dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してちょうど1年目になります。
そして結婚1年目&私の誕生日!
ここにきて、もしかすると私のお腹に
神様から素敵なプレゼントが届いたかもしれません。

私は毎月順調に生理が来ているのですが、今月の生理予定日を
1週間過ぎました。
基礎体温をつけているのですが、高温期が3週間続きます。
いつもは36度前半なのですが、37度代が続くので、
「これはいつもと違うぞっ」と思われます。
すぐにでも検査薬を手に入れて見てみたいのですが、
薬局が遠いので、夫が休みのときに検査薬を買いに行こうと
思います。
体温の変化以外は体調の変化等は何もまだ感じられません。

まだ確定じゃないけど、気が早いのですが、
色々教わりたくて質問させていただきました。

■妊娠したら、自分の親・夫の親に言うと思うのですが、
どの時期に言えば良いでしょうか?
(できれば両家に同じ日に言おうと思います。
皆さんなら、病院で妊娠と言われてから報告されますか?)

■妊娠して、「こういう栄養をとったほうが良い!」
というものはありますでしょうか?
おすすめの食べ物やサプリがあれば教えてください。
(頭が良い子が生まれるサプリとか!?笑
今のところ、葉酸 が気になってます。)

■妊娠生活でどの時点が一番大変なのかよく分からないのですが、
今のうちにやっておいたほうが良いことがあれば
教えてください。


たぶん妊娠したかな?と想像している段階なのですが、
まったく初めてのことなのでドキドキしてます(´o`*)
幼稚な質問ですみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただ今2人目妊娠中今月予定日です。



私は心拍が確認され、落ち着いた頃に親に報告しました。
私は初期に子宮内に出血があったので、義親にはそれが落ち着いてから伝えました。実親には何か手伝ってもらうこともあるかと思ったので
心拍確認後すぐに報告しました。

サプリメントは葉酸はできれば妊娠する前から飲んでいた方がいいのですが、今からでも大丈夫です♪ぜひ飲んでください
あと貧血になりやすいので鉄分をしっかり取ってください
逆に取りすぎるとダメなもの。ビタミンAなどはサプリメントで取らないようにしてくださいね。心配な場合はお医者様に相談してください


妊娠生活で大変なのは悪阻かなぁ
悪阻もある人と無い人とあるので質問者様がどうかわかりませんが、
悪阻が始まると臭いがだめになることも多く、食事が作れなくなる人も多いです。なので今のうちに作り置きしておくのも良いかもしれません。
あとは安定期に入って早産の恐れなどが無ければ
ご主人と2人の生活を楽しまれるといいとおもいます(旅行とか)
もちろん医師に確認してください。

妊娠されてると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍確認後、落ち着いてから報告するのが良いなと思いました。
やっぱり実親には一番に言ってあげなくっちゃ。
サプリの葉酸、さっそく購入しました。
他の栄養は食べモノでしっかりとろうと思います。
悪阻って大変ですね。
臭いがだめになると、生活の色んなところに影響して
しまいますね。
2人の生活を楽しむ時間をもうけることもアドバイスくださって
ありがとうございます!
今回、私は結局妊娠ではなかったみたいです。
かなり遅れて体温がガクッと急降下してリセットされました。
ほんと、下手に早く親に言わなくて良かったです。
ズッコケるところでした。

お二人目のお子さん、楽しみですね!
元気な赤ちゃんのご誕生を心から願ってます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/15 08:27

「栄養素」について


・「葉酸」不足すると「神経管閉鎖障害」という病気になりやすくなるため、妊娠期にとても大事な栄養素です。
・「亜鉛」も妊婦の子宮の中では受精卵が絶えず細胞分裂を繰り返しているために、妊娠期に欠かせないミネラルと言われており、胎児の成長を手助けする効果もありますので必要ですよ。
・おなかの赤ちゃんの骨や歯を作るためにカルシウムも大事です。カルシウムを摂るなら骨内のカルシウム量を調整するマグネシウムとのバランスが大事です。

最近SOYJOYから『SOYJOYオレンジ葉酸プラス』という商品が発売され。手軽に葉酸を摂取できるようになっていますよ。

念のため葉酸だけですが、参考にしたサイトを紹介しておきます。
http://www.vitamin-hp.com/

参考URL:http://www.vitamin-hp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期には葉酸を取ることが大切なのですね!
そしてカルシウムや亜鉛も食事からしっかり取る
ことが大切だとういうことが分かりました。
SOYJOYなら簡単に摂取できそうでいいなと思います。
さっそく試してみます。
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/20 10:33

こんにちは。



>■妊娠したら、自分の親・夫の親に言うと思うのですが、
どの時期に言えば良いでしょうか?

心拍が確認できると流産のリスクがかなり低くなりますから、報告はそれ以降がいいのではないかと思います。

>■妊娠して、「こういう栄養をとったほうが良い!」
というものはありますでしょうか?

葉酸は妊娠前から摂ることを心懸けておくべきでした。すぐにでも取り入れてください。それ以外のサプリはむしろ今飲んでいるものも中止した方がいいと思います(添加物や場合によっては過剰摂取のリスクがあります)。基本は食事から摂ることです。
初期の赤ちゃんが必要とする栄養やカロリーは微々たるものですので、特に「栄養を摂らねば!」と神経質になる必要はありません。

>■妊娠生活でどの時点が一番大変なのかよく分からないのですが、
今のうちにやっておいたほうが良いことがあれば
教えてください。

やっておいた方がいいこと..うーん、何ですかねぇ。赤ちゃんが生まれるとロクに寝られないからと言って寝だめするわけにもいきませんしね(^_^;) 保険とか税金とかの関係を、イザという時にドタバタしないように整理して内容を把握しておくといいかもしれません。
例えば切迫流産・早産、帝王切開等々で入院・手術等が必要になった時に、健康保険や生命保険、高額医療費助成制度等の申請が速やかにできると助かりますので。
高温期が3週間続いているということで、妊娠であればすでに5週目です。順調なら6週に入ると心拍が確認できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍確認後、落ち着いてからの報告がよさそうだなと
思いました。
葉酸は妊娠前からとるようにしたほうがいいのですね!
さっそく薬局で購入しました。
神経質になりすぎず食事管理も楽しくやっていこうと思います。
保険や税金関係の内容把握についてアドバイスありがとうございます。
色んなリスクを考え、どのような保険の申請をすればいいか
イメージと知識だけでも見に付けておきたいと思いました。

かなり確実かと思ったのですが、このたびリセットされました。
こんなに遅れたのは初めてです。気が早い私なのですが、
早々と親に言わなくて良かったです。
大変勉強になりました。
今から速攻アドバイスいただいたことを実行します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!