プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問でごめんなさい。
今現在はすごく情報化が進んでいて中でも私たちが使っているパソコンでは様々な知識が同時間で直接的に得ることができます。
みなさんはパソコンでどんな情報を得ていますか?(できれば具体的に)
何をするためにパソコンを使っていますか?
また、パソコンのどんな点に魅力を感じていますか?
・・・なんだか抽象的ですが、みなさんの意見をお聞きしたいのです。
ぜひ、意見をおねがいします。

A 回答 (10件)

私は、例えば病気に関して、今までは”家庭の医学”みたいな本を読んだり、

家にない医学書を本屋で立ち読みしていたような情報を、インターネットで
得ています。なので本屋に行く回数が減りました。
自分がマジで悩んでいる症状を書きこんで、翌朝詳細な回答を頂いて、病院に
行くのを見送ったという経験もあります。同じような経験者の方や、専門家の方に
回答をいただけるこのサイトはとりわけ助けてもらっています。

あとは、レジャーの情報や、食事の献立、レシピ、見逃したテレビの内容など、
それから歌の歌詞を見たいとき、などに検索を活用しています。

メールもなくてはならないコミュニケーションの手段になっています。
その他としては、パソコンで音楽を聴いたり、CDをコピーして楽しんでいます。
チャットやHP作りなども、ハマルみたいですよ。
    • 0

・プログラムを組む際のサンプルを探す。

・プログラム言語のバグを探す。
・パッチを探す。
・その他ほしいと思った情報を検索する。
・こんな風に質問に回答する。
・わからないことを検索/質問する。

こんな感じですかね。
ではでは☆
    • 0

僕がそもそもパソコンを使い始めたの「CAD」の為でした。

学生時代に図面を手書きするのが性に合わないと感じ(おぃおぃ)CAD描きの道を選びました。

そこから、図面のデータを落とすためにネットに繋ぎ始め、現在に至っています。

今の使い道は。。
:データ(CAD&三次元CADのパーツ)のダウンロード。
:各種新製品情報
:音楽チャート(レンタル屋に行くときの選定のため)
:解らない事柄を調べる(巨大な百科事典)
こんなところですね。

パソコンの魅力は「可能性」だと思います。使う人によって「ゲーム機」になったり
「製図板」「キャンバス」「CD製作」「情報端末」・・・
どんどん、色んな使い方が出てるので楽しいです♪
まさに『魔法の箱』です。
    • 0

ka-yoさん、色んな回答が集まりそうな質問ですね。

(^-^)

最初の頃(6年くらい前)は、パソコン通信で、趣味
のフォーラムで、気の合う人たちと情報交換するのが
とても楽しくて、それに没頭していました。

最近は、何か調べものしたいときは、ネットで調べま
すね。公式HP、それがなければファンサイト。
旅行関係の個人がやってらっしゃるサイトで、海外の
現地に住んでらっしゃる方の情報とか、生きた情報で
すごく役に立ちました。

あと、自分のHPを作って、友達同士で訪問しあったり。

写真整理も、デジカメにしてからは、かさばらなくて
すごくうれしいです。自分で画像加工したりHTMLアル
バムにして、CD-Rに保存できるのもうれしいですね。

あと、これからの季節は年賀状。我が家でできるのが
楽しいです。今年はどんなのにしようかなぁ。

今は、ここにハマって皆さんに質問したり、私にも
答えられそうな質問に嬉々として答えています。(^^;)
これがまたクセになる??
    • 0

変な質問は、問題を深く追求させます。

ITと騒いでいた半年前が嘘のように今はIT不況です。ITは宝の山ではなく、情報垂れ流しのバ-チャル廃棄物処理場だったのかも知れません。
 しかし、大いなる浪費こそ資本主義の真骨頂で、私は、インタ-ネット接続1年(パソコン歴16年)でもはやパソコンを手放せなくなってしまいました。
 1.趣味の充実(お手軽作曲の便利さ、画像処理の楽しさ)
 2.百科辞典入らずの強力な検索力(近頃、疑問はすべてパソコンで調べています)。いつでもどこでも、回答を探せるし、リアルタイムで勝敗が分かるスポ-ツニュ-スWeb、天気予報の素早い入手など、手軽に持ち運べる百科辞典は想像以上の威力があります。
 3.親友とのメ-ル交換の楽しさ。
 4.仕事の簡素化(住所録、収支管理、スケジュ-ル管理、文書のデジタル保存、これらはもはや職場の必須条件だと思います)

これらは、もう手放せない私の毎日の新聞です。
 しかし、そうは言っても、よりシビアな情報の選択では、やはりまだ文字の新聞やテレビ画像に頼っていることも多いし、直接に人と触れあう喜びは、バ-チャル恋愛の比ではありません。情報入力、情報出力の有力なツ-ルとして、手放すことは出来なくなっているが、すべてではない、そう思って今後もパソコンとつきあっていこう、と考えています。

• 0

今日の検索

□ 英語の用法 □ 病気の症例 □ 人名 □ 宝石の種類
□ 料理法    □ 漢字    □ 外国の風景写真
□ 手塚治虫  □ 推理小説のリスト
□ ある言葉の語源、解釈
ここまでは仕事です。

□ 柔道    □ シャーロックホームズ
これは趣味。

□ PCの使用法
これはトラブルがあったからです ( 笑 )

こんなところでしょうか。
うちには百科事典が一種類しかありませんし、
専門書を多く置けるほどスペースに恵まれていませんので、
PCなしでは仕事ができません。
ご参考になりますか。
    • 0

ka-yoさんこんにちは

1、オークションへの出品、入札(かなりはまってます)
2、海外旅行が好きなので情報収集(激安航空券を探すのに超便利)
3、教えてgoo閲覧、質問、回答(暇つぶしに最高です)
4、生活情報の検索(レシピの検索など重宝してます)
5、友人とのメール

限がないのでこれくらいにしときます。
私の場合は、生活に密着していますね。インターネットは今年からはじめたのですが、まさにどらえもんのポケットといった感想です。主人にとっては無料のH本でしょうか(笑)
    • 0

パソコン暦20年。

20年前のパソコン今の子供のおもちゃの性能以下でデーターの
記憶はカセットテープを使っていました。それでも一式20万くらい。
使用目的は計算。

余り役に立ちませんでした。少し立つと計算はパソコン、文書作成はワープロの
時代になりました。メーカー間の互換性は無し。同じメーカーの商品でもバージョンが変ると互換性は無いも同じ事も有りでした。

インターネットが始まるとモデムを購入早速開始、これの設定がまた今と違って
手間がかかる、やっと接続して大手のサーブに繋がった時は感激しました。

現在は5代目のパソコンですが、既に五世代くらいのマシンです。でも十分役に
たっています。ワープロも5台使用現在1台は使用可能ですが埃が一杯ついています。

森さんがITをイットと言って失笑を買いましたが、それからもパソコンの進化は
進んでいます。若い人達は新しいパソコンを買い換えることに余り抵抗を感じない
ようですが、現在十分役に立つものを使って居ると一歩引きます。

情報は多すぎて取捨選択に迷っています。やっと見つけた情報をどのように利用
するかこれも一仕事です。ニュースなどは速報性ではテレビにかないません。

パソコンはあらゆる面で道具と考えています。道具は目的により変ります。
使いこなすのは人、何に使うのか目的をはっきりするようにと思っています。

情報を得る目的は人さまざまです。情報、知識を他人がどのように利用するかを
気にする前に自分が何を求めるかを決めることをお勧めします。
    • 0

おもしろい質問ですね♪

仕事以外の家庭のパソコンはインターネットをするために使ってます。
あとは、ちょこっとゲームとか。

・ニュース

テレビで流れる程度のものはネットですぐわかります。
  サッカーのニュースなどは、テレビではほとんど流してくれないので
  インターネットで情報を得ています。

・入門書・百科事典のかわり

ホームページの作り方、CGの描き方、など本を買わなくても
  だれかがホームページを作ってくれています。

・無料ソフト、無料画像

ただでソフトや画像が手に入るのは、やはりインターネットのメリットですね。

・口コミ情報、裏情報

掲示板で質問したり回答したり・・・

・日記めぐり

ほかの人の日記を読むのはわりと楽しいですね。
  暇つぶしに読んでしまいます(笑)

インターネットで得ている情報はこんな感じですね。

そして、パソコンを使うもうひとつの理由が「情報の発信」です。
ホームページを作成して同じ趣味の人に情報を発信できるのは本当に便利です。
知らない人と知り合えるチャンスが広がりますね。
パソコンを使っている時間の半分くらいはホームページ作成に使ってます。
    • 0

抽象的になると思いますが…

インターネットを通じて情報を得るとき、何らかの目的があって知識や情報を収集する場面もあれば、なんとなくネットサーフィンしたりして楽しむ場面もありますよね。その楽しみって、自分にとっては「人を知る楽しみ」だったりします。一昔前と比べて、人の考えや思想、活動とふれあえる機会が飛躍的に増しているのはインターネットのおかげだと思います。OKWEBはその最たるものです。そういった意味で言えば、さまざまなソフトも、ハードでさえも人間が作ったもので、同じ意味で楽しいです。これが私にとっての、インターネットとパソコンの魅力です。
    • 0