プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮汁について質問です


ほうれん草やブロッコリーを煮た汁で、
味噌汁を作ろうと思うのですが、
ほうれん草、ブロッコリーの栄養だけでなく
汚れも含まれてしまうのでしょうか?

もちろん事前にほうれん草、ブロッコリーは洗っております。

A 回答 (6件)

洗ってあれば汚れは気にしなくてもいいと思います。


ただ、ブロッコリーはいいのですが、ホウレン草は灰汁が強いので下茹でが必要な野菜です。
止めておいた方がいいと思います。
ブロッコリーを茹でる時は、お味噌汁に使うときは出し汁、スープに使うときはコンソメで茹でるといいですよ。
    • good
    • 0

ほうれん草はあくがでるし、ブロッコリーは虫がいるらしい。

    • good
    • 0

汚れって言うよりは煮た時に食材から出る水溶性の栄養素ですね。

基本的に栄養ですから使うのは悪くないんですけどね、ホウレン草はシュウ酸が溶け出ているため体にあまり良くないんですよね。それに緑色になりやすいため味噌汁の色がくすんでしまいます。

使わないのが良いです。
    • good
    • 0

ブロッコリーは大丈夫ですが、ほうれん草はあくがでます。


シュウ酸と言って、確かとりすぎると尿路結石などの原因になったような。だからほうれん草は「サラダほうれん草」などの特別なもの以外生食は向かないんです。
    • good
    • 0

洗ってるなら、出る汚れって何ですか?


灰汁とか、その野菜がもってるえぐみとかのことですか?

そうだとすると、普通に食べてる時点ですでに口に入ってるんですから、
残り汁に溶けだした?レベルのものを、
気にするほどのものではないですが。
    • good
    • 0

ほうれん草はアクが出てしまうやも。


ブロッコリーは大丈夫そうですね。

ワタクシは野菜のはしくれや、皮を煮出してスープにしています。ブロッコリーの硬いところは使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!