アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問をさせて頂いたのですがご意見が分かれましたのでもう一度ここで質問させてください。
(前回ご回答をくださった方、ありがとうございました。非常に参考になりました)

この前の土曜日にPCの中の清掃(埃取り)をしていたところ、あまりの暑さに基盤にもしかしたら汗を一滴落としてしまったかもしれません。
「やばっ!」
と思い、どこに落ちたのか確認したのですが、はっきりしません。
もしかしたら、PCを置いていた作業台のPCのすぐ近くに一滴の水滴があったのでうまく外れたのかもしれません。
それなら安心なのですが、もし基盤に落ちていたらやばいでしょうか?
私が汗が落ちたと感じてからすぐに基盤あたりはくまなく探したのですが汗の痕跡はなかったので取り越し苦労かもしれませんが・・・。
もし万が一落ちていたら心配です。

どなたかお詳しい方、ご意見ください。
大丈夫でしょうか?
PCにけっこう詳しい友人はそれぐらいなら問題ないというのですが・・・
心配症なもので・・・

ちなみに汗落とし疑惑から6日ほど経っていますが、PCは現在いたって快調で特におかしなところはありません。
OSはXPです(関係ないと思いますけど、一応)

よろしくお願いします。

以上の質問だったのですが、6人中5人の方が大丈夫だとのご回答を頂いたのですが、お一人の方が「近い将来.配線がショートして.壊れることが予想されます」
とおっしゃられて不安です。
万が一、一滴の汗を基盤にたらしていたら、配線のショートがありえるのでしょうか?
PCの寿命が縮む可能性があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

汗が乾かないうちに通電すればショートすることもありますが、乾いてしまえば問題ありません。

ノートパソコンにコーヒー(砂糖入り)をこぼしたことがありますが、カバーをはずし完全に乾燥させた後に基盤に浮いていたものをふき取って通電させましたが何事もなく起動しました。
しかしながら・・・砂糖入りだったことが災いし、フロッピドライブのモータ部分がネチャネチャになりフロッピーが使用不能になりました。
    • 0
この回答へのお礼

では一滴くらいの汗なら心配しなくても良さそうですね。

一週間近くも異常ありませんし。

ありがとうございました。

私も汗かきで経験ありますが、何処に落ちたか確認しすぐに拭き取ります。

基板上でなくても落ちた場所は、時間をかけてでも探して確認します。

以前体験した事で
動作チェック用に安いバルクのビデオカードを買ったんですが
スロットに挿しても BIOS の画面が出ないのでカードを良く見ると
基板表面に、薄っすらと直径 1cm 位の白いシミのような物が有り
一部は QFP IC のリードにかかっていました。
ルーペでよく観察すると、どうも組み立て作業者か、梱包作業者が汗を基板上に落したようでした。
バルク品だったのと、買ってから時間が経っていたので処分しました。

作業は十分注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお話を聞くと不安になります。
でも6日経過した今、正常なら大丈夫ですよね?
すごく心配性なもので・・・

No.2です。

>つまりほぼ問題ないということでしょうか?
そうゆうことです。
他の原因でも壊れることがあるので、大事なファイルなどは、バックアップを取っておく事が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
ご親切にどうもです。

確かに汗の件は大丈夫でもPCはいつ何があるかわかりませんからね。
バックアップは大切ですね。
ありがとうございました。

基盤には、レジストといわれる半田などがのらないように保護する絶縁するための膜があります。

なので、LSIなどのピンにおちれば、酸化等の問題はあるかもしれませんが、
汗の塩分は、乾燥すれば電気を流さないと思います。

>PCの寿命が縮む可能性があるのでしょうか?
100%ないといいきれませんが、それよりも、OSの寿命のほうが早いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>汗の塩分は、乾燥すれば電気を流さないと思います。

つまりほぼ問題ないということでしょうか?

手足が常に汗ばむ体質の人間がいますよね。

実は私が
そうなのですが、私自身パソコンの組み立てをよくやりますし、
質問者さんと似た経験もありますが、不具合が起きた事は
ありません。

確かに配線のショートもあり得ないこともないですが、
たとえばあなたが、明日麦茶をぶっかけてしまうかも
しれないし、猫がひっくり返してしまうかもしれない。
そんなきりのない事を心配するくらいだったら、むしろ
ホコリとか静電気とかに気をつけるといった日常の
メンテナンスに気をつけた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大事なPCなので、中のメンテ(清掃)中にそのようなのことが起きてしまいました。
(かもしれない)
何の為のメンテやら・・・

そうですか…
sleipnir1234さんは似たような経験をしても不具合がありませんんでしたか。

安心致します。

前回の質問の時もみなさんが「まず大丈夫だよ」
とご回答くださったのですが、お一人の方のご回答が私を不安にさせます…