昨年友達にアルペンの板を譲ってもらったのですが、メーカーが解からないんです。
どなたかこの板がどこの国のメーカーでどんなメーカーなのか教えて下さい
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドイツのメーカーです。


日本で取り扱っている店は少ないのでは?
おいらも名前くらいしか知りません。
一応メーカーのURLです。
英語とドイツ語しかないですが。

参考URL:http://www.pogo-snowboards.de/indexE.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!!!
確かに板にヤシの木が描かれていました!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/11/09 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのブランド バートン ~ キスマーク 

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

Aベストアンサー

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見...続きを読む

QSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。
子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。

でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。

こんな板を見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978
のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか?

サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。
ジュニア用に似た板があります。
アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

Aベストアンサー

ビンディングが初心者用の609(開放値2.5~9)、プレートが無く直付けからみて大きいブーツを使うジュニアのためにアダルト規格のビンディングを取り付けたモデル、もしくは初心者用のスキーではないでしょうか。

外形などはスワロースキーがOEM生産しサロモンに収めている140cm~170cm  111/67/98mmの初級モデル SN9000 のトップにカザリをつけると非常に良く似ています。

Qアルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T)
固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。

かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。

そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。

お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

Qスキー板メーカー

イタリア、フランスのそれぞれのメーカーの名前を教えてください。
特にマイナーブランドが詳しく知りたく・・

Aベストアンサー

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけるイタリア・メーカーだけど生産拠点がイタリア以外のメーカー
 ・ノルディカ
  (現在の生産拠点は上級向けがドイツ、初中級チェコ)

専門店や一部の量販店でしか見かけないイタリア・メーカー
 ・ヴィスト

かつて存在していたイタリアメーカー
 ・ランボルギーニ
  (スーパーカーでお馴染み、昔は日本にも輸入されていた。多分、どこかのOEM)
 ・ロンゴーニ
  (ビリヤードのキューでお馴染み、引退後のM・ジラルデリが履いていた。中身はオーストリアHEAD製)

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけ...続きを読む

Qスノーボードについて

大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。
どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービングは、ワンメイク、パイプなどでも必ず使うものなので、カービングが調子良いことで他も調子良く感じることができると思いますよ。

☆まずウエスト幅(普通の足のサイズの男性だと25cm前後だと良いかな)、板の長さ(例えば170cm代後半の方なら、155~160cm位の板に乗っている人が、私のまわりでは多いです)、サイドカーブ(7~8.5m位が乗りやすい平均値のようです)を決めます。
☆フリーライディングorオールラウンド モデルで、硬さは各メーカーの中間値くらいの物を選びます
(あまり硬い板だと飛ぶ時に踏み切るタイミングが難しかったり、柔らかすぎるとフリーランの時踏んだ量より多く曲がってしまったりして自分で操作する楽しみが減る)
☆あとは質問者さんの好みのグラフィックの板を選ぶだけです。

たとえば用途が「パイプ用」とか限定されているよりも、オールラウンド・フリーライディング用で幅広い用途に対応する物の方が、今の段階では成長が早くなると思いますよ。
オガサカ・スクーター・真空などの国産ブランドは用途が狭いものも比較的あるので、選ぶ時は注意して選んで下さい。

ステップインについては、本気スノーボーダーはなかなか手を出さないですね。
普通のBINでも慣れればステップインとあまり変わらない位の時間で履けてしまいますし。
ちょこちょこ飛ぶ分には問題なくても、大きく飛ぶ時、もし着地ミスで変に力が加わり、外れてしまったら・・・と考えると恐ろしいです・・・。
ステップイン対応のブーツに補強が入っているといっても、やはり普通のBINと比べたらホールド感はかなわないと思います。
そんなところから、人気があるのは初心者だけなのかなと思います。

個人的な意見としては、キスマーク、ステップインは初心者っぽいかなって思います。
キスマーク使っててうまいのはライダーだけで、一般の方は初心者(自分では初心者と思っていない人も含む)しか見たことないので・・・。

買う時の相談は量販店じゃなくプロショップで相談されると良いと思います。
ムラサ○スポーツとかも、中には笑ってしまう位わかってなくて適当に答える店員がいるので・・・。

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービン...続きを読む

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qスノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか??

ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。
今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。
HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが)

普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。
スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。

上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。
私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。
そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。

ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

Qメーカーによる板の違い

去年にボード一式そろえたのですが、安さ重視で買っていったのでそんなに吟味して買いませんでした。なんか板が少し硬いようでお店(アルペン等大きい店)に置いてある板と比べると、どうもフレックスは普通ぐらいです。
できればやらかい板が欲しいのですが、どこの店もあまり多くは取り扱っていない、ていうかそもそもフレックスの表示自体適当な気が・・・
メーカーによってここの板は比較的やらかいとか硬いとかあるんですか?
あと、ネットで見てると『ツインチップのキャップ構造だから・・・』とか良く見るんですけどどういう意味ですか?
長々とすいません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

どうも。#1です。
まず、キャップ構造の補足です。
スノーボードの構造は大きくわけてサンドイッチ構造とキャップ構造の2つに分けられます。
最近ではこれにキャップド・サンドイッチと呼ばれるサンドイッチとキャップの複合構造のものを加えて三種類になりつつあるようですが。

まずサンドイッチ構造とは、芯材、補強材料などの部材がサンドイッチのように水平方向に重ねられた構造。この構造は設計の変更に対して自由度が高いのと、ボード自体粘りのあるフレックスが特徴。

キャップ構造とは、デッキ面、トップシートがサイドエッジまで回りこみ芯材、補強材料を包み込む構造。ボードのエッジ部分のみに強度を持たせたいなど、その部分の芯材などに厚みをもたせ、三次元的な仕上がりの板を造るのが可能であったり、生産性が高い、軽量化が可能。この構造の長所は強化材や補強剤を自由に配置できるという点です。

図がないと説明しにくいし、わかりにくいと思うので、構造の説明とは違いますが、下記URLを参考にしてみてください。

>じゃあんまりメーカーの差は無い訳ですよね?
差がない訳ではなく、プロじゃないと、メーカーの違いはわからないと言っているのです(^^;)
各社で同じぐらいのフレックスで、同じぐらいの長さの板に乗ったとして、雪への食いつき、バタつき、踏み具合、戻り具合は、多少は違いを感じるかもしれませんが、滑りに支障が出るほど感じる事はないでしょう。
フレックスに関しては各メーカー揃えてきているので、グラフィックにこだわらなければ、自分(スタイル)にあったものは1社の中で見つかるはずです。
じゃあ何が違うんだ?と言われると、そこまでは私も詳しくないのでわかりませんが、大体はコアやソールが違います。ウッドコア・カーボンコアなど中身が違うので、それの関係ではないでしょうか?あとは構造ですね。テールは硬いけどウェスト部分は柔らかいとか、全体的に柔らかいとか、その反対とか…。詳細で言えばソール、エッジ、テールなど微妙に違います。

今年のBURTONは仕上げに機械に掛けて、グニャっと板を曲げ、ヘタリにくくするために、出荷前にフレックスを少し作っておく、ってことをやってます。
そういう工程にも硬さに違いがあるのでしょうね。

あとは、グレイを例に挙げると、Ridersは上から2番目なのに、かなり硬いです。でも、Driveはかなり柔らかい。
GRAYはOGASAKAベースなので、物は確かですが、OGASAKAよりは若干高いです。これはグラフィック分かと思われますが、若干手を加えているのかもしれません。

あとは、URLも出してきたので、ついでに。
YONEXは年々出来がよくなっています。構造もなかなか面白いし、フレックスのわりに粘りもある、遊べる板だと思います。

各社試行錯誤してだしてきていますので、量販ではなく(量販はある程度知ってる人を置いているだけなので、ギアに関する詳細はわからない事が度々あります)、個人などのショップ(店によってお薦めが違うので、時間があれば数店舗回ってください)に行って、板の説明をじっくり聞いた後で、あとは自分の好みで選べばよいと思われます。

>あんまり気にしなくていいってことですか?
あまり気にしなくていいと思います。店員と相談して、必要ならそれから考えてもよろしいかと思いますよ。

参考URL:http://www.yonex.co.jp/snow/index.html

どうも。#1です。
まず、キャップ構造の補足です。
スノーボードの構造は大きくわけてサンドイッチ構造とキャップ構造の2つに分けられます。
最近ではこれにキャップド・サンドイッチと呼ばれるサンドイッチとキャップの複合構造のものを加えて三種類になりつつあるようですが。

まずサンドイッチ構造とは、芯材、補強材料などの部材がサンドイッチのように水平方向に重ねられた構造。この構造は設計の変更に対して自由度が高いのと、ボード自体粘りのあるフレックスが特徴。

キャップ構造とは、デッキ...続きを読む

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスノーボード 板の選び方(メーカー)

私は身長148cmで現在は144cmの板を使っています。
ボード暦は6年目くらいで、
中級コースを普通にターンして降りてくる程度です。
今後もジャンプなどをするつもりはありません。

そこで、板を買い換えようと思うのですが、
普通に滑るだけでも、メーカーって関係ありますか?
良い板、悪い板ってなんでしょうか?
安いのを買おうと思っているのですが、
なにか違いますかね?
ちなみに、メーカー名はカ○○で3文字だったのですが、
忘れてしまいました。
(これじゃわかりませんよね・・・・)

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

どうも。#2です。

見ている板はフェザーですね?
35だとウェストは232ですし、スタンスも405なので大丈夫でしょう。
今まで44に乗れてたのなら、39でもいいと思います。でも、フェザーで39に乗るなら、40のTROOPやFEEL GOODのほうが楽しめるでしょう。板が少し硬くなるので、フェザーに比べれば、高速時のバタつきは減ります。

あまり足が出すぎるとエッジが立つ前に足が着いてしまいます。かといって、ウェストが太いとターンでうまく踏めません。
ブーツとビンが何を使っているのかわからないので何とも言えませんが、買う前に一度お店で確認したほうがよいですね。
最近はあまり聞きませんが、板とビンが合わない…なんて話もありますので、やっぱり確認したほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報