プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニス暦1年半ですが、バックハンドが打てません。前は結構打ててたのですが、崩れてしまいました。それで、シングルのスライスで打っていたら、試合とかで、自然と、左手がグリップを離れて、スライスを打ってしまいます。両手でうとうとすると、何故かためらってしまって、打ったとしても、ミスが多いです。

これは、単に気持ちの問題でしょうか。サーブ、ボレー、フォアなどは安定していますが、バックに集められると勝てません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんなのも見てください



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kojima/bv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ですが、ボレーではなく、ストロークの問題です。

お礼日時:2005/09/07 18:54

これを見てください。



参考URL:http://members.aol.com/oyaoyaoya2/ZEN.HTM
    • good
    • 0

自然と、左手がグリップを離れて、スライスを打ってしまいます。

とあるのでこの際なのでシングルのバックの練習をされてみては、まずラケットの面をしっかり作ることを重点に遅い球を軽く打ち返すことからやられてみては?
これは将来的な練習で、今現在の問題として試合に勝つという目的には、フォアが安定しているのならなるべくフォアに回り込んで打つことを心がけてバックに来た時はスライスでつなぐ事を徹底されてみては、私も試合に出たての頃は8~9割りフォアで打っていました。
これらを練習・試合で使い分けしてバックも安定してきたら(バックはシングルでもダブルでも)オールラウンドを目指せばいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シングルは、まだパワーがないので。(中学生です)ダブルハンド、フォームはそのままで、グリップを、右手がイースタンになっていたので、コンチネンタルに変えてみました。すると、どんどんいい球が打てました。アドバイスしていただいたのに、申し訳ありません

お礼日時:2005/09/07 18:56

初めのうちはスライスかスピンかフラットか分けて打つのはなかなか安定しないので、どんな球種のボールを打つか決めてやった方がいいと思います。



ところで、両手バックですかね?シングルハンドでしょうか?とりあえずは肩に力が入らないように気楽にラケットを持ちましょう、。
また、打点に早く行く癖をつけたほうがいいです。
打点が安定しないとプレーも安定しにくいと思いますよ。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルどうり、ダブルハンドです。早く追いついて、できれば、フォアに回り込んでうとうと思います

お礼日時:2005/09/07 18:57

両手打ちバックハンドは慣れるとシングルハンドよりも安定します。

スライスで打ってらっしゃるとの事ですが、バックハンドからのトップスピンをこの際マスターされたらどうですか?ダブルハンドから繰り出すドライブボールは相手にとって脅威になります。相手がネットについた時に相手の両脇を通るパッシングだけではなく目の前を低い弾道でクロスにパッシングさせるのは快感を覚えます。
但し、ダブルハンドでプレーする場合はシングルハンドで打つときの倍くらいのフットワークで動かないと正確なストロークは打てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グリップを薄く握り替えたので、スピンの量は落ちましたが、ずいぶん、いい感じです。フラットドライブあたりでしょうか。ワイパースウィングに変えようかとも思いましたが、グリップをいろいろ試してみるほうがいいように感じ、レベルスウィングのままで、グリップを変えてみました
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!