電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望です。葉酸のサプリは妊娠の前から取る必要はありますか?食事で葉酸をとることはできないのでしょうか?
経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の経験では妊娠する前は意識すれば普段の食事で葉酸を摂取できます。

葉酸はレバーや豆類、ほうれん草やアスパラガスといった緑黄色野菜に多く含まれています。たとえば、1日に豚レバー(30 g)、ほうれん草(100g)、卵1個、納豆1パックを食べると十分な量を摂取できます。ただ妊娠してからはつわりがあるので妊娠する前ほど取れない時があります。そういう時は葉酸をサプリからとることが必要ですね。葉酸をいつからいつまでとるかは下記URLを参考にしてください。

http://mid-forties.jp/pregnancy/folate.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは食事から葉酸をとるようにしてみます。参考ページありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2017/09/28 16:04

日常的に摂取してると思いますよ!


一日に1mgが上限でで500mgが目安かと思います。
サプリで摂取しすぎると上限超える可能性があるので注意しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 16:04

妊娠する前からが良いって聞きましたよ。


ちなみに葉酸を多く含む食品って、レバー系ですけど大丈夫でしょうか?
あまり一つの食品を取り過ぎると、栄養面でまた問題が出てくるので良く無いかも知れない。
ビタミンAなどを取り過ぎると良く無いとも言われたし。
サプリの方が気楽に取れると思いますよ。
まぁ・・・実際は、よほど栄養状態が悪いか不足した状態でないと、胎児に影響は出ないんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバー系大丈夫です。まずは食事から葉酸をとることにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 16:05

私も葉酸飲んでいます


まだ妊活はしていませんが

赤ちゃんに葉酸がいいと読んで
身体に葉酸を染み込ませようと思い飲んでいます(^_^;)

食べ物からの葉酸はURLを貼らせて頂きますね。

https://192abc.com/11726
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ページありがとうございます、参考にして食べ物から葉酸をとるようにしてみます。

お礼日時:2017/09/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!