電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOディスクって何ですか?FDとどう違いますか?FDDでは使えないんですよね?

A 回答 (5件)

Magneto-Optical Disc(光磁気ディスクディスク)の頭文字をとってMOです。


FDとの違いは先ず見た目、ケースの厚みが全く違います。
容量もFDが800KBと1.4MB(120MBを採用したスーパードライブと云う規格もあります。)ですがMOは128MB、230MB、540MB、640MB、1.3GBとケタ違いです。
互換性は全くありません。
例えて云うならカセットテープとMDの様なものです。(こちらは容量的には殆ど変わりませんが。)

FDは昔のようにデータそのものが小さい頃の規格で、現在のようにデジカメのデータファイル(高画質で)1つで1MB以上ある様な場合には役に立ちません。
MOはCD-R等と比べると容量的には互角ですが、圧倒的にメディアが高価です。
CD-Rなら安い物だと1枚数十円で買えますが、MOだと数百円します。
しかしFD同様簡単に読み書き、消去が出来るので何度もデータの受け渡しをするのなら逆に1回あたりのコストを下げる事も可能です。
因に印刷業界ではデータの受け渡しにMOを使う事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 13:23

 FDやCDなどよりも、耐久性や取り扱い安さなどの点で有利な記録メディアです。


 欠点は、メディア単価が比較的高価なことでしょうか。
 容量は、下記サイトにもありますが、2.3GBが最高です(ただし、対応ドライブが必要)。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/41/5785741.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 13:23

 こんにちは。



 勤務先で使っていますが、FDと同じ使い勝手で、FDの数百倍の容量があります。私的には、CDより保存方法も簡単で、殻に包まれているので丈夫でいいと思うんですが、イマイチ普及しないですね。不思議です。

 形状は、丁度MDみたいな物と思ってもらえればいいと思います。使用するには、専用のドライブが必要ですから、FDドライブでは使えません(と言うか、平面の大きさは一緒なのですが、少し厚いですから入りません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 13:24

 MOは、光磁気ディスクです。


 大容量のメディアとして日本では比較的古くから、ポピュラーな
存在ですね。

 大きさは3.5"FDと同じぐらいで、FDより少し厚みのある
ジャケットに入っています。
 容量は128MB~640MBと種類がありますが、現在は640MBが
主流かと思います。これはCDと同程度の容量で、1枚でFDの
約450倍の記憶容量があります。
 さらに、CD-RやR/RWより使いやすいのが特徴で、特殊なソフトや
処理を施さなくても、FDのように手軽に読み書きができます。

 MOを使うには、専用のMOドライブが必要です。
FDとは規格が違いますので、FDDでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
MOの購入検討してみます。

お礼日時:2005/09/03 13:26

FDDでは使えません。





参考URL:http://www.mo-forum.gr.jp/feature/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!