電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日午前中に昨日で2ヶ月になった娘の予防接種を受けに行きました。ヒブと肺炎球菌とロタの3つを受けました。注射のときはやはり泣きましたが帰る頃には泣き止んで帰りもベビーカーの上でわ寝てました。お昼頃に家には着きいつもどうりな感じだったのですが少しぐずりだして抱っこしてなきゃダメな状態で頑張って寝かせました。起きたらもう泣き止まなくて何をしても凄い泣きかたでオムツを変えたくても変えれないくらいの泣きかたでした。2時間3時間そんな感じで疲れて寝てもすぐ起きてはまた泣き叫んで今はおっぱいをあげて少し寝ていますが寝ながらぐずってる感じでまた起きたら泣きそうです。今1人で家にいてどうしたらいいのか大丈夫なのか不安です。
普段から凄い泣くとむせやすくさきほどもの凄く泣き叫んでいたのでまた喉詰まらせたらと怖くて(;_;)
初めての育児で不安な事ばかりで、そして読みづらい文ですみません。

予防接種を受けて先生から1日か2日ほど熱はでるかもですが大丈夫と言われたんですが、今の泣きかたやぐずりは大丈夫なんでしょうか(;_;)?

A 回答 (4件)

泣いているときに検温しても体温は上昇するばかりだと思いますので、寝静まったら、ちょっと体温を測る などして、体調がわるいのかどうか観察しましょう。



とはいえ、おっぱいを飲んでいらっしゃるので、食欲はあるように思います。

赤ん坊は、これから「初めて」をそれこそいっぱい体験します。
わが子は、最初の頃の、確か1歳になるまでって、子供は、「注射」の嵐かと。
あれこれの「予防」のために。で、1歳前までは、しらーっとした顔で注射していましたが、ある時に急に暴れました。Drから
「気づきだした」
と。

そう、「これは、痛いことされるぞ」って記憶したらしくて。
で、未だ小学生ですが、インフルなどの予防接種は、大変。
大暴れします。小学生ですから、以前と違って、抱きかかえてでは済まず。。。

2か月のお子さん。
何か察知はしたのでしょうね。で、家に帰って、寝てなどした瞬間に、数時間前のことを思い出して、パニックになっているかなぁ???と想像します。

我が子の一人が、爆発的夜泣きをする子でした。
何度も起こされるのではなく、1度泣きだしたら、もう止まりません。
夫婦で疲労困憊 とはいえ、1度の夜泣き。なんとか耐えました。

ある日、育児日誌を(簡単、超簡単な日記)を読んでいて判ったのです。
わが子は、外出などして、見ず知らずの人に声をかけられた、そういう中にいた(列にならぶとか、エレベーターに乗ったとか)その日の夜は、夜泣きなのです。

でも、話しかけられた時は「ニコニコ」していて、話しかけた人も
「あらーー笑ってくれるの??可愛いねぇー」
なんて、愛想振りまいていたんですよ。が、夜、家で落ち着いたら、思い出したんでしょうね。
「恐怖」
を。

よって、「外出」した、とか知らない人に声をかけられた、抱っこされた(Drであっても)日は、要注意。
そんなことが判ると、対処もしやすいです。

まだまだ始まったばかり。
ママも色々な方法で、お子さんの成長を観察してみるといいですよ。

ちなみに、顔色が悪い、熱が続く、食欲がない、発疹が出てきた場合は、すぐに病院へ連絡してください。
(まずは連絡したほうがいいです)
    • good
    • 15

お母様もお子さんも大変でしたね。



私の子も、その3種類を初めての接種の時受けました。
その日は大丈夫でしたが、1つき後の、『BCG・ヒブ・肺炎・DTP・ロタ』を受けた日は長いこと泣いて、夜泣きもしました。

赤ちゃんは、どこかたくさん出掛けたり普段と違うことがあると、興奮して夜泣きをするらしいです。(楽しかったこと・怖かったこと両方)
ただ、ずっとというのはちょっと気になりますね…


熱がなく嘔吐とかなければ平気だと思いますが、年には年をで気になるようでしたら掛かり付けの医師に相談してみた方が安心できるかもですね><
    • good
    • 13

こんばんは。

二児の母です。

予防接種は、体の中に菌を入れますので、激しく体力を消耗します。
うちの子は3歳ですが、予防接種した日は、いまだに疲れるみたいです。
2歳からお昼寝はなくなったのですが、予防接種をした日は昼寝してしまいます。

泣き方がいつもと違うということですが、それ以外はどうですか?
引きつけを起こしたり、嘔吐した場合は、念のために医療機関に問い合わせてください。
熱を出す子は結構多いので、心配いらないです。
菌と戦う上で発熱するのは、ごく自然なことです。
私たちは注射に慣れてしまっているので感じませんが、
赤ちゃんは体調の変化を敏感に感じ取っているのだと思います。
いつもと調子が違って泣いているだけだと思いますよ。
食欲が落ちることもよくありますが、2~3日もすれば回復します。
予防接種による副反応は、接種後30分~1時間以内に起こることが多いです。
今何ともないのなら、心配しないで大丈夫です。

夜中もぐずる場合は大変ですが、抱っこして落ち着かせてあげてください。
1歳くらいまでは、風邪程度でも夜中寝ないので、徹夜で抱っこは普通のことです。
昼間一緒に横になるなどして、乗りきってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!嘔吐などは今のところまったくなく今はおっぱいを飲んでから落ち着いて寝てます。あたし自信も回答の文を読んで少し安心しました。ありがとうございました(>_<)!!

お礼日時:2012/07/13 19:25

こんばんは。



普段と違う(嘔吐とか発熱とかひきつけとか)様子がないのであれば、自宅で様子をみて大丈夫かと思いますが、心配なら救急でみてくれる小児科に問い合わせしてもいいかと思います。

お母さんの不安が赤ちゃんに伝わったかな?と思わなくもないです。
なんで今日注射したのか、注射したことで赤ちゃんが病気にならないことなど話してあげたら赤ちゃん少しは安心するんじゃないでしょうか。

怖かったり、不安が大きかったのかな?

わたしは5歳の娘がいますが、1歳すぎまでは男性嫌い?で、男性だとだめで泣いてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!嘔吐などは今のところまったくなくおっぱいを飲んで疲れたのか今は落ち着いて眠っています。
まだ注射を思い出して泣いているのか具合が悪いのかなと思いとりあえず落ち着かせるためにも大丈夫だよと言い聞かせましたが不安も伝わっていたのですかね(>_<)

とりあえず様子を見て何かあったら夜間病院などに行こうと思います(>_<)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!