【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

妊娠11週になりました。
妊娠初期は葉酸が必要だというのを聞いていたので、ほうれん草やブロッコリーを積極的に食べていました。
ほうれん草は茹でてから食べていたのですが、ブロッコリーは3分ぐらいレンジでチンしてから食べていました。
ほうれん草やブロッコリーにはシュウ酸が含まれているらしく、お湯で茹でればいいというのですが、ブロッコリーは茹でていませんでした。ということはシュウ酸を摂っていたということです。超初期の時はブロッコリーをかなり頑張って食べていたので心配になってしまいました。
シュウ酸による胎児への影響はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

蓚酸は尿路結石になり易いので妊婦の方はこれらを多く含むものは控えた方がいいです.胎児への影響は心配ありません.

食品から摂る分には量的限界がありますから,そう心配はありません.これが健康食品などはそれだけを取り出して服用しますかた,大量摂取になりますし,添加物の問題もありますからご注意ください.

ご参考までに.
http://www2.health.ne.jp/library/maternity/

http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka.htm#sank …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …

http://www.rakankaya.com/ninpu.html
    • 0

栄養素の過剰摂取が問題になるのは栄養剤に頼りすぎて容量を守らず過剰摂取した場合です。

毎食同じものだけを食べていた、というならばともかく、毎日の食生活で摂取する分についてまで心配しなくても大丈夫ですよ。

もちろんバランスよく、色んな種類の食べ物・栄養を摂取するように心がけてくださいね。
    • 1