プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。
・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。
・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。
・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。
・リレーも12Vで正常に作動しております。
・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。
・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。
・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。
・どこで電圧ロスしているのでしょうか。
・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

A 回答 (4件)

そういった症状ならリレー内の接点不良が考えられます、交換してみたらどうでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2&4の方とあわせて、もう一度セルモーターまでの配線確認と、接点をヤスリで削るなどしてみます。また、リレーはカチッと音はするのですが、接点が焼けているかも知れませんね。リレーは分解できませんでしたので、確認漏れです。焼けていたら電気がほとんど流れませんよね。

お礼日時:2005/09/03 03:35

この状況ならまずアース不良でしょうね。


一度ブースターケーブル等で直接バッテリマイナス端子とエンジン(クランクケース)を接続して試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2&3の方とあわせて、もう一度セルモーターまでの配線確認と、接点をヤスリで削るなどしてみます。
セルモーター自体は、車体から外してみると問題なく回転します。

お礼日時:2005/09/03 03:38

セルスイッチの接点不良?


電気接点クリーナーを吹き付けてグリグリしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルモーターまでに電気を送る際、接点と考えられるのが、セルモーター自体への配線取付部、リレーソケットなどがありますが、どこも接点にCRCをかけております。車のように大電流を必要としないのか、接点が焼けていることもありませんでしたし、念のために、手元にあったシリコングリスも塗布しております。

お礼日時:2005/09/02 17:27

そこまでご自分で出来る方なので大丈夫だとは思いますが念のため。


バッテリーは12Vですよね?(バッテリーの種類を間違えているなんて初歩的なミスは無いですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12Vで確認しております。

お礼日時:2005/09/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!