プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り歴史的仮名遣いを用いて入力をし、変換をスムーズに行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。たとえば「言う」を「いう」とではなく「いふ」と入力して変換したいのですが、膨大な量なのでユーザ辞書では間に合いません。
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

そう言う辞書が有れば良いのですが、残念ながら一般的には無いです。

データをお持ちならば、辞書データに変換することも出来ると思いますが?

それとも、辞書をお探しなのでしょうか?

この回答への補足

辞書を探しているわけではなく、歴史的仮名遣いモードようなものがあるのか質問した次第です。当方はATOK2005を使用しておりますが、一通り調べても、解決できませんでした。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>歴史的仮名遣いモードようなものがあるのか

残念ながら、これはないです。

ただ、カナ漢字変換ソフトは辞書さえあればいかようにでも変換してくれるものなので、辞書さえあれば変換できます。

「膨大な量」と言うことで、対応表をお持ちなのであれば、組み込まれている「辞書ユーティリティー」を使って、独自の辞書を作ってしまえば良いのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスで、効率的な辞書の作成方法を勉強することができました。併せてお礼いたします。