http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。

 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!
    • good
    • 7

ジャガイモを主食にですか!?


どうでしょう!?
私は、これはGI値が高めだったので、あまり食べません。
確かにお米よりもカロリーは低いでしょうが、必ずしもダイエットに効果的かは定かではありませんね。
私は、お米を発芽玄米に変えました。
すると、栄養バランスもとりやすいです。
マクロビオティックの考え方ですね。

留学されて太られたとのことですが、外国では日本に較べて高カロリーのものが確かに多いです。
また、食習慣も太りやすいと言えると思いますよ。
そっちの方から、かえていかれた方がいいと思います。

日本人の体に適した食事が和食です。
欧米型の食事はどうしても、たんぱく質過多となりやすく、脂質の摂取もかなりなものです。
また、日本人は大腸が欧米人に較べて長いですから、食物繊維は必要不可欠。
といったところですね。
    • good
    • 4

イギリス等はじゃがいもが主食のようですね。


日本は古くからお米が主食です。ちょっと前までは日本人のほとんどがスリムでしたよね。和食がヘルシーである証拠です。また、それが日本人にあっているのでしょう。
日本は洋食化してから肥満に悩まされるようになりました。やはり日本人には和食が一番あっていると思います。
    • good
    • 7

ジャガイモとかサツマイモって確かGI値はコメと変わらなかったと思います。

50とか60ぐらい。
  
コメとジャガイモの違いと言えば、ちょっとジャガイモに炭水化物以外の栄養素が期待できますね。ジャガイモと似た路線で、かぼちゃならそこそこビタミンが期待できます^^;
  
バナナやオレンジジュースその他果物はGI値が低いので(確か25くらい)持続的な血糖の維持が期待できるかも。もちろん炭水化物以外の栄養も期待できます。
 
というわけで、実践的には「コメの代わりに果物やかぼちゃなどで炭水化物を取る。」こういう戦略になりそうです。食事制限中はやや栄養不足におちいりがちなので、コメで炭水化物をとるよりは結構いい作戦かもしれません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットに適した主食

日本では米が主食となっていて、海外では米の他にもパンやジャガイモや豆を主食とする国など、世界には色々な主食があります。
そこで聞きたいのですが、ダイエットに適した主食は何ですか?
主食扱いされていない食材でも結構なので、腹持ちが良く、低カロリーなダイエット向きの食材を教えてください。
良ければ、サイトなども教えてください。

Aベストアンサー

日本人にはやはりお米が一番あっています。パンはバター等をたっぷり使いますが、米は水だけです。非常に良質な炭水化物です。おかずもやはり和食がヘルシーです。そもそも食事が欧米化してから日本人の肥満や生活習慣病が増えているのです。
アメリカなどでも肥満対策として和食が用いられているほどです。

Q留学中のダイエットについて

21歳 155.7cm 52.5キロの女性です。現在留学中で、語学学校に通っています。
この2ヶ月で2キロほど太ってしまいました。
語学学校がスパルタで平日外出禁止、授業の合間に間食をしていたためだと思います。

それで語学学校併設のジムを利用して4 月までに5キロ痩せようと思うのですが、可能ですか?
・エアロバイク30分
・ランニング30分
以外に何をすれば良いでしょうか?
できるだけ筋肉はつけたくありません。
食事制限もしようと思っているので、朝昼晩それぞれで気をつけるべき事も教えて下さい。
ジム通いは週3を考えておりますが少ないでしょうか?

加えて、学校の施設が少し古いのもあってエアロバイクは脈拍などが表示される画面がありません(ただペダルがついてるもの)。ペースは「少しキツイ」くらいで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Torichan_3さん はじめましてヽ(*´∀`)ノ

留学中でもジムに通うなんてすごいですね!
運動することが習慣になっているのであれば

代謝UPを図ると なおいいと思います!
その中でも 水 を意識して飲むといいと思います! できれば浄水器がペットボトルの水を(*゜▽゜*)

モデルの人達の中でよく聞く話は
1日2-3l 飲むといいますよね(*゜▽゜*)
最初は難しいかもしれませんが そのうち習慣になります
私も一日2-3l飲んでます
顔や足のむくみは解消されました(*゜▽゜*)!

ジムはそのペースで続けていけばいいかとヽ(*´∀`)ノ

参考にしてみてください!

がんばってくださいヽ(*´∀`)ノ

Qストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか

ストレスで胃が締め付けられるように痛い。胃に力を入れるとキリキリします。しばらくしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

治りますよ。
一番は早く治らないかな〜とか考えず、好きな事に集中してれば知らず知らずのうちに治っています。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q腹持ちの良いパン

パンは腹持ちが悪いといいますが、
パンの中でまだ腹持ちが良いパンを教えてください。
蒸しパンは腹持ちがよさそうですが・・
お願いします!

Aベストアンサー

Amy001さん、こんにちは。
パンを作ることを趣味にしているものです。

>パンの中でまだ腹持ちが良いパンを教えてください。

パンの主な原材料は、小麦粉、バター、塩、イースト菌です。

ですので「腹持ちが良い」と言うことになれば、「バターの量が多いパン」か「歯ごたえがあって食べるのに時間がかかるパン」ということになるのではないのでしょうか?

バターの量が多いパン:クロワッサン

ただカロリーが高いです。

歯ごたえのあるパン:フランスパン

フランスパンには基本バターは入りませんので、わたしはフランスパンをお薦めいたします。

スープやサラダなどを併用して召し上がれば、もうすこしお腹が膨れるかとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報