電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中期まで葉酸サプリを飲んでしまいました。
子供が喘息になりやすくなると聞いて不安です。
どういった根拠で言われているのかご存知の方、教えて下さい。
また、葉酸サプリを長く飲んでいたけど大丈夫だったよという方も教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

葉酸って、むしろ妊娠中に勧められる成分な気がしますけど。


何事も「過剰摂取」がいけないんですよ。

妊娠中に葉酸を摂っていなかった長男は喘息体質で、
葉酸をしっかり摂っていた次男は喘息体質ではありません。

関係ないと思います。
    • good
    • 0

過剰接種のことですか?


葉酸に限らず、過剰接種はダメですよ。塩分も糖分も同じこと。
単に葉酸は喘息って…(笑)
    • good
    • 0

http://yousansapuri-110ban.jp/fukusayou-sapuri/
→オーストラリアで発表された研究結果の中で、『妊娠後期(30~34週)に、葉酸を高用量補足(1日1000μg)すると、胎児の小児喘息のリスクが25%と高まる』という報告があります。

この情報から『妊娠後期に葉酸を摂取すると』小児喘息のリスクが高まると勘違いしている方も多いようです。あくまで妊娠後期(30~34週)に、合成の『モノグルタミン酸型の葉酸』を1日1000μgを摂り続けた結果、リスクが高まったという研究結果であり、特に妊娠後期は、葉酸の摂取量を守るように気をつければ特に心配はないとされています。

葉酸サプリメント400μgを補給し、食事からの摂取を含めると1日1000μg超えてしまうのではないか?と思う方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、食品に含まれる葉酸は、水や熱に弱く、調理時には殆ど失われ、ほうれん草など葉酸の含有量が多い食品でも体内に残る量は50%以下とされています。
その為、葉酸サプリメントで400μg摂取しても、1日1000μgの量を超えることはありません。

1000μg=1mg
一般的なサプリメントを適用量飲んでも一日400μg。長期間飲んでいたからといって闇雲に怖がる必要なしということ。行間をよく読みましょう
    • good
    • 1

こんばんは。

気になったので回答させてください。
私は二人目を妊娠してから、葉酸の過剰摂取による『小児喘息』の存在を知りました。
その話を聞いたのも産婦人科で行われている母親学級でのことでした。
一人目の時は妊娠後期までずっと貧血が続いていたのと『葉酸は母体にも胎児にも良いもの』と勝手にイメージ付けしてしまっていたのもあり、鉄分の含まれた葉酸タブレットを毎日欠かさず、出産間際まで摂り続けていました。
そして、その時に産んだ赤ちゃんももぅ1歳4ヶ月ですが喘息の気もなく健康過ぎるほどです。
子ども1人ひとり違うので、確実に『大丈夫』なんて軽々しく言えませんが…少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

http://xn--u9jwhyd4c609twg0ab75bpbw.net/yousan-i …
元ネタってこれのことですか?一日1mg以上の過剰摂取してなければ心配することはないと書いてありますけど。サプリメントの適用量守って飲んでいればまず問題ないと思います。あと食べ物なんかで取れる葉酸は熱で溶けてしまっているから微々たるものですね。

次から次へと心配の種考えられてすごいですね〜。
私は喘息持ちですけど「お母さんが妊娠中葉酸とったばっかりに…」とか言われてもはっきり言って困る。根拠ないし過ぎたことより今を受け止めてよって思う。そもそも妊婦が葉酸取るように指導され始めたのなんて最近だし、取ってようが無かろうが健康な人はごまんといるんで。
    • good
    • 1

妊娠前から、出産まで、葉酸をとることを産院はすすめています。


喘息?初耳。デマじゃないんですかね。
    • good
    • 0

葉酸サプリで喘息、、初めて聞きました><


子育てに関して色んな憶測、噂等出回って心配になりますよね。
私も妊娠中(初期から出産までずっと)かかさずサプリを飲んでましたが、3歳と8ヶ月になる子ども達2人とも喘息のけはないですよ(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!