アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずっとにがりを摂取しておりますが、最近では味に慣れたせいもあり、最初の頃に比べて摂取量もけっこう増えております。(もちろん下痢などの症状は出ない程度ですが・・・)
そこで質問させていただきたいのですが、妊娠中のにがりの摂取は控えた方がよいのでしょうか・?
もう、すでに妊娠7週目なので、一番大事な時にかなり摂取してしまっているのですが・・・
なんだか不安で仕方なく質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

にがりの通販などのサイトには必ず書いてあるのですが


http://www.j-medical.net/h/h_nigari.html

・妊娠中は量を減らすこと
・医師に相談すること

・塩化ナトリウムが入っているので妊娠中毒症に注意すること
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/tyu …

参考URL:http://www.j-medical.net/h/h_nigari.html,http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/tyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだかいろいろと考えさせられる事がいっぱいありますね。特に今は少し神経質になっている時期でもあるので、こういった参考 URL を見て、いろいろと考えさせられました。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/01 06:19

妊娠の有無に関係なく、にがりの摂取そのものに何の意味もなく、過剰摂取による障碍の発生しかありえないことを、独立行政法人国立健康・栄養研究所が公表しています。

参考 URL を見てください。

今からでも止めて、バランスのよい食事を取るよう心掛けてください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。早速、参考 URL も拝見いたしました。大変勉強になりました。

お礼日時:2004/12/01 06:16

にがりの成分は硫化マグネシウムなので、胎児には影響ないです。

大丈夫です。授乳中でも摂取してかまいません。

妊婦になると便秘がひどくなる傾向があります。子宮が大きくなると腸が圧迫されて動きが悪くなるためです。

そのときにお医者さんが処方するのが、マグネシウム(カマグと呼ばれている、酸化マグネシウムだったと思います。)です。私は、妊娠していた間、ずっとカマグ飲んでいましたよ。だから、安心してください。

マグネシウムをある一定以上の量を摂取すると便が水分を含んで出やすくなります。摂取しすぎると下痢になります。カルシウムとマグネシウムを1:2の割合で摂取するとカルシウムの吸収がよくなるってご存知ですか?よくカルシウムのサプリでもマグネシウム配合と書いてあるものあります。

マグネシウムはイオンなので、過剰に摂取しても体内に蓄積されることありません。アルミニウムイオンは鉄イオンと類似しているため、脳の関門を通過して脳に蓄積されます。脳に一度入ってきたものは出ることはないと(かなり昔ですが)テレビで言っていました。女性のアルツハイマーが多いのは、月経などで鉄分が不足しがちになるため、男性と比べてアルミニウムイオンを脳内に蓄積しやすいんだと言われています。

女性は貧血になりやすいし、将来のことを考えても鉄分はしっかり補うほうがいいですね。

話が逸れてしまいましたが、にがりはマグネシウムなので、害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただきましてありがとうございました。すごーく説得力のあるご回答で嬉しく思いました。私は酷い便秘症なので、安心して今後も摂取していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!