イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

妊娠9週の妊婦です。
つわりはそれほどひどくなく、わりと何でも食べられます。
現在のところ体重増加はありません。
お医者様からは「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」
と言われました。
妊娠前は主人と二人で月に2回ずつぐらい焼肉とお寿司(回転寿し)を
食べていました。焼肉はにんにくたっぷり入れてましたが、
お寿司のわさびは人並みの量だと思います。
食事の量は平均的な女性と変わりません。
そこで質問です。
妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。
どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか。
また、妊娠中は控えた方がいい食材、積極的にとった方がいい食材が
ありましたら教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」


を 具体的にお話しますね。

まずとても妊婦のことを考えているやさしいお医者様ですね。
なかなかここまで言ってくれる人はいないでしょう。

刺激物は胃を胃激して(妊娠中は消化器系が鈍くなるので)しまうので
そう言ってくれたと思います。
痔に悩まされる時期もくるでしょう。
そのときのためのこともあると思います。

また生肉なのですが、トキソプラズマはご存知でしょうか。
土の中にいるもので 妊娠初期に初感染すると 多少ですが、
水頭症になる子の確立が増えます。
ペットを飼っていなくても 生肉から感染するので
一般的に妊婦は生ものは×と言われています。
不安であればトキソプラズマの検査もしてくださいね。
すでにかかっているなら心配要りません。


積極的にとるべきものは全ての食事 プラス 葉酸 鉄分です。
葉酸と 鉄分とカルシウムに関してはサプリを使っていいですよ。
葉酸は子供に不足してはならないものなので
積極的にとってください。
つわりも始まりなかなか食事を取れないときは
活用してくださいね。
ウイダーインゼリーなども活用してください。
これから夏なので 体力の消耗も激しいでしょう。
つらいと思いますが、食べられるものを探して
どんどんとってくださいね。
また、取れなくてもまったく気にしないでください。
なぜなら胎盤ができるまで お母さんの栄養が直に行くので
子供は『悪いものは食べないでね』と、食べられないように
お母さんの脳をコントロールしているのです。
お母さんの体の中にある安心なエネルギーをまず根こそぎ食っていくのですw
なので、食べられなくても気にしないで。
つらいときは点滴を活用してください。
食べられる時期になったら 満遍なく全ての食事を取ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

眠い眠い病の妻の代わりに、夫の私がお礼申し上げます。
(つわりの症状として吐き気を訴える妊婦さんが多いようですが、
私の妻の場合、それほど吐き気は無いようなのですが、
とにかく眠いらしく、ヒマさえあればひたすら寝ています。)

焼き肉や寿司といった嗜好の強い食べ物(刺激の強いもの)が食べられるかどうか、
私にとっても非常に重要なことなので助かりました(笑)
これからつわりがひどくなったり、眠い眠い病(笑)が進行していくようなので
パートナーとしてがんばっていきたいとは考えていますが、
アドバイスを求めたいときに、みなさまにお尋ねすることができる場所が
あることに非常に感謝しています。
今後も、優しく分かりやすい助言を頂けたら幸いです。

お礼日時:2006/05/19 23:28

5です


妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。
どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか

質問の的を得てない回答をしてしまいましたね。ごめんなさい。
焼肉はしっかり焼けば問題なし。
お寿司に関しても問題ありません。
いろいろな文献があると思いますが、研究者の私としては
食物連鎖の頂点であるマグロを控えるなどと
考え始めたら
水道水も飲めなくなるからです。
(1分沸騰させたら発がん性物質ができます)
気にせずにやって生きましょう。
気になるなら 控えましょう。
精神衛生を心がけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、お礼申し上げます。
今しか味わえない妊婦生活ですものね。
おなかの赤ちゃんのためにも、あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2006/05/19 23:33

私も寿司と焼肉が好きなので、妊娠中も月に2回ずつくらいは食べに言っていました。

カレーもよく食べたなあ。
とはいえ、普段の食生活は減塩・野菜中心・カルシウムや鉄を努めて摂取するよう心がけ、マタニティビクスなど運動もしていましたが。
それで、最終的な体重増加は7キロ、比較的安産で、特に問題の無い子を出産しましたよー。
あまり神経質になることないのでは。
お寿司の魚類には赤ちゃんの脳を発達させるのに役立つDHAが豊富に含まれているし、牛肉には鉄分が豊富です。毎日が焼肉と寿司だったら塩分やカロリー的に問題ですが、月2回なら全然大丈夫ですよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お医者様からは「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」と言われました。
妊婦さんは誰しもそうでしょうが、私自身、妊娠が発覚してから、
何事もおなかの赤ちゃん第一なので、カロリーが高そうなものや、
塩分過多のものはそれほど食べたいとも思わないのですが、
主人は禁断症状出てます(笑)
tatoko0さんのおっしゃるとおり、あまり神経質にならないようにしますね。

お礼日時:2006/05/19 23:05

焼肉やお寿司は、適量なら食べて構わないと思います。


ただ、妊娠すると、その時だけ、体質とか好みとか変わっちゃう事があるので、今までは何ともなかった内容・量の刺激物・香辛料や生もので、胃腸の具合が悪くなっちゃう可能性があります。
あと、刺激物のおかげで食欲が増進されて、食べすぎで太るのも困ってしまいます(汗)
それから、お寿司も、醤油をたっぷりつけることで塩分過多になるくらいなら、人並み量のわさび+少量の醤油で美味しく食べた方が健康的です。

香辛料も、多すぎはイマイチですけど、塩分制限が出ちゃった場合、塩分以外の味付けが重要になってきます。
わさび、からし、カレー粉、酢、ワインビネガー、濃い出汁などを使えば、無塩食でも舌が満足しますけど、無塩食=無味食と勘違いして、全く味のない食事で我慢するとなると……かなり辛いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何事もほどほどがよいということですね。
塩分過多もこわいけど、刺激物・香辛料で胃腸の具合が悪くなるのも
困りものです。太るのはもっとまずいですよね(^^;)

お礼日時:2006/05/19 22:51

焼き肉は問題ないと思います。


でも、お母さんが摂った栄養は胎児にも影響しますので、バランス良く(安定期にはいると特に体重管理もありますから野菜中心で)食べてくださいね。

お寿司ですが、No.1の方のURLにある魚(特に身近な魚であるマグロ)は食べ過ぎないようにしてください。
母体にとってはちょっとの水銀でも小さな胎児にとっては多量の水銀を摂取することになってしまいます。

妊娠中に控えた方がいいものは、嗜好品・刺激物・塩分でしょうか。
和食で薄味を心がけ、野菜中心に摂る、食べ過ぎに注意(初期は比較的体重の変動が少ないですが、安定期以降はびっくりするほど体重が増えやすくなります)することが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての妊娠なので分からないことだらけです。
お医者様からも「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」
とspring-aromaさんと同じことを言われました。
どうやらつわりはわりと軽い方らしくバクバク食べれてますが、
今後は気を付けないといけないですね。

お礼日時:2006/05/19 22:47

特に気にしすぎることはないと思いますが、生ものなどにあたってしまったらよくないので控えるように言われたのではないでしょうか。


ただし、妊娠後半から一気に体重が増えます。私の場合、たいして食べてないのにガンガン増えました。なのでお腹一杯食べる癖をつけると良くないかもしれません。とくにつわりがないと体重は、かなり増えてしまうようです。ほどほどにすればいいと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての妊娠なので、いろんなことが気になってしまいます。
あまり気にしすぎるのもよくないですね。
腹八分目を心がけます。

お礼日時:2006/05/19 22:54

妊娠前~初期に取るべき栄養素として、葉酸が上げられています。


赤ちゃんの神経系の発達に欠かせない栄養素なのだそうです。
レバー、緑黄色野菜、果物等に多く含まれている、とのことです。
http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html

妊娠中のお肉やお寿司は「食べ過ぎなければ」大丈夫ではないでしょうか。
ただし、魚介類に関しては、食べ過ぎると水銀を摂取してしまうおそれがあるので、注意が必要です。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
肉に関しても、タンパク質を取ることは大事ですが、
コレステロールの大量摂取はオススメできません。

焼き肉もお寿司も、月に二回程度なら大丈夫だとは思いますが、
やはり「腹八分目に医者要らず」。
シメのひと皿にいく数歩前で切り上げるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
質問した後、すぐ寝てしまったので、お返事が遅くなり、
申し訳ありませんでした。
「葉酸」はよく聞きますよね。これは妊娠前から飲んでましたよ。(^^)
「腹八分目に医者要らず」きもに命じますm(_ _)m

お礼日時:2006/05/19 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • トキソプラズマ症のまとめページ

    トキソプラズマ症とはどんな感染症か  トキソプラズマ症は自然界の動物に比較的広範囲にみられる人獣共通(じんじゅうきょうつう)感染症で、日本人でも成人の20〜30%がトキソプラズマ原虫に感染しています。トキソプラズマ症に感染したネコなどの便に含まれるオーシスト(卵嚢子(らんのうし))に汚染された飲食物や、シスト(嚢子)を含む羊肉などを生焼けで食べたりすることにより感染します。  トキソプラズマ感染後にエイ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング