http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

A 回答 (5件)

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。

 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!
    • good
    • 7

主食が何であろうと健康的にダイエットするためにはトータルの摂取カロリーが消費カロリーより上回らないことと、栄養バランスに偏りがないことが大事です。

じゃがいもは同じ量ならカロリーはごはんの半分です。目安として茶碗1杯のご飯とじゃがいも中二個と同じくらいのカロリーです。じゃがいもを主食にするなら、調理はただ茹でたり蒸したりするだけにしてください。フライドポテトやマヨネーズを使ってポテトサラダ・・・などではカロリーが多くなります。たぶん留学でのじゃがいも生活で太ったのはじゃがいもが原因ではなく、油などを使った調理方法に原因があったのだと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ジャガイモを主食にですか!?


どうでしょう!?
私は、これはGI値が高めだったので、あまり食べません。
確かにお米よりもカロリーは低いでしょうが、必ずしもダイエットに効果的かは定かではありませんね。
私は、お米を発芽玄米に変えました。
すると、栄養バランスもとりやすいです。
マクロビオティックの考え方ですね。

留学されて太られたとのことですが、外国では日本に較べて高カロリーのものが確かに多いです。
また、食習慣も太りやすいと言えると思いますよ。
そっちの方から、かえていかれた方がいいと思います。

日本人の体に適した食事が和食です。
欧米型の食事はどうしても、たんぱく質過多となりやすく、脂質の摂取もかなりなものです。
また、日本人は大腸が欧米人に較べて長いですから、食物繊維は必要不可欠。
といったところですね。
    • good
    • 4

イギリス等はじゃがいもが主食のようですね。


日本は古くからお米が主食です。ちょっと前までは日本人のほとんどがスリムでしたよね。和食がヘルシーである証拠です。また、それが日本人にあっているのでしょう。
日本は洋食化してから肥満に悩まされるようになりました。やはり日本人には和食が一番あっていると思います。
    • good
    • 7

ジャガイモとかサツマイモって確かGI値はコメと変わらなかったと思います。

50とか60ぐらい。
  
コメとジャガイモの違いと言えば、ちょっとジャガイモに炭水化物以外の栄養素が期待できますね。ジャガイモと似た路線で、かぼちゃならそこそこビタミンが期待できます^^;
  
バナナやオレンジジュースその他果物はGI値が低いので(確か25くらい)持続的な血糖の維持が期待できるかも。もちろん炭水化物以外の栄養も期待できます。
 
というわけで、実践的には「コメの代わりに果物やかぼちゃなどで炭水化物を取る。」こういう戦略になりそうです。食事制限中はやや栄養不足におちいりがちなので、コメで炭水化物をとるよりは結構いい作戦かもしれません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Qダイエットに適した主食

日本では米が主食となっていて、海外では米の他にもパンやジャガイモや豆を主食とする国など、世界には色々な主食があります。
そこで聞きたいのですが、ダイエットに適した主食は何ですか?
主食扱いされていない食材でも結構なので、腹持ちが良く、低カロリーなダイエット向きの食材を教えてください。
良ければ、サイトなども教えてください。

Aベストアンサー

日本人にはやはりお米が一番あっています。パンはバター等をたっぷり使いますが、米は水だけです。非常に良質な炭水化物です。おかずもやはり和食がヘルシーです。そもそも食事が欧米化してから日本人の肥満や生活習慣病が増えているのです。
アメリカなどでも肥満対策として和食が用いられているほどです。

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Q留学中のダイエットについて

21歳 155.7cm 52.5キロの女性です。現在留学中で、語学学校に通っています。
この2ヶ月で2キロほど太ってしまいました。
語学学校がスパルタで平日外出禁止、授業の合間に間食をしていたためだと思います。

それで語学学校併設のジムを利用して4 月までに5キロ痩せようと思うのですが、可能ですか?
・エアロバイク30分
・ランニング30分
以外に何をすれば良いでしょうか?
できるだけ筋肉はつけたくありません。
食事制限もしようと思っているので、朝昼晩それぞれで気をつけるべき事も教えて下さい。
ジム通いは週3を考えておりますが少ないでしょうか?

加えて、学校の施設が少し古いのもあってエアロバイクは脈拍などが表示される画面がありません(ただペダルがついてるもの)。ペースは「少しキツイ」くらいで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Torichan_3さん はじめましてヽ(*´∀`)ノ

留学中でもジムに通うなんてすごいですね!
運動することが習慣になっているのであれば

代謝UPを図ると なおいいと思います!
その中でも 水 を意識して飲むといいと思います! できれば浄水器がペットボトルの水を(*゜▽゜*)

モデルの人達の中でよく聞く話は
1日2-3l 飲むといいますよね(*゜▽゜*)
最初は難しいかもしれませんが そのうち習慣になります
私も一日2-3l飲んでます
顔や足のむくみは解消されました(*゜▽゜*)!

ジムはそのペースで続けていけばいいかとヽ(*´∀`)ノ

参考にしてみてください!

がんばってくださいヽ(*´∀`)ノ

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Qストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか

ストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

治りますよ。
一番は早く治らないかな〜とか考えず、好きな事に集中してれば知らず知らずのうちに治っています。

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q腹持ちの良いパン

パンは腹持ちが悪いといいますが、
パンの中でまだ腹持ちが良いパンを教えてください。
蒸しパンは腹持ちがよさそうですが・・
お願いします!

Aベストアンサー

Amy001さん、こんにちは。
パンを作ることを趣味にしているものです。

>パンの中でまだ腹持ちが良いパンを教えてください。

パンの主な原材料は、小麦粉、バター、塩、イースト菌です。

ですので「腹持ちが良い」と言うことになれば、「バターの量が多いパン」か「歯ごたえがあって食べるのに時間がかかるパン」ということになるのではないのでしょうか?

バターの量が多いパン:クロワッサン

ただカロリーが高いです。

歯ごたえのあるパン:フランスパン

フランスパンには基本バターは入りませんので、わたしはフランスパンをお薦めいたします。

スープやサラダなどを併用して召し上がれば、もうすこしお腹が膨れるかとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング