アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患や鬱がある方が2人目を妊娠しました。
周りや親は無理だから諦めろと言っているみたいです。
その子は手に職はなくパート務め
度々1人目の子(生後4ヶ月)は児相に連れてかれたりしています。

そんな状態なのに
子供を守るために葉酸サプリ飲んでカフェインやめて
産もうとしてる意志を見せてきます。

どんな考えをしてるのか不思議で仕方ありません。

A 回答 (2件)

うちの親戚にも、傍から見たら精神疾患なのに子供を四人も産んだオバサンがいます(被害妄想、完璧主義、他責が酷く、パートも数年でコロコロ変えるか、専業主婦で過ごす)。

その人は、自分が子供をマトモに(ここポイントです)育てられないという自覚がないから、産めたんだと思います。
また、自分の理想を追い求めるあまり、子供を本当の意味で幸せにするという想いが薄いから産めるのだと思います。

というのも、そのオバサンは、上の子と下の子は失敗したけど、真ん中二人は上手く行ったと言ってましたから。
ここで言う「うまく」は、いい学校を出ていい職に着くことを指すようです。
失敗した二人のうち一人は、大卒だし、素晴らしい業績で働いてるんですが…オバサンの望む業種じゃないのが不満な様子です。

ちなみに「成功した」真ん中の子達は、二人ともとても良識的で明るいのに、抱えている闇が深くて可哀そうです。
二人とも、中学生の時から、「私は母と同じになると思うから、愛する人と子供のために、結婚も妊娠もしない」と言ってました。

幸い一人は素敵な人に巡り会えて、「母を反面教師に頑張る」と決意しカウンセリングにまで通い、今妊娠してますが、トラウマや不安と必死に戦ってるのが伺えて、不憫でなりません。
なんでこんな、マトモないい子たちが負の連鎖に苦しんでるんだろうと、いたたまれなくなります。

自分に問題があるかもと思ったら、普通はこの二人のように子供を持つことを躊躇うと思うのですが、
問題がある以前にマトモじゃないから、躊躇わないんでしょうね。

その方のお子さんが、心に傷を負うことなく成長されることを願います。
    • 0

将来のことが見据えられないんですよ。

今を生きるってことだけしか分からない。
そんな女性に手を出す男が悪いし、そいつもバカです。
どうせ、避妊もしないんだろうし。
    • 0