電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家では犬を飼っています
雑種・メス・3歳です
よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、
うちの犬は逆で車大好きなんです

門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです
車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです

どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります
そして窓を開けないと怒りだします
窓から風をうけるのが好きみたいです
もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが…
車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています
そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します
走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、
ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです

一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです
吠えるし、泣くし、暴れてるしで
それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました
3列目にいるのも嫌らしいです
2列目にいたいらしいです
運転席に行かないだけいいんですが…
ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は
風がうけられなくて怒り出します
私が甘やかしすぎなんでしょうか?
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、困りましたねぇ。

。。
このままワンちゃんの要求通りにさせていると、いつか大変な事になりますよ
私も↓の回答者さん達と同じ意見です


犬を車に乗せる時はゲージに入れる!
もしくは犬用シートベルトを着用!
これはもう常識となりつつありますよ


>それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました
そりゃぁ今までフリーの状態で車に乗れていたんだから、ワンちゃんだって文句言いたいですよね
でもそれに負けたら駄目なんですよ
3列目だって2列目だって関係無い
飼い主さんがココ!と決めた場所に居てもらうようにしなきゃぁ駄目なんです
鳴こうがわめこうが関係ない
全ての主導権を握るのは飼い主さんですよ!
それが愛犬を守るための手段なんですから。。。

>ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです
>私が甘やかしすぎなんでしょうか?

ご自身もちゃんと分かってるじゃないですか
それなら早急に対応しましょうよ
事故はいつ起こるか分からないんですよ

ゲージに入る=楽しい場所へ連れていってもらえる
と、慣れてくれば大人しくなると思います
少しの間飼い主さんもワンちゃんも我慢が必要ですね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/psi/429068/429072/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご指摘ありがとうございます
私のしつけ、常識がなっていないだけですね
前にもここで質問させてもらい、主従関係が崩れている事がよくわかりました
主従関係をしっかり作りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 12:14

ワンちゃんのことを大切に思うのなら、事故の時にどうすれば被害が最小限に抑えられるか、質問者さんもわかっていると思います。


それが、できるかできないかで本当の愛犬家かどうかが判別できます。

失礼ですけど、どうもあなたは、うまくワンちゃんにしつけられているようですね。

犬があなたを見下している気がします。

犬の気持ち
「車に乗りたいんだから、早く開けろよ!」
「窓もあけろよ。風になりたいんだよ」
「ご主人様をケージになんか入れやがって、家来のクセに無礼だぞ。出せ!!」

と、まあ、こんな感じでしょうか。

このままでは、本当に犬のせいで事故を起こしてしまう可能性がありますので、日頃のしつけをやり直したほうが賢明です。
    • good
    • 0

いつ怪我してもおかしくない状態だと思います。


運転手も後ろの犬が気になって事故る可能性もありますね。
車に乗せるときはケージなどに入れるのが基本です。
たとえ大人しくしている犬でもです。
もし、この状態で車がぶつかったら犬はどうなるでしょうか?運転手だけシートベルトをして助かるの?
泣いても騒いでもうるさくてもケージに入れてください。
安全第一です。
あとは、No1さんと同じ意見です。
    • good
    • 0

あなたの犬さんはあなたと同等な立場にいるのかも知れませんね。


犬は犬、人間は人間を教えて上げるしかないと思います。
車の前に柵など犬さん車に行けない状態を作るとか。
乗車させても同乗者がいない場合はゲージに入れて泣こうがわめこうがそれぞれの立場を犬さん自身に教えるしかないと思います。
もしかするとあなたとの相性が犬さんが上であなたが下なのかも知れませんね。
とにかく人間様とお犬様との区別を犬さん自身に判って貰うしかないと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事