栄養ドリンクのビンって、どのくらいのコストがかってるんでしょうか??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gingakeiさんの質問は純然たる「ビン」のコストなのか、それともトータルコストなのかが不明ですが、


「ビン」のコストなら1本10円前後と思います。なぜなら最近は100円均一ショップで数倍の目方のある
ガラス製品が売られているので。
トータルコストであれば一般的に工業製品は定価のおよそ1/3くらいでメーカーから出荷されている物が多い。
栄養ドリンクなら更にその比率は下がると思います。

以下の文はあるHPに書かれていたものですが、商品名が多数書いてありましたのでURLは省略します。
「特に清涼飲料水関係の原価で最大のものが実はPET容器であるというようなことをもっと広く消費者に
伝達しないと、包装材料の総量を減らそうといった動きにはならない。化粧品の原価が一部出ているし、
ドリンク剤についても書かれているが、すべてのこれらの商品について、原価とその構成を推定して欲しい。」

うわさ話ですが、一般の清涼飲料水は中身よりアルミ缶の方が高いと言われます。

その他
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pate …
http://www.f7.dion.ne.jp/~hiro_m/sub6.htm

どちらにしても輸送費や宣伝広告費などが相当かかっていると思われます。
またある種の飲み物では大手のコストは中小メーカーに比較して生産数量や機械化、合理化でおよそ半分で
できると聞きました。

お尋ねの本筋と違いますが
http://binoculars.tripod.co.jp/shouga1.htm

参考URL:http://neo.human.ne.jp/~daisuke/kok/news/kok099. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!(^o^)。僕の知りたかったことは、これらのことだったんです~!!。
ありがとうございます!!(^o^)。

以前、誰かと話してて「ビン代の方が高いんじゃない!!??」と聞いたのを覚えてて、今回質問しました!!。
栄養ドリンクのビンは、だいたい10円ぐらいとのこと。
よかったです~笑(^_^;)。もしビンの方が高かったら、ショック受けてました~(^^ゞ。

でも、
>うわさ話ですが、一般の清涼飲料水は中身よりアルミ缶の方が高いと言われます。
例えそうだとしても、中身より器の方が高いものを買ってるなんて・・・。
それに、bhojiさんに教えてもらったHPに、ペットボトルは1本65円(?)と載ってましたね。
こんなにコストがかかってるなんて、びっくりしました。。。
しかし今の時代は、なんだって贅沢な暮らししているんだなあ~って、改めてつくづく思いました。。。
しっかり、資源物の回収に出さなくてはいけないですね。

教えてもらった4つのHPも、お気に入りに追加しました!!(^o^)。
どれも本当に興味あるものなので、ゆっくり見ていきます!!。

bhojiさん、いろいろ教ええてもらったり、HPもたくさん紹介して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養ドリンクの飲みすぎについて

もう十年近く栄養ドリンク(リポタン・チオビタ・エスカップ・・)を毎日2~3本飲んでいます。
健康診断はいつも異常なしですが、なんとなくけだるいもので。すでに嗜好品・ジュース化してます。
しかし気になるのは「用法・用量を守ること」の一行。本当は一日一本。
このまま飲み続けても健康上問題ないのでしょうか?

内科の先生に伺ったところ「チオビタドリンク?何それ?」って言われてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLに書かれているように、栄養ドリンクは医薬部外品でビタミンなど入ってますが、主にカフェインとアルコールが効いていると感じる成分です。
当然、習慣性もありますので既に貴方のような慢性化は気をつけた方がよいかと思います。
私もそうですが、できれば量の多いものを飲んでお腹を満足させたほうがよいかと思います。どうしても量が少ないと物足りない感じがするので大量に飲みたくなります。これでは成分もその分大量に摂取されてしまいますので害になります。
また、栄養ドリンクでなく清涼飲料水でビタミン入りドリンクがありますが、これはあまり効果は期待できないですが、どうしても飲みたい時にはおすすめです。

参考URL:http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

Q栄養ドリンクって効くんですか?

自分たまに疲れてるときとかリポビタンDを飲むのですが全然効いてるように思えません。
中には一瓶2000円位のもあるのですが、値段高いやつだともっと効き目があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ドリンクを扱っている売薬です。ビタミンB群もタウリンもそれほど「効いた!」と思うような効果はないかもしれません。うちの家内は誘導体ビタミンB1の入っているドリンクが効果がある気がするそうです。私は何を飲んでも効果がわかりません。

 最近ではバーモント酢って知ってますでしょうか?
その炭酸水割りを飲んでいますが、家内はドリンクを飲まなくても良くなったといっています。
 炭酸水も酢も疲労回復の効果があります。

リポビタンDであればスーパーが結構効果で人気のようです。高麗人参が入っています。

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q食系の栄養ドリンク(ドリンク剤とは?)

 栄養ドリンク(ドリンク剤)の分け方に、薬系と食系という分け方があるそうです。

 お尋ねしたいことは2つあります。

(1)医薬部外品は薬系に分類されるのでしょうか?(それとも食系ですか?もしくはこれとは別の分け方なのでしょうか?)

(2)大正製薬の食系の栄養ドリンクというと何が代表的でしょうか?具体的な商品名を教えて欲しいです。(食系でかなりのシェアを占めているようです。)

 分かる方の一つでもかまいませんので、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬部外品は薬の範疇です.
食品系で有名なのは,オロナミンCです. 大正製薬のは薬類ばかりでしょう.
有名ではないでしょうが,アニエルショット10でしょうか.
  http://www.catalog-taisho.com/

区別は,医薬部外品は必ずこの文字が記載されています.
効能・効果が記載されていれば医薬品類です.

Q「彼はあまりにも飲みすぎた。」を英語で

彼は飲んだ。→ He drank.
彼は沢山飲んだ。→ He drank much.
彼は飲みすぎた。→ He drank too much.

それでは 「彼はあまりにも飲みすぎた。」というのは どうなるでしょうか? また、drankをhas drunkに変えるとどういうニュアンスの差がありますか?

Aベストアンサー

too をさらに強調したいと言うことなら、普通は far か much を使うところですが、much too much はさすがに変なので、
He drank far too much.
でしょうかね。

ま、He drank too much. で十分「彼はあまりにも飲みすぎた。」という意味になるので、far too much は「言葉が多すぎる」感じがします。

>drankをhas drunkに変えると
いま彼は酔っぱらっています。
drank なら、単に過去の出来事、has drunk なら、現在にも関わりがあります。

Q栄養ドリンクとエナジードリンクの違いはありますか?

栄養ドリンクとエナジードリンクの違いはありますか?
有効成分の量の差でしょうか?
詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大きく分けると、薬機法での分類にはいるか入らないかです。

1.栄養ドリンク=薬機法での分類、「第2類医薬品」「第3類医薬品」「医薬部外品」のどれかに該当するもの

・第2類の栄養ドリンク:医薬品に分類されています。「薬理作用」「毒性」「吸収」「代謝」などのデータや臨床試験の成績によって国に承認された栄養ドリンクのみが認められています。薬剤師か登録販売者を通しての販売が必要であり、コンビニ等では買えません。

・第3類の栄養ドリンク:第2類同様に医薬品に分類。違いは、「副作用」と「相互作用」のリスクで、第2に比べてリスクの少ない成分のみで作られたものです。

・医薬部外品の栄養ドリンク:医薬品以下、化粧品未満の効果が期待できるとされるもの。副作用の危険が最も少ないものです。

2.エナジードリンク=清涼飲料水、 上記薬機法での分類にはいりません。
食品および食品添加物のみが原材料となっているもので、含有成分による効果や効能を医薬品として保障しているわけではない食品です。

Qお茶や紅茶の飲みすぎ

私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、カフェインが気になりました。

紅茶は、コーヒーよりもカフェインが多く含まれていると聞いた事があるので。
毎日毎日、大量に飲んでいるとしたら
紅茶は少しにして、他の飲み物を飲んでは如何でしょうか?

お茶は、何茶ですか?
緑茶は、カフェインが多く含まれているので
麦茶・ほうじ茶。もしくはミネラルうウォーターなど…。
カフェインの含まれていない物に変えては如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

Qお勧めの栄養ドリンク、栄養剤。

「これを飲めば多少寝なくてもいけちゃう」「疲れてても元気が出る」といったようなお勧めのドリンク、栄養剤を教えて下さい。価格は問いません。

Aベストアンサー

ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q栄養ドリンクは体にいいんですか?

栄養ドリンクをよく飲むのですが、体にはいいんですか?それとも悪いのですか?

Aベストアンサー

使い方として、疲れて体が動かないときに飲んで、元気を出すってパターンが多いかと思います。
元々動かない体に無茶をさせるので、体には良くないと思います。
昔、車に例えられているものを読んだことがあります。エンジンのパワーアップではなく、ニトロ燃料?を使うことでパワーアップさせようとするようなもので、あまり多用するとエンジンが壊れますよって。

私の場合、風邪の引きはじめで、食欲は落ちてないけど体が重いっていうときぐらいしか飲みません。食欲がなくなるような場合だと胃に悪そうで飲めませんね。


人気Q&Aランキング