dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

”仮名”の意味がいまいちわかりません。
教えてくださいm(・_・)m

A 回答 (7件)

こんばんは



「植村良子(仮名)29歳は、その夜、ビール5本を飲んだ後、青梅街道をふらふら歩いていました。」の「仮名」ですね。

これは、本名を書くと世間に知られて差しさわりがあるので、わざと本人とは違った名前を仮に付けたものです。このような名前を「本名」に対して「仮名」と言います。

ちなみに「仮名」は、「かな」とも読みますので、「仮名(かな)の意味」と聞かれて、初めは、「え?ひらがな、カタカナを知らない人?」と思ってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例文まで載せていただき本当にありがとうございました。
わかりやすくて、納得できました。

お礼日時:2005/09/05 20:12

「真剣に答えてください。

」とおっしゃるのであれば,真剣に答えられるような質問をしましょうね。

言葉の意味を聞くときは,その単語がどういう文の中で出てきたのか,どういう前後関係の中で使われていたのか,分かるように聞いて下さい。
    • good
    • 0

これかな?あれかな?なんて質問、みんなかなわないなーと思っていますよ。

いまいちわかりません。
    • good
    • 1

「かめい」ではなく「かな」のことであれば…



--------------------
か‐な【仮名・仮字】
(カリナ(仮名)の音便カンナの約) 漢字から発生した、日本固有の音節文字。広義には万葉仮名・草仮名・平仮名・片仮名、狭義には後の2者をいう。万葉仮名は主に漢字の音訓で国語を写し、平仮名・片仮名は平安初期、万葉仮名をもとにできた。やまともじ。仮名文字。⇔真名<まな>
--------------------
ま‐な【真名・真字】
(1) 漢字の楷書。しんじ。源氏物語葵「草にも―にもさまざまめづらしきさまに書きまぜ給へり」
(2) 仮名に対して、漢字の称。枕草子103「―もかんなもあしう書くを」。「―本」
--------------------

参考URL:http://www.manakana.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私が聞きたいのは「かめい」です。
しかし答えてくださってありがとうございました。。。

お礼日時:2005/09/05 20:10

文章に登場する実在の人物について、その文章の中だけで使うためだけにつけた適当な名前(本名とは異なるもの)のことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくだっさってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:14

 こんばんは。



 まずはこんなのでどうでしょうか。手抜きですいません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%90%8D

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%90%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくだっさてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:15

質問の意味がわかりません。

かなの意味ってどうゆうことでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!