あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

妊娠中はカフェインの強いお茶や紅茶などは、飲まないほうが良いと聞きました。甜茶は飲んでも平気でしょうか?カフェインは入っていないお茶でしょうか?知っているかた是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症対策でしょうか??


妊娠中は口にするものに対して神経使いますよね!

甜茶にカフェインは全く含まれていませんので
ご安心を!!

よいマタニティライフを!!!

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/tenty …
    • good
    • 0

私は妊娠をきっかけに花粉症になりました。


薬は飲めないので、ずっとDHCのサプリメントで甜茶を飲んでました。
DHCのサプリメントの摂取の注意書きに、妊娠中は摂取できないものの中に甜茶は含まれていなかったので、飲んでも大丈夫なものと判断して飲んでいました。
何の問題もなく元気に男の子を出産し、今現在も元気に育っています。
気になるのであれば、摂取しようとしている甜茶を生産している会社もしくは販売している会社などの、
お客様相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q妊娠検査薬で陽性?体温低いのに??

一昨日もこちらで相談させていただいた者です。
妊娠を希望しています。

通常、今は高温期なのに低温期並みの体温だったり、先週は36.0以下の超低体温(通常、こんな低くなったことがないので)が3日続いたりしていました。その後、36.5を超える高体温域が2日続きました。

週末から下腹部が痛くなっており、妊娠した友人に相談した話したところ検査してみたら?と言われ、8/3生理予定日より早くチェックワンファストを使用してみました。

結果は1分くらいで薄い陽性反応のラインが見えました。
薄いのですがラインはわかります。

これは妊娠と考えていいのでしょうか?
下腹部が痛い、おなかが張る、胸が張る、便秘が治った、基礎体温がバラバラといった妊娠に合わない症状で予測がつきません。

明日、病院に行こうと思っているのですが、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

落ちつかない状況ですね。
妊娠は体内が今までと全く違う環境になるわけですから、身体の方が順応するのに時間がかかるかもしれませんね。

検査薬の陽性反応ですが、生理予定日頃から使えるものというと、検査感度は25IU/Lのものを使用したのでしょうか?で、あるならば、生理予定日より1週間前でも「陽性反応」が出る事もしばしばですから、ましてや2日前なら、陽性反応はかなり信頼できるものと思われます。ただし、薄いラインが、色のないラインである場合は、陽性反応ではありません。薄くても、ちゃんと色がついていれば、陽性反応です。

基礎体温が低いとの事ですが、むしろこちらを早急に解決した方が良いかもしれません。私も妊娠中に36.65位しかなくて、かなり低いと悩んでいたのですが、普通の産婦人科は先ず、何も処置してくれません。で、「1週間後にまた来てください。」となり、「あら、基礎体温低いし、ホルモンも少ないわネエ」でまたなんの処置もせず、「1週間後にもう一回見てみましょう」などといわれてしまいます。

で、これでは、助かる命も助からなくなってしまいますので、心配であるなら、「不妊治療専門病院」に早急にかかる事をお薦めします。不妊治療専門病院だと、HCG注射や、ホルモン剤、小児用バファリン(習慣性流産を防ぐ)を処方してくれます。また、本当に切羽つまっていると(異常にホルモンが少ない等)毎日注射に通わされる事もあります。

また、病院はどうも…と思うなら、基礎体温を上げる作用のある「漢方薬」を薬局で相談して暫く飲んで見るのも良いと思います。
いずれにしても、良く考えて、後悔のないように行動してください。

落ちつかない状況ですね。
妊娠は体内が今までと全く違う環境になるわけですから、身体の方が順応するのに時間がかかるかもしれませんね。

検査薬の陽性反応ですが、生理予定日頃から使えるものというと、検査感度は25IU/Lのものを使用したのでしょうか?で、あるならば、生理予定日より1週間前でも「陽性反応」が出る事もしばしばですから、ましてや2日前なら、陽性反応はかなり信頼できるものと思われます。ただし、薄いラインが、色のないラインである場合は、陽性反応ではありません。薄くても、ち...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング