アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才の息子が今年の夏から全身に痒みが出てしまい、この症状に関して一ヶ月前から近隣のアレルギー科を併設する小児クリニックに診てもらっています。
保湿クリームと抗ヒスタミンの飲み薬などを処方してもらっていますが、一向に良くなりません。
アトピーに詳しい皮膚科に行きたいのですが、小児クリニックの先生には、また来週来るように言われています。この先生には私共が今年4月に引越して来てからお世話になっております。
どのようにすれば失礼にあたらないのか、なかなか思いつきません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

先生によって治療方法も違うので、状況によって利用分けしてます。(ひどい時は、この先生。。検査や相談は別の先生など。)

アレルギーは長いおつきあいになるので、相談して
ゆっくりとコントロールしなくてはいけないですよね。もし、その先生に1ヶ月処方されてるお薬の相談などしてみて、納得がいかなければ転院してもいいと思います。予約制でしたら、少し言いにくいかもしれませんが・・・直接、別の病院へ~と言うと、医師も人間なのでイヤかもしれませんね。「また何かあったら、よろしくお願いします。」で問題ないかと思います。

何度もイヤな思いをしながら、我が家もホームドクターと出会うまでは大変でした。
うちの子アトピーでしたが、小学校入学前くらいには良くなってきましたよ。個人差があるとは思いますが、周囲のお友達を見ても幼児期が一番、ひどいって感じで。。

少しでも良くなるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

息子は痒みがひどくてなかなか寝つけない程なのですが、肌はかさかさしていないので、先生が首をかしげて「なんでかな。」って言うんですよ!
先生から皮膚科へ~、って言って下さればいいのに・・・。
>幼児期が一番、ひどい
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

小児科の先生は気むずかしい感じなのでしょうか?そうでなければ、普通に「皮膚科にも行ってみようと思うのですが」と言っても、失礼にはあたらないと思います。

もしまた小児科に戻ってくることになった場合も、ありのまま話せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気難しい方ではないようです。
息子が「薬ぜんぜん効かなかったー。」と言ったら少しムッとしてらしたんですが。

一般に、医者と言うのはそんなに了見の狭いものではないですよ。

率直に
「皮膚科の先生で、アトピーに詳しい方に息子を一度診て頂きたいのですが、この辺りでよい先生はいませんか?」
と尋ねれば、きちんとした医師なら喜んで教えてくれると思います。逆に、そうしたケースで対応が悪い医師なら、小児科医師としての腕も疑問がつくかもしれません。

来週小児科クリニックに行った時に相談されることをお勧めします。

なお、皮膚科の病気と言うのは治療に日数がかかるものです。現在かかっている小児科医師のやり方が正しい可能性も十分あります。専門の皮膚科の医師からセカンドオピニオンを得ることは有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先生がかさついていない息子の肌を見て、「なんでかな」と首をかしげていらしたので、不安になってしまいました。
おっしゃる通りこちらから尋ねた時に対応が悪ければ、疑問ですよね。

偉いですね!ちゃんと今かかっている先生に正直に話そうとされているとは・・・

私なら、来週の予約は後で電話でもしてキャンセルする
ことにして、何も言わずに別の病院にかかりますが・・・。
もちろん新しい病院で、以前こういうところでこの薬で
治していましたが全く良くならないので・・・と説明します。

私の周りのママ友も結構、今通っているところに納得できない
場合は黙って別のところに行ってしまっていますが・・・。
だって、先生を目の前にして、言えないですよー、
貴方じゃなくて他の医者に診てもらう、だなんて・・・。

こういうのは普通なのかと思っていました。
少数派の意見でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

2度と行くつもりが無い場合は私もそうしますが、風邪をひいた時などは、やはり一番近いこの先生に診てもらいたいので、困ってしまいました。
ホント言い難いです・・・。

私もなかなかいい言葉が見つかりませんが・・・。

なので、私なら何も言わずに皮膚科を受診すると思います。行ってみた皮膚科がよければアトピー関係はそちらで診てもらって、風邪などは現在の小児科で診てもらうようにすると思います。
イマイチだったらモトサヤに戻ればいいだけだし、その時何か言う必要もないと思います。
お医者さんも忙しいから、別に来週の分をキャンセルして今後行かなかったとしても気に留めないと思いますよ。ただ、次回そちらの小児科にかかったときはもちろんカルテがあるので、アトピーはその後どう?というような事は聞かれるかもしれませんが「おかげさまで落ち着いています。」とか答えておけば良いのではないでしょうか??
セカンドオピニオンの重要性が言われている時代ですから、あまり気にせず他の先生に診ていただくのもいいと思います。
ただ、私自身がアトピーだったので経験から言わせていただくと、アトピーはかなり長期戦を覚悟したほうがいいと思います。1週間や2週間つけて治る薬と言うのはないです。ステロイドなどはとてもよく効くので一時的に治った気にはなりますが、実際はそんな簡単には治りません。状態の良い時は保湿剤を使ったり、悪いときはステロイドを使ったりしながら、なるべく状態のいい時を持続していくのがアトピーとの付き合い方だと思います。
私も幼稚園のときにアトピーになり、良くなったり悪くなったりしながら、結局薬をまったく必要としなくなったのは高校生になってからでした。
かわいい息子さんが痒がっているとかわいそうだと思いますが、あまり気にしすぎず、長い目で治療してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

息子があまりにも痒がって夜もまともに眠れないようなので、焦ってしまいました。