外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私はずっとにがりを摂取しておりますが、最近では味に慣れたせいもあり、最初の頃に比べて摂取量もけっこう増えております。(もちろん下痢などの症状は出ない程度ですが・・・)
そこで質問させていただきたいのですが、妊娠中のにがりの摂取は控えた方がよいのでしょうか・?
もう、すでに妊娠7週目なので、一番大事な時にかなり摂取してしまっているのですが・・・
なんだか不安で仕方なく質問をさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

にがりの成分は硫化マグネシウムなので、胎児には影響ないです。

大丈夫です。授乳中でも摂取してかまいません。

妊婦になると便秘がひどくなる傾向があります。子宮が大きくなると腸が圧迫されて動きが悪くなるためです。

そのときにお医者さんが処方するのが、マグネシウム(カマグと呼ばれている、酸化マグネシウムだったと思います。)です。私は、妊娠していた間、ずっとカマグ飲んでいましたよ。だから、安心してください。

マグネシウムをある一定以上の量を摂取すると便が水分を含んで出やすくなります。摂取しすぎると下痢になります。カルシウムとマグネシウムを1:2の割合で摂取するとカルシウムの吸収がよくなるってご存知ですか?よくカルシウムのサプリでもマグネシウム配合と書いてあるものあります。

マグネシウムはイオンなので、過剰に摂取しても体内に蓄積されることありません。アルミニウムイオンは鉄イオンと類似しているため、脳の関門を通過して脳に蓄積されます。脳に一度入ってきたものは出ることはないと(かなり昔ですが)テレビで言っていました。女性のアルツハイマーが多いのは、月経などで鉄分が不足しがちになるため、男性と比べてアルミニウムイオンを脳内に蓄積しやすいんだと言われています。

女性は貧血になりやすいし、将来のことを考えても鉄分はしっかり補うほうがいいですね。

話が逸れてしまいましたが、にがりはマグネシウムなので、害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただきましてありがとうございました。すごーく説得力のあるご回答で嬉しく思いました。私は酷い便秘症なので、安心して今後も摂取していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 06:13

妊娠の有無に関係なく、にがりの摂取そのものに何の意味もなく、過剰摂取による障碍の発生しかありえないことを、独立行政法人国立健康・栄養研究所が公表しています。

参考 URL を見てください。

今からでも止めて、バランスのよい食事を取るよう心掛けてください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。早速、参考 URL も拝見いたしました。大変勉強になりました。

お礼日時:2004/12/01 06:16

にがりの通販などのサイトには必ず書いてあるのですが


http://www.j-medical.net/h/h_nigari.html

・妊娠中は量を減らすこと
・医師に相談すること

・塩化ナトリウムが入っているので妊娠中毒症に注意すること
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/tyu …

参考URL:http://www.j-medical.net/h/h_nigari.html,http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/tyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだかいろいろと考えさせられる事がいっぱいありますね。特に今は少し神経質になっている時期でもあるので、こういった参考 URL を見て、いろいろと考えさせられました。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/01 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q妊娠中の下腹部の痛み(引きつり??)

妊娠6ヶ月に入ったところです。
2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。
特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。
普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。
おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。
胎動はあります。便通は普通です。

子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。
ご経験のある方、教えてくださいませんか!!!

※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

Aベストアンサー

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長くても数分間で治まります。
一人目はお腹が張るのが良くないこととは知らずに7ヶ月まで立ち仕事をしてしまい、産休に入った次の日から即入院。張りが3分間隔できていました。
2人目も一週間ほど張りが強すぎ(切迫早産の危険ということ)入院。
でも子宮は開いていなかったので2人とも切迫早産どころか予定日を過ぎても出てきてくれませんでした~!

心配事はまず産院で診てもらうに越したことはありません。
それにしても6ヶ月から引きつりだったのだとしたら臨月近くはかなりつらいかも...。

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...)
で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Qカフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも平気ですか?

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文する際、
紅茶かコーヒーしか選択肢がないお店があり、
そういう時は仕方なくどちらかを注文するのですが、結局ほとんど飲まないで残してしまうので、もったいない気分になります。
外食するのは、10日に1回くらいなので、そういった時くらいは
カフェインレスでなくても飲んでも平気かな?と思うのですが、
やはり気になってしまいます。
カフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、何の問題もなかったというかた、いらっしゃいますか?
また、外食する時はカフェインレスでなくても、気にせず飲んでいましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

26週の初産婦です。

もともとコーヒーがすごく好きで、つわりが終わってからカフェインレスコーヒー(カフェイン97%カット)を毎日飲んでいます。
ブラックは好きではないので、牛乳を多めに入れて、
カフェラテにして1日1杯飲んでいるのですが、
カフェインレスコーヒーなら毎日飲んでも、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
カフェインレスといっても、3%はカフェインが入っているという事なので、最近心配になってきてしまいました。
また、外食に行った時など、よくセットのドリンクを注文...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生まれましたが、ひやひやしながら妊婦生活を過ごした記憶があります。
私の周りにはコーヒー、紅茶、コーラ、ガンガン飲みながら平気な妊婦さんもいたので体質もあるかもしれませんが、今回こそ平穏に順調な妊婦生活を送るぞ!と決意して、カフェインレスコーヒーにしました。
で、現在5か月半ば、とっても順調です。結論としてはカフェインレスならばコーヒーはいいのではないでしょうか?あと仕事でコーヒー、紅茶、緑茶などを出されることがあるときは、普通に残さず、いただいています。それは、週に3回くらいですので。
カフェインレスコーヒーはインスタントの物もありますが、エスプレッソタイプ(細挽き)のイタリア製のイリーやラバッツアのデカフェイン物がかなり美味しいです。(ドリップでも入れれるそうです、私はエスプレッソにしてますが)もし、インスタントがあまりお好きでなければかなりお勧めです。
あと外食ではスターバックスではカフェインレスコーヒー、といえばメニューになくても出してくれるそうです。(未確認ですが)
タンポポコーヒーというものもあるそうですが、どうも、飲んだ人の話では、コーヒーというかコーヒー牛乳みたいな感じ…と聞いたので、私は満足できないかも、と思って手を出していません。
妊婦は飲み物、悩みますよね。私は基本はミネラルウォーターとカフェインレスコーヒーで頑張っていますが、すこぶる順調ですのでご安心ください!

コーヒー好きの妊婦なのでつい出てきてしまいました。
朝はたっぷり普通のコーヒー2杯、午後も1杯か2杯、飲んでいたのに、妊娠判明してからすべてカフェインレスに変えました。
前回の妊娠の時(今2人目妊娠中)、1、2杯ならよい、という話を聞いたり読んだりしたので、朝だけにしていました。(カフェイン入りコーヒーで)
が、コーヒーのせいか何のせいかわかりませんが(カフェインではなく、仕事がきつかったせいかもしれませんが)その時は切迫流産、切迫早産でさんざん入院し、無事、元気な子供は生...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング