【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

隣の空き地に草が覆い茂っていて蚊が大量発生して
困っています。
宅地で市の条例でも綺麗に整備することが義務づけられて
いますが、罰則規定がなく市に言っても「連絡している」
の一点張りで持ち主もわからずどうしようもありません。

そこで、土地の持ち主を確認して(住所と名前があれば
手紙は送れると思うのですが)直接お願いをしたいのですが、
どうすれば土地の持ち主を調べることができるかお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは~☆



自治会・町会の会長さんや、班長さんに聞いてみましたか??

私の市は、緊急事態があった時のために、空き地や貸家の大家さんなどの連絡先は班長さんが把握してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的なご回答ありがとうございました。
そうですね、まずは自治会に聞いてみます。
もしかしたら一番早くて正確かもしれませんものね。

お礼日時:2005/09/01 22:04

管轄の法務局に行って登記簿謄本を閲覧する(コンピューター化されている法務局では要約書を取る)と所有者の氏名と住所がわかります。



ただし、住所については本人が現在住んでいる住所かどうかは確かなものではありません。(住所を移転した場合に登記上の住所を変更していない場合もあるため)

より確実に現住所を調べるには市役所など固定資産税課税台帳が閲覧できるところに行き、台帳を閲覧すればわかります。
本来は所有者の委任状が必要なところが多いと思いますが、お隣でしたら自分の所有地を閲覧すれば、同じページに載っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法務局へ行くよりも市役所ですね。

お礼日時:2005/09/01 22:06

法務局に行って



「登記事項証明書」(1000円)

もしくは

「登記事項要約書」(500円)

というのを貰って下さい。

証明書だと過去から今までの情報。
要約書だと今の情報

が入手できます。
    • good
    • 1

 法務局に行けば、その土地の所有者は特定できます。

ただし、有料になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97777
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!