【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

妊娠33週に入るのですが
ずっと葉酸サプリを飲んでいました。

昨日ふっと賞味期限を見ると…
6ヶ月も過ぎていて、、
初期の頃から飲んでいたので…
超初期の頃はまだ賞味期限はきれてなかったんですが
妊娠3ヶ月あたりから賞味期限が切れてたみたいで
もう飲むのはやめ捨てましたが、、

6ヶ月も過ぎた葉酸サプリを飲んでいたので
胎児に悪影響を及ぼしてるか不安になりました。
この賞味期限切れサプリのせいで
胎児に障害や奇形児など影響はありますが…?

また、賞味期限切れの
葉酸サプリ飲んでしまっていた方なのいますか?

A 回答 (1件)

一般的に医薬品の消費期限は、劣化により効果が95%より下がるころを目安に付けられているそうです。

サプリも同じと限りませんが、少なくとも飲んでいても効果が低くなったと考えます。
仮に期限が切れたサプリで胎児に奇形や障害が起きるなら、そんな危険性なサプリを厚労省が野放しにはしません。
そもそもその効果さえ眉唾だからサプリなのですからね。
    • 1