アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションをよく利用します。
「タグ付き、新品、買ってから一回も使っていません」というようなのがよくありますが、本当に買ってからタグも外さず一度も使用しないものなんてそんなにあるものですか?
特に洋服をよく見るんですが、タグなんて別の服に付いてたのだって付け替えられるし。ウソくさい気がしてしまいます。
見分け方などもあったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厳密にまったくの新品ではないって言えばそうなんですよね。

店頭での試着・家で試着もあるでしょうし。

ただ
>高い服のタグを安い服に付け替えるのも簡単

ってこれはそうそう簡単でもないですよ。
紙タグなどは簡単に付け替えられますが、襟元などについているブランドタグや、縫いこんである品質表示タグなどは、付け替えるのも大変です。

新品未使用って以外に最初から転売目的で、ファミリーセールやアウトレットなどで定価の半値や4分の1くらいで仕入れて、多少の利益を上乗せして。。。っていう人も結構いますよ。
同じブランド(メーカー)の洋服・小物をまとめて新品で出品している人のお品は、「なんちゃって新品」ってことはないと思いますから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

縫いこんである品質表示などは、確かに付け替えるのは難しいですね。
紙タグはちょっと怪しいです。。
「○○店で○円で買いました。」というのは信用しないようにしています。

以前同じブランド物をまとめて新品で出品している人に「本物ですか」と質問したら「正規品ではありません」と返ってきたことがあります。偽者ってことですよね、、ヴィヴィアンウエストウッドのバッグでした。

疑ったらきりが無いので、オークションは楽しむ程度にしたいと思います。
どうもありがとうございます。

はじめまして。

オークションで出品中心の者です。ANo.1・2さんもおしゃっているように、新品かどうか見分けるのは難しいでしょう…店に置いてある服も試着されてるし、セール時なんて床に落とされたりするわけですから。

私はよく「タグ付・新品」の服を出品しますよ。
自分がバーゲンとかでその場のノリで買ってしまったものもありますが、ほとんどは正月の福袋に入っていて自分が着ないものをオークションに出品します。結構、そういう人がいるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も福袋の中身で入らないものは出品したことがあります。皆がそんな感じならいいんですが、疑わしいのがあるのって悲しいです。
新品か見分けるのは難しいですよね。
気にはなっていますが、大きなウソじゃなければいいかなと思っています。(タグの付け替えとか、何度も着たり洗濯したとかです)。

どうもありがとうございました。

厳密に言えば 売るために購入してあった 

こう考えるとどうでしょうか? お店によっては閉店になるので半額でというのは良くありますよね。 当然地域によっては手に入らない物も有りますし 
 そういう方をターゲットに物を購入して それより幾分か高く売る
 こういったからくりがあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!少しでも利益があったらいいですし。そういう方もいると思いました。
そういう方は信用したいです。。

購入したけれど一回も着用しないでタグつきのままの洋服

私の家にはごろごろしていますよ。
本当に馬鹿なことをしていると思うのですが
店員さんと仲良くなってしまうと、気に入らなくても断りにくくなるんですよね。
フェアのたびごとにノベルティ欲しさに購入しなきゃと思うし。
というわけで、何十万円分のお洋服が家に眠っています。
一種の病気みたいなものですが、そういう人間は結構いるそうです。

でも、包装されたままで突っ込んであったりするので
しわがついてしまっているのもあるし恐らくかび臭いのもあると思います。
それで「タグを付け替えたんじゃないのか?」と言われても困るんですよね。
手間がかかるしそういうクレームがくるといやなので
まだオークションに出品したことはありません。
見分け方といっても、実際に手にとって見ないとわからないでしょうから
入札時には役に立たないでしょう。
「美品」とかの基準は人それぞれですからかなり危ない判断ですが
未着用というのは基準としては割りと確立しているんじゃないでしょうか。
そう思って入札の際の判断の基準にすればいいんじゃないですか。
実際に手に取らないで写真だけで購入するわけですから
絶対新品がほしいなら、店頭で購入するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は特に絶対新品が欲しい!という訳でもないのですが、最近気になってました。
私もフェアやプレゼント付だとつい買ってしまいますし、実際売りたいものもあります。一度は着てしまうんですが。

#1さんとだぶりますが、結構あるんじゃないでしょうか?

私もオークションを楽しんでますが、自分自身「新品未使用品」をたまに出します。
何故そうなるかと言えば、「いいなぁ買っちゃおうかな、迷うなぁ」とおもったら、昔は一日考えて頭を冷やして・・・ってやってましたが、
今は「迷わず買ってしまいます」。使わなかったり、その後気が変わったら「オークションで売ればいいや!」って感じで購入してしまうからです。

反対に落札時には出品者の人柄を説明文や、過去履歴を参考に推測し、
迷ったら入札しない!と決めています。

特に衣料に関しては、余り厳密に考えません、店頭でも試着はされていますものね。
    • 0
この回答へのお礼

私も一時期そんな感じでした!慣れると気軽になってきてしまいますね。
最近は迷ったら見送ります。また出品されたら買おうかなと。

こんばんはm(__)m

見分けられないでしょう
店舗で保管している訳ではありませんから
臭いも付くでしょうしね

信用するかしないかですから
疑わしきは入札せず・・・ですよ

まぁはっきり言って店に置いてある服だって
みんな試着してごちゃごちゃにしているのを
新品として買うでしょ?

余り変わらないと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに、店に置いてあるのだってそんな感じですね。
高い服のタグを安い服に付け替えるのも簡単だと思ったらなかなか入札できなくなりました。
信用出来なかったら買わなければいいんですが、欲しいものもあったりして悩みます。

早速の回答ありがとうございます!