アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、TVで19歳学生の運転する車が事故り、車の天井部が潰れてましたが、もし、ロールバーを入れてたら、室内の形は守られるのでしょうか?速度にもよるでしょうが…。僕の車には、6点・ダッシュ逃げをいれてますが、実際に60km/hで歩道の縁石乗り上げてひっくり返ってクラッシュしたとして、天井は頭部まで潰れないのでしょうか?どのくらいの強度が有るのか、気になります。

A 回答 (5件)

終速60km/h程度でも十分な強度ですョ!ゴロンと裏返し程度なら全然平気です。

地方レースのN1なら、よく転びますがいつでも大丈夫ですね。ただし車両規定で全部の車両が「J項規定の製品」ですし、ボディー強度も上げる為にシッカリと取り付けてあります(中には?も居ますが) 1回転半でも大丈夫でしょう

貴方のQでは一般道での横転などですよね?それなら問題なのは、1度目の衝撃、2度目の衝撃と屋根は潰れなかったけど・・・と言う方が問題です。横転の他にまた、他も当たってしまうと言う予想できない入力ですね。こっちの方がコワイです
ぶつかるにしろ、横転するにしろ、体が車体内で振り回される事も心配です。一般道でまさかヘルメットは被ってませんし、ハネーネスも締めてませんから、ロールバー・パッドが巻いてあっても、頭をぶつけるとかなり痛いです。10mm位のスポンジを巻いた鉄パイプで殴られるのと同じですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにパッド付きの鉄パイプは痛そうですね…。強度自体はそれくらいはやはり有るんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 03:28

ぶつかり方にもよりけりでしょうが、


単にロールバーを入れただけの車であったら、その方が危ないと思います。
No.3さんの回答にも一部ありますが、
競技車両のロールバーの規定では、乗員がヘルメットを被った状態で
○○mm離れていなければならないという規定があります。

普通の車はユルユルの3点ベルトですし、当然メットも被らないので、
車は大丈夫でも乗員は非常に危険な状態になります。

車は壊れる事によって衝撃を吸収する機能を持っているので、
屋根が無くなるほど壊れてしまうのは論外ですが、
原型を止めている車が安全な車とは一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…単に頑丈だから安全だ、とは言えない気がしますね…。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:54

私、過去に雨の日に交差点で4車線を蛇行後、反対車線に飛び込み、


実際に60km/hで歩道の縁石にスピンしバックから側面からぶち当たり乗り上げてひっくり返って、鉄柱にボディーを巻きつかせました。

これが1番きつくて数年鞭打ちで苦しかったです。

結論、横転程度で屋根は壊れません。当たるものや当たり方の運の問題です。

※一応、横転3回、崖転落1回、衝突1回あります。
宝くじは未だに当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり方ですか…。経験からのお返事、ありがとうございました!宝くじの方も当たる事をお祈りしてます(笑)

お礼日時:2005/09/02 03:32

文系なもので、物理学的な説明は出来ませんが、ロールバーが入っていても、屋根部分がどんな硬度物体に対して、どの程度の速度や角度で衝突したかで、結果は違ってくるのではないでしょうか。


ないよりはあった方が乗員は守られる、ということでしょう。

極端な例えかもしれませんが、“ヘルメットさえ被っていれば、60キロで走行中のバイクでコケても大丈夫”なんて言えません。

自分も6点式でサーキットを15年以上走ってますが、幸いにしてひっくり返ったことはありません。
横転した車も何度か見ましたが、ロールバー入っていて何とか頭部が守られた例は多いように思います。

まあ一般道なら、そうならないように無理しない程度で走るしかないですよね。(答えになってなくてすみません)
気にし始めたら、ヘルメット被ってNOMEXのレーシングスーツを着ても不安は消えません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頼り切るのは危険ですね…。安全運転第一で交通します!

お礼日時:2005/09/02 03:25

普通ひっくり返っただけでは、屋根はつぶれません。


今朝の画像は、木に当たり、屋根が取れたのだと思います。
数字的なことは解りませんが、付いてれば、安心でしょう。
そのためにロールバーを組んでるとは違うと思いますが。
ボディーのよれをなくすため(硬性を強こするため)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主な目的はそっちですが…。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!