電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌に「葉酸を飲むと赤ちゃんの脳の発達にいい」
と書いてあるのを見て早速買ってきて飲むことにしました。
1日2錠と書いてありますが、いつ飲めばいいのでしょうか?
朝ご飯の後?夕飯の後?

高校か中学のとき家庭の授業で「妊娠中にカフェインは良くない」
と聞きましたが、どのくらい飲むといけないのでしょうか?
もともとコーヒーは飲まないのでいいのですが、
吐き気がすると水か冷たいお茶を飲めばおさまるので
お茶がかかせないのです。
お勧めのお茶など教えてください。

A 回答 (4件)

葉酸の方は、よく分かりません。

市販のサプリメントでしょうか?
特に指定がなければ、1錠ずつ朝晩というのはどうでしょうか?

妊娠中のカフェインについては、「胎児に直接、悪影響がある」のは、1日にコーヒーを50杯くらい飲むのを毎日続けるくらいの大量だそうです。
1日に、薄めのコーヒーを1~2杯でしたら、胎児の成長に悪影響ということでも無いみたいです。もちろん悪影響でないだけで、かえって良い影響を与えるというわけでもないので、飲みたくなければ無理に1~2杯を飲む必要はありません……が、「妊娠中にコーヒーを一滴も飲んではいけない」と思い込むあまり、全く飲まずにストレスを溜めるくらいなら、飲んだ方がいいです。ストレスを溜めるのは、血流量に変化があり、良くないそうなので。

で、カフェインやタンニンは、少量なら胎児に影響しないようです。
ただ、カフェインやタンニンは、眠気を追い払ってしまいますよね。
妊娠中は疲れやすくなり、眠りたいのに、少量でもカフェインやタンニンのために眠れなくて、疲れは取れないし眠い状態が続くしストレス溜まるし……というと、困ってしまいます。
少量の場合、こちらの方が「良くない」とされるようです。
あと、妊娠中は貧血になりやすいのですが、タンニンって鉄分の吸収を邪魔してしまうので、そういう意味でやめた方がいいみたいです。(コーヒーはカフェイン、日本茶はタンニンが多かったのでは……)

麦茶は、カフェインもタンニンも無くて、いいみたいです。
あとは、ハーブティとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一日にコーヒー50杯ぐらい」ときいて安心しました。
もともとコーヒーは全然飲まないのですが、お茶が心配だったので。

正確には、妊娠する前から葉酸、なんですって。

受精して、着床する時から飲んでいないと、効果はかなり薄くなるそうです。飲まないよりは飲むほうがいいですが、本当に必要だと思っておられるのなら、もっと早く飲むべきでしたね・・・。

お茶は、緑茶にはカフェインがはいっていますので、避けたほうが無難です。
麦茶、番茶、ほうじ茶などがいいですね。
    • 0

葉酸は胎児の脳の発達だけでなく、体の発達や形成の段階も大切だそうで、以前あるある大辞典で、とりあげられていました。

現在、日本では1日に400マイクログラム必要と言われていますが、アメリカなどでは800マイクログラムが推奨されているようです。
摂取方法は一日にですからいつでもいいと思います。
あるある大辞典のHPにきさいされていたと思います。

カフェインは良くないと聞くし、この量位大丈夫と思っていても、赤ちゃんに影響があるのではと心配になりますよね。麦茶や番茶などはカフェインが入ってない、ごく微量だったと思います。生まれてきた赤ちゃんも2~3ヶ月で麦茶や番茶飲めますからね!

ただ、つめたい飲み物でおなかを冷やし過ぎないように気をつけてください。
つわり苦しいけど乗り越えてがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーはまったく飲まないのですが、
吐き気がするとなにか飲み物を飲まないと落ち着かないので
お茶を姑がよくいれてくれていて、
そういえば、高校の家庭の授業でお茶は良くないとか言ってたなあ。
と思い出して。

妊娠して便秘になってしまったので下痢が懐かしいです^^;

私も葉酸のサプリでしたら飲んでいます。

私のも1日2錠と書いてありますが、夕食後に2錠飲んでいます。
サプリの場合、いつ飲んでも良いそうですが、空腹時より、食後の方が効果がありますとあるメーカーの方がおっしゃってました。
なので、私は夕食後に飲んでいます。

私もコーヒーなどは飲まないので、カフェインに関しては申し訳ないですが、わかりません・・・。
ごめんなさい。
NO.1さんがおっしゃってる通り、麦茶はカフェインが入ってないしいいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーはまったく飲まないのですが、
つわり(?)なのか吐き気がするとなにか飲み物を飲まないと落ち着かないので
お茶を姑がよくいれてくれていて、そういえば、高校の家庭の授業でお茶は良くないとか言ってたなあ。と思い出して。
断るに断れないので飲んでいたのです。