プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9か月になる子供がいますが,いまでも夜2時間おきぐらいにおき,オッパイで寝付かせないと寝てくれません.すぐ寝てくれればいいのですが,なかなか寝てくれず,30分から1時間ぐらい散歩しないと寝てくれないこともしばしばです.これがたまにならいいのですが,毎日つづき,わたしも仕事をしているため寝不足で1日数時間しか寝れないことが普通です.
せめて4~5時間連続で寝て欲しいのですが,何かいい方法はないでしょうか.
今の状況ですが,離乳食は1日1,2食つぶしたお粥を食べるようになり,お昼寝は2時間ぐらいします.まだ,母乳がメインです.また,日中はかなり活発に遊びます.
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 23:00

我が子の場合なので、参考までに・・・。


うちの子も、生後6ヶ月から9ヶ月まで夜泣きをしていました。
9ヶ月に入ってすぐに卒乳し、フォローアップに切り替え、3回食にしました。
私もずっと添い乳で寝かしつけていたので、寝てくれるか不安でしたが、3回食になって必然的に寝る時間が遅くなったので、疲れてコテッと寝るようになりました。
まだあまり自我が出てないころだったので、すんなり卒乳することが出来ましたよ。
3回食とフォローアップにした途端に、まったく夜中起きなくなりました。
きっとお腹が空いて眠れなかったのですね。
質問者さんのお子さんも、かなり活発とのことですので、もしかしたらお腹が空いているのかもしれませんね。
参考になればよいのですが・・・。
夜泣きは、いつかは必ず終わるものですので、今は大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を加えて回答していただきありがとうございました。大変勇気づけられました。今ちょうど離乳食との移行期なので、あと少し?と思ってがんばってみます。

お礼日時:2005/09/04 22:59

仕事をしながらだと大変ですよね。


私もそうでしたが、添い寝添い乳で乗り切りました。
ひどいときには、自分は熟睡した気があるのですが、朝になると片方のオッパイだけぺっしゃんこ。
つまり寝ながら授乳してるんですね。
9ヵ月くらいだとまだまだ夜寝てはくれないと思います。飲ませながら寝ても、子供をつぶすようなことはないと思いますので、子供と一緒に(夜以外の授乳のときも)寝てみてはいかがでしょうか。
母乳はぜひ、子供さんが自然にやめるまで続けてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
大変心強いアドバイス有難うございました。
もう少し頑張ってみます

お礼日時:2005/09/13 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!