プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中期まで葉酸サプリを飲んでしまいました。
子供が喘息になりやすくなると聞いて不安です。
どういった根拠で言われているのかご存知の方、教えて下さい。
また、葉酸サプリを長く飲んでいたけど大丈夫だったよという方も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

葉酸って、むしろ妊娠中に勧められる成分な気がしますけど。


何事も「過剰摂取」がいけないんですよ。

妊娠中に葉酸を摂っていなかった長男は喘息体質で、
葉酸をしっかり摂っていた次男は喘息体質ではありません。

関係ないと思います。
    • good
    • 0

過剰接種のことですか?


葉酸に限らず、過剰接種はダメですよ。塩分も糖分も同じこと。
単に葉酸は喘息って…(笑)
    • good
    • 0

http://yousansapuri-110ban.jp/fukusayou-sapuri/
→オーストラリアで発表された研究結果の中で、『妊娠後期(30~34週)に、葉酸を高用量補足(1日1000μg)すると、胎児の小児喘息のリスクが25%と高まる』という報告があります。

この情報から『妊娠後期に葉酸を摂取すると』小児喘息のリスクが高まると勘違いしている方も多いようです。あくまで妊娠後期(30~34週)に、合成の『モノグルタミン酸型の葉酸』を1日1000μgを摂り続けた結果、リスクが高まったという研究結果であり、特に妊娠後期は、葉酸の摂取量を守るように気をつければ特に心配はないとされています。

葉酸サプリメント400μgを補給し、食事からの摂取を含めると1日1000μg超えてしまうのではないか?と思う方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、食品に含まれる葉酸は、水や熱に弱く、調理時には殆ど失われ、ほうれん草など葉酸の含有量が多い食品でも体内に残る量は50%以下とされています。
その為、葉酸サプリメントで400μg摂取しても、1日1000μgの量を超えることはありません。

1000μg=1mg
一般的なサプリメントを適用量飲んでも一日400μg。長期間飲んでいたからといって闇雲に怖がる必要なしということ。行間をよく読みましょう
    • good
    • 1

こんばんは。

気になったので回答させてください。
私は二人目を妊娠してから、葉酸の過剰摂取による『小児喘息』の存在を知りました。
その話を聞いたのも産婦人科で行われている母親学級でのことでした。
一人目の時は妊娠後期までずっと貧血が続いていたのと『葉酸は母体にも胎児にも良いもの』と勝手にイメージ付けしてしまっていたのもあり、鉄分の含まれた葉酸タブレットを毎日欠かさず、出産間際まで摂り続けていました。
そして、その時に産んだ赤ちゃんももぅ1歳4ヶ月ですが喘息の気もなく健康過ぎるほどです。
子ども1人ひとり違うので、確実に『大丈夫』なんて軽々しく言えませんが…少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

http://xn--u9jwhyd4c609twg0ab75bpbw.net/yousan-i …
元ネタってこれのことですか?一日1mg以上の過剰摂取してなければ心配することはないと書いてありますけど。サプリメントの適用量守って飲んでいればまず問題ないと思います。あと食べ物なんかで取れる葉酸は熱で溶けてしまっているから微々たるものですね。

次から次へと心配の種考えられてすごいですね〜。
私は喘息持ちですけど「お母さんが妊娠中葉酸とったばっかりに…」とか言われてもはっきり言って困る。根拠ないし過ぎたことより今を受け止めてよって思う。そもそも妊婦が葉酸取るように指導され始めたのなんて最近だし、取ってようが無かろうが健康な人はごまんといるんで。
    • good
    • 1

妊娠前から、出産まで、葉酸をとることを産院はすすめています。


喘息?初耳。デマじゃないんですかね。
    • good
    • 0

葉酸サプリで喘息、、初めて聞きました><


子育てに関して色んな憶測、噂等出回って心配になりますよね。
私も妊娠中(初期から出産までずっと)かかさずサプリを飲んでましたが、3歳と8ヶ月になる子ども達2人とも喘息のけはないですよ(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉酸サプリについて教えて下さい。妊娠分かったばかりですが、葉酸を摂った方がいいと聞いたんですが、種類

葉酸サプリについて教えて下さい。妊娠分かったばかりですが、葉酸を摂った方がいいと聞いたんですが、種類がありすぎて、どれを購入したらいいのか分かりません。実際、飲んでる方で、名前と値段などを教えて頂けたら嬉しいです。やはり、無添加、とかがいいんですよね!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

無添加とか天然とかが良い、とは限りません。
これからお母様になるのですから、添加物がむやみに危険なものではないとご理解いただければと思うのですが…。
添加物が危険、というイメージがあることは知っています。私自身、なんとなく不穏なイメージを持っています。
ですが、添加物とは食品の主原料に何らかの目的で添加した少量の物質を指します。
これ以上でもこれ以下でもありません。

たとえばお茶にビタミンCあるいはビタミンCの異性体を添加すると添加物として扱われますが、ビタミンCはお茶自体に最初から含まれている上に人の健康に不可欠な物質でもあります。

「天然」「自然由来の」も同じ、消費者の実態を伴わないイメージに訴えかけるだけの言葉です。
たとえばもし、「天然もの」の原料が使われていたとしても、たとえば、環境汚染がひどい環境で生まれ育った魚、そんな土地から収穫された農薬まみれの野菜だとしたら、それでも安全だと思えますか?

サプリメントは添加物のほうが重さの大部分を占めるものです。
たとえば一日に妊婦が必要な葉酸が仮に440マイクログラムとして、葉酸440マイクログラム=0.4mgだけでは錠剤の形にすることもできないし、だいいち飲めっこないですよ。小さすぎてつまめないでしょうから。
なので、ゼラチンやコーンスターチで錠剤の形に作られています。
それ以外の添加物も使われています。
添加物の種類を気になさるのは悪いことではないと思います。たとえばアレルギーがあるのなら、アレルゲンが使われているサプリメントは避けるべきでしょう。
サプリメントの添加物には単に錠剤の形に作るだけでなく、消化器官での吸収時間や率をより理想的なものにするために使われてもいます。
現在使用されている添加物は厚生労働省に諮問される食品安全委員会が有効性と安全性を確認したもののみが認可されています。
そのうえで、添加物が使われていない商品だって、サプリメントの製造や保存に何らかの物質を必要とします。そして使われているのは「政府が安全性を確認していない」「政府が添加物と認定していないだけの何らかの物質」ということになります。
そのほうが安全だ、とお思いになりますか?

それで、どの商品が良いのか、という話でしたね。
個人的におすすめするよりも、国民生活センターの調査をご覧ください。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20110526_1.html
サプリメントは、パッケージに記載の量含有していない商品がけっこうあるのが困りものです。
具体的な商品と、記載の含有量と分析値の差は下のPDFに載っています。
またこれは約5年前の調査で、実際の含有量が低いとされたメーカーは記載量に近づけるようにします、などの回答を行っていますから、ここに載っているメーカーの大半は信じてもよいのではないでしょうか。


国立栄養・健康研究所の葉酸についてのページもよろしければご覧ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail652.html

そのうえで、葉酸は水溶性のビタミンなので、個人的には一日分が複数錠のもので、手軽に飲める値段のものならなんでも良いかと思います。

おめでとうございます。

無添加とか天然とかが良い、とは限りません。
これからお母様になるのですから、添加物がむやみに危険なものではないとご理解いただければと思うのですが…。
添加物が危険、というイメージがあることは知っています。私自身、なんとなく不穏なイメージを持っています。
ですが、添加物とは食品の主原料に何らかの目的で添加した少量の物質を指します。
これ以上でもこれ以下でもありません。

たとえばお茶にビタミンCあるいはビタミンCの異性体を添加すると添加物として扱われますが、ビ...続きを読む

Q出産後の葉酸サプリでおすすめを教えてください

来月出産予定です。出産後、葉酸を摂取しようと思っています。
なにかおすすめの食材やサプリメントってありますか?

Aベストアンサー

私が飲んでいるのはベルタ葉酸サプリです。
授乳中でも健康や美容のために安心して飲めてます!
妊娠前から葉酸サプリは飲んでいました!
最初に飲んでいたサプリと違って少し高い?かもですが「ベルタ葉酸サプリ」は母子の健康に必要なビタミン、ミネラル、鉄分、そして女性に嬉しい美容成分も配合。
それでいて飲みやすい大きさ! 今はもう産後だけどこれからも自分のために飲み続けて自分磨きをしていきます。

ベルタ葉酸
http://ameblog.click/ameblo/5/

Q葉酸サプリとリスクを下げられる障害について

妊活を始め葉酸サプリについて色々調べる様になったのですが、ネット上ですと情報量の割に、『何となく分かったけど、、』
の様なぼんやりとした知識しか入ってきません。
葉酸の摂取によって防げる障害やリスクもそうですが、
摂取していたけれど、子供は障害を持って生まれた(ダウン症なども含め)など
ネガティブ(語弊があったらごめんなさい)な結果や意見も知っておきたいと思いました。
防げる防げるの情報ばかりで、摂取していたけれど防げなかったなどの逆の情報や体験が余りにも少なく感じました。

実際妊娠出産を経験してみないと分かり得ないことだと思うので、先輩ママの方達の体験やご意見を聞かせて貰えたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

葉酸のサプリで防げるのは二分脊椎です。日本ではあまり二分脊椎自体が多くありませんが。
ダウン症など、その他の異常は防げません。

No1の方はごぞんじないようですが、葉酸は食事からの摂取では吸収効率が非常に悪いのでサプリからの摂取が国際的に推奨されています。

Qベルタ葉酸サプリって副作用の危険性ありますか?

妊活のために葉酸のサプリメントを購入して試そうと思っています。そこで候補に挙がったのがベルタ葉酸サプリという商品なのですが、ネットを見ると副作用とか危険とかいろいろ書かれていて心配になりました。本当なのかどうかよくわからないので、できれば専門家の方にアドバイスもらいたいです。

Aベストアンサー

葉酸サプリそのものに副作用はないですよ。ただ飲み過ぎるとダメってことです。
詳しくはこちらのサイトが参考になるので一度読んでみるといいかもです。

ベルタ葉酸サプリの口コミと危険な飲み方について
→http://xn--u9jthe3b4hj1c3ef9360g4ivffc7a.jp/


人気Q&Aランキング