一回も披露したことのない豆知識

私は最近すこし太り始めたのですが,
チューイングガムを食べていることと
関係有りますでしょうか?

私は,チューイングガムをよく食べます.
食べる頻度は,一日,1製品(つまり8枚ぐらい)食べます.
ガムの種類は,ロッテなどが出している製品で
フルーツ系のガムです.

製品には,1個あたり80カロリーと書かれております.
80カロリーなら,全体のカロリー摂取量に比べれば
少ないから特に問題無いと思っています.
また,ガムに含まれている砂糖なども特に問題無いと
思っています.
最近太ってきたので,もしかしたら,チューイングガムをよく食べてるかなとも疑い始めたのですが,
実際のところ,チューイングガムを食べてると太るって本当でしょうか?

A 回答 (3件)

よくたばこをやめると、口が寂しくなって、ガムや飴を食べ過ぎて、太ると言うことは聞きますよね。


量にもよると思いますが、ただお菓子の甘味料はご飯とかの糖より脂肪に変わりやすいって言うのは聞いたことあります。ご飯やパンの糖はエネルギーに変わりますが、(もちろん、取りすぎてエネルギー消費できなければ、こちらも太りますが)お菓子の糖分はエネルギーには変わらない。

キシリッシュとかのミント系、エチケット系がイイかもしれないですね。
    • good
    • 0

ガムに限らず、どんな食品でも、食べ過ぎれば太ります。


 ガムのほか、スナック菓子類や、糖分の多い清涼飲料類を摂取していませんか。
 日々の食事は、栄養のバランスを考えて摂取することが重要です。
 ガムをどうしても止められない場合は、他に、スナック菓子や甘いお菓子の類は一切摂らない、飲み物は
糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒー以外は一切やめる。そして、太ってきたと思える場合は、日々の食事の内容を見直してみる、特に脂っこいもの、揚げ物などを摂りすぎていないか、などは要チェックです
 太ってくると、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病
にかかる可能性が高くなります。
 参考URLは、糖尿病の食事療法のページですが、よく「糖尿病食は、実は健康食」と言われます。
 現在の食生活を見直されるためにも、参考になると思います。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/shokji1/shokji1. …
    • good
    • 0

直接の因果関係がハッキリとわからないのですが、ガムを噛むことにより、噛む回数が増えて空腹感を紛らわす効果があり、かえってダイエット効果があるのでは?と思いましたが・・。

唾液の分泌量が増えると歯や体にも良いですし。ガム以外に間食・飲料(ジュースや缶コーヒーなど)・飲酒、そして3食に何を食べているか書き出して、食生活を改めて見直してはいかがでしょうか?カロリーに関しては80カロリーを消費する為にはゆっくり歩いて30分以上かかるそうです。(体重や男女差はあります)毎日の運動量もあわせてチェックしてみて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!