前にも似たような問題を聞いている人がいたのですが、ここではスカスカの状態(かご)か密封した状態(ガラス容器)で違いが出るかを教えて下さい。

鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。

a.はかりの上に鳥の入った鳥かごをを乗せ、鳥がかごでの下に止まっている時の重さは50gですよね、では飛んでいる時の重さは?

b.はかりの上に鳥の入った密封したガラス容器を乗せ、容器の下に鳥が止まっている時の重さは50gですよね,では飛んでいる時の重さは?

自分ではaは40gでbは50gになるように思えるのですが、自信も理由を説明する事もできませんので絶対に自信のあるどなたか
1,と2,の各重さと、なぜそうなるのかを教えて下さい!!!!

よろしくおねがいします!!!!!

A 回答 (2件)

正解は、どちらも50gです。

b)は、密閉されていますから、判ると思いますが、鳥の重さを支えているのは空気、その空気を支えているのは、鳥かごの底部ですから、鳥かご+鳥で50gですね。

問題は、a)ですね。
実は、自分もchannel-88さんと同じと思っていたんですが。(笑)

ここを見たもらったほうが早いですね。
http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14 …
実験が載っていますから、間違いないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページまで載せて下さってありがとうございます。
助かります。

かごの外と中とで空気が出入りする為に鳥が、かごの中で飛んで

鳥が、かごを触らなければ、かごの重さになるのでは。

また、密閉した容器の鳥は50gから少し軽くなるのでは、
鳥が死んで魂が抜けて、魂の重さ分だけ軽くなると思うのは、
私だけかな。
    • 0