アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年も前のパソコンの「dynabook E7/518PDE」のCPUなんですが、最近不定期に動作が極端に重くなります。
リカバリーCDを使い何回かリカバリーをトライしましたが結局同じ結果に・・・。
考えた挙句の果てに、CPUを見てみるとコアの周辺の基盤の色がおかしな色になっていました。
これって、「コア焼け」or「基盤焼け」?何でしょうか?

「このUPUの状態は「コア焼け」「基盤焼け」の質問画像

A 回答 (5件)

ご質問の内容を拝見しましたがCPUはこの場合関係ないでしょう、動作が重くなる原因はズバリHDDがそろそろ寿命ですから新しいHDDに交換してリカバリーすればPCを購入した時の状態に戻るはずです。

HDDが破損するとリカバリー開始時にエラーが出てリカバリー出来ませんし例えリカバリー出来てもおそらく起動時やアプリ読み出し時に非常に動作がもたつくはずです。

***HDDは消耗部品ですから10年間1度もHDD交換されていないのでしたらよ~く今までHDDはしぶとくがんばりましたね。HDDは新品でも下手すると一週間程度で破損することもありますしやはりリカバリーしても動作が重いのでしたら新しいHDD に交換してやれば購入状態にサクサクになりますよ***

この回答への補足

途中何度か故障し交換はしてはいるのですが、皆さんの意見を参考に今夜辺りHDDのチェックわしたみたいと思います。
結果がわかりましたら、また報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

windows xp標準の「Chkdsk /f」で修復を試みたところ、HDDにエラーがあったようでうまく修復してくれたようです。
とりあえず安定して動くようになった様で、一安心しました。
ありがとうございました!

添付画像を拡大して明るくしたりしてみましたが、特に変色してるとは思いませんでした。

他の方への補足からしてもNo.3の意見と同じくHDDに障害があるのではと思います。
HDDが健全であるどうかチェックされてはいかがでしょうか?
チェックする方法はいろいろ有りますが私はこれが便利で使わせてもらってます。
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd/

この回答への補足

途中何度か故障し交換はしてはいるのですが、皆さんの意見を参考に今夜辺りHDDのチェックわしたみたいと思います。
結果がわかりましたら、また報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

windows xp標準の「Chkdsk /f」で修復を試みたところ、HDDにエラーがあったようでうまく修復してくれたようです。
とりあえず安定して動くようになった様で、一安心しました。
ありがとうございました!

見た目の問題は、正常なものと比較するのが基本です。

つまり、SL6FHで画像検索してみればわかると思いますが
普通です。

たとえばPuppyLinuxのようなLinux系の軽量なものを使ってみれば
HDDを使わずに、ウェブ閲覧などができるので…
問題がHDDにあるのかどうかを判断できるかもしれません。

http://openlab.jp/puppylinux/
Puppyinuxは、特殊な構成をとることで
軽量なGUI環境に特化したLinux系OSなので
常用するには難点もあるかもしれません。

通常はCD-Rなどで使いますが、USB2.0搭載PCであれば
unetbootinを用いることで、USBメモリーから起動して動かすこともできます。
    • 0

コアであっても基板であっても、焼ければ全く動きません。
焼けるとは「焼損」の事で回路が焼ききれてますから、動作はできません。

この回答への補足

では、写真に写っているコア周りの基盤の変色は何なのでしょうか?

• 0

Windows Updateがバックグラウンドで動作しているときは、動作が重くなったりして、パフォーマンスが低下しますよ

リカバリしても、Windows Updateが自動更新をしているのですから、パフォーマンスが低下する可能性があります

この回答への補足

今までリカバリーして、その直後に動作が重くなることはありませんでした。
また、細くなんですがリカバリー最中にも非常に動作が鈍く、マウスのカーソルが瞬間移動するような感じでした。

• 0