性格悪い人が優勝

最近MFカメラを購入し安いフィルムで、20本くらい撮影しました。
安いネガフィルム(100円)でしか撮影したことがありませんが、リバーサルフィルムとか、少し高いフイルムならどう写りが違うのか興味が出てきました。
そこで常用フィルムで500円くらいを限度に、皆さんが使ったフイルムでよかったもの、お勧めのフイルムがあれば教えて頂けないでしょうか。

また、ネガフィルムとリバーサルフィルムを意識的に使い分けをしている方がありましたら、コメントを頂けませんか。

私の場合、撮影対象は風景(5)、人物をいれたスナップ(3)、町並み(2)くらいの割合です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

フジフィルムのトレビ100Cやトレビ400Cあたりが求めやすい値段だと思います.発色も素直ですし.手持ち撮影が多ければ感度400,三脚を使える状況なら100でどうぞ.

僕自身はコダックのE100VSの発色が好きで使用しております.粒状性が今一つですが,フジフィルムにはない,独特の発色をしますもので.

ネガは最近ほとんど使用していませんが,結婚披露宴などでよく使いました.光源が蛍光灯や水銀灯などリバーサルフィルムでは緑被りしてしまう状況では,ネガフィルムでないと難しいこともあります.
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ネガとリバーサルは、こういった使い分けが出来るんですね。
大変参考になりました。
コダックのフィルムが少ないです。
フジと比較してですが。
選択肢が少なくなるのは使用者としては少し寂しいです。

t1212 さん こんにちは

私の場合ほぼ印刷目的の撮影なので、銀塩カメラを使っていた当時はほぼリバーサルフィルムを使っていました。ただし夜景等で露出が難しい時にはネガフィルムを使っていました。当時はISO3200と言うと言うフィルムがコニカから発売されていましたが、生産中止しましたのでISO1600と言うフィルムを使っていました。
 印刷目的でなく印画紙のプリント目的の場合は、ほぼネガフィルムを使っていました。

使用するフィルムですが、私は神輿(祭りの)を専門に撮影しているのですが、神輿の金属色の発色が一番私好みに仕上がるコダックの「ダイナEX100」を当時は常用していました。今は生産されて無いようですので、ほぼ似ている発色の「ダイナHG100」を使うと思います。

最近は銀塩での撮影が減って来ましたが、どうしてもISO6400と言う高感度撮影をしなければならない時にのみ銀塩で撮影しています。その場合「エクタクロームP1600プロフェッショナル(EPH)」を使っています。 
    • 0
この回答へのお礼

専門家の立場で回答をして頂きありがとうございました。
撮影対象によってフィルムを使い分けるのは、なんとなく想像できますが、どれと、どれが合うなんてのの組み合わせが、複雑そうですね。天候も関係するでしょうし。
ここら辺のノウハウ(好みもあるのでしょうか)は専門家それぞれなんでしょうね。感性の部分かな。

デジタルとフィルム両方を楽しむのも、今だけなんでしょうかね。

僕も銀塩派です。

デジタルと違い、フィルムを変える事で作風が変わるのがとても面白いですよ。
おすすめはコダクロームのPKRです。ポジを私用する際はこれを常用しています。
とってもくせのあるフィルムで、なかなかゆうことを聞いてはくれないのですが、
露出がぴったりはまるとなんともいえない味が出ます。iso64なのでそうとうのばしても、
びちっと細かい部分まで崩れませんよ。おすすめです。
難点はあんまし売っていない事と、外式のためラボが限られる事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフィルムカメラは、レンズ以外にもフィルムを変えることで作風が変わる要素があるのが嬉しいですね。
絵画で言えば絵具を変える感じでしょうか。
レンズは筆に相当かな。

皆さんにここで薦めて頂いたフィルムは、ぜひ使ってみたいです。

iso64でピタッと撮れれば気持ちが良いでしょうね。

ネガフィルムでしたら、No.1さんも書かれていますが、フジのリアラエースがおすすめです。

特に、人物撮影での肌の質感描写はとてもいいです。
発色はどちらかと言えばリバーサルに近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで薦めて頂けると、ぜひ人物撮影をしてみたいです。
はやく撮影して出来をみたいです(^^

コニカミノルタのカラーリバーサル、SINBI100ハイクォリティーSRAを使ってみました。

発色等は問題ないです。(特に誇張されたりはしていない様です。)
赤ちゃんの顔も良い感じでしたし、ピンクの花の感じも良かったです。
価格的にはF社製リバーサルよりは安価なのですが、純正現像に出しますと、一週間ほどかかってしまいます。
また、取次店の中間マージンとかも取られたりして、結局は大差なくなってしまう感じです。

リバーサルの場合、鑑賞する道具をそろえなければならなくて、ちゃんとしたものをそろえますと、かなり出費がかさみます。(^^;
でも、観察条件が良ければ、ファインダーで見た世界が再現されたかの様な錯覚に陥るほどきれいです。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/l …
    • 0
この回答へのお礼

推薦して頂いたので、このフィルムも使用してみます。
皆さんの個々のフィルムに対する思い入れを感じられますね。(^^
ありがとうございます。

富士フィルムの「REALA」が好きです

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_44_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度はこのフィルムを購入して撮影してみます。