前にも似たような問題を聞いている人がいたのですが、ここではスカスカの状態(かご)か密封した状態(ガラス容器)で違いが出るかを教えて下さい。

鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。

a.はかりの上に鳥の入った鳥かごをを乗せ、鳥がかごでの下に止まっている時の重さは50gですよね、では飛んでいる時の重さは?

b.はかりの上に鳥の入った密封したガラス容器を乗せ、容器の下に鳥が止まっている時の重さは50gですよね,では飛んでいる時の重さは?

自分ではaは40gでbは50gになるように思えるのですが、自信も理由を説明する事もできませんので絶対に自信のあるどなたか
1,と2,の各重さと、なぜそうなるのかを教えて下さい!!!!

よろしくおねがいします!!!!!

A 回答 (2件)

正解は、どちらも50gです。



b)は、密閉されていますから、判ると思いますが、鳥の重さを支えているのは空気、その空気を支えているのは、鳥かごの底部ですから、鳥かご+鳥で50gですね。

問題は、a)ですね。
実は、自分もchannel-88さんと同じと思っていたんですが。(笑)

ここを見たもらったほうが早いですね。
http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14 …
実験が載っていますから、間違いないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページまで載せて下さってありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2005/09/06 14:47

かごの外と中とで空気が出入りする為に鳥が、かごの中で飛んで


鳥が、かごを触らなければ、かごの重さになるのでは。

また、密閉した容器の鳥は50gから少し軽くなるのでは、
鳥が死んで魂が抜けて、魂の重さ分だけ軽くなると思うのは、
私だけかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q密封した箱の中の鳥の重さ

秤の上に有る、密封した箱の中に鳥がいて、その鳥が飛んでいても、箱の底に止まっていても同じ重さになる
というのは何故でしょうか?
過去の回答履歴も読みましたがまだ理解できません。
(鳥の羽ばたく空気抵抗の加減で秤の目盛りが多少動くことは今回無視してください。)

「空気という、触れないものの上に鳥が乗っているだけ。
底に居ても、飛んでいても同じと考えたら分かりやすい」の様に有りますが
その時点でわかりません。
こんな自分に、もう少し分かりやすく説明していただきたいのです。

もしその箱が小さいものでなく、とてつもなく大きいものでも結果は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

> sanoriさんが書いてくださった例は分かりやすく理解できるのですが
> この例と、飛んでいる鳥との関係がまだ理解できなくて
> (ToT)ダ-

ありゃ、そうでしたか。
もう一つ例を考えてみましたよ。

体育で使うマット(敷布団でもよいですが)が床の上に置かれているとします。
床は、マットの重さと同じ力で、マットを下から押し上げています。
(もしも押し上げていなければ、マットが床にめり込んでいきます。)

そのマットの上に、人が寝た状態を考えます。
マットは、人の体重と同じ力で、人を下から押し上げています。
(もしもそうでなければ、人はマットにめりこんでいきます。)
床は、マットの重さと人間の体重を合計した力でマットを押し上げています。
(もしもそうでなければ、マットは床にめり込んでいきます。)

ここで、
・マットを、鳥がいる高さより下側の空気全部だと思ってください。
・人間を、鳥だと思ってください。
・床を、箱の下面だと思ってください。



ご質問文に、
「空気という、触れないものの上に鳥が乗っているだけ。」
とありますが、
空気(の分子)は、鳥の羽根に触りまくっていますよ。
羽根が空気を下方向に押しています。それによって、鳥自身は上の方向へ上がろうとする力を得、重力で落ちる力に逆らっています。
上がろうとする力と重力とがトントン(引き分け)のとき、同じ高さに浮かぶ状態を持続できます。

再びお邪魔します。

> sanoriさんが書いてくださった例は分かりやすく理解できるのですが
> この例と、飛んでいる鳥との関係がまだ理解できなくて
> (ToT)ダ-

ありゃ、そうでしたか。
もう一つ例を考えてみましたよ。

体育で使うマット(敷布団でもよいですが)が床の上に置かれているとします。
床は、マットの重さと同じ力で、マットを下から押し上げています。
(もしも押し上げていなければ、マットが床にめり込んでいきます。)

そのマットの上に、人が寝た状態を考えます。
マット...続きを読む

Q密封されていない容器の中でジャンプすると

QNo.85015の「密封されたビンの中でからすが飛び上がってもビンの重さは変わらない」を読んで思いだしたのですが。
20年位前だったと思うのですが、男性用化粧品の懸賞問題で、もしも密封されていないビンの中でヘリコプターが飛び上がると全体の重さはどうなるでしょう?というのがありました。
その後答を見る機会がありませんでした。どなたが私をスッキリさせて下さい。

Aベストアンサー

>もしも密封されていないビンの中で
>ヘリコプターが飛び上がると
>全体の重さはどうなるでしょう?

もしも瓶への空気の流出入が
ヘリコプタのロータによる
揚力発生に悪影響を及ぼさない
ようにスムーズに流れるのならば、
ヘリコプタが瓶の中でホバリング
している限り全体の(定常的)
重量は変わらないでしょう。

ヘリコプタの重量に相当する空気の
流れが瓶の底へ作用するためです。

Q鳥かごの中の鳥

鳥かごの中の鳥が、くたばって落ちていく途中の鳥かごの重さと,鳥かごの中を(鳥かごに触れないように)飛んでいるときの鳥かごの重さは、違っているという話をどこかで耳にしたのですが、理由が思い出せません。
誰か知っている人は至急教えてください

Aベストアンサー

1 鳥が落ちるときは、重力に逆らっていないので、上向きの(鳥を持ち上げる)力を必要としません。
  したがって、自由落下している間は、鳥かごだけの質量です。
 
2 羽ばたいて飛んでいる(正確には羽ばたいて一点にとどまっている場合)ときは、重力に逆らって上向きの力を必要とするため、空気を下に押し下げることにより、宙に浮かぶ必要があります。
 したがって、鳥かご+鳥の質量になります。
 
 当然ですが、鳥が自然に飛んでいる状態で、上下に移動する場合は、鳥に加速度を与える必要があるため、鳥の見かけ上の重さが変化し、質量は変動します。

 ご存知と思いますが、飛んでいるときの鳥の重さは、羽ばたきによる空気圧(空気の流れ)の変化で、重量計に伝わります。

Q鳥かごの中にいる鳥が飛んだ時

鳥かご1kg、中にいる鳥1kg、秤に載せて2kg

中にいる鳥が飛んだ時、秤は1kgになる

間違ってますか?

違うのは何故ですか?

Aベストアンサー

本当はこの問題は計算では無理です。

しかし質問者さんの趣旨を察して回答しますと答えは2キログラムです。

難しく考える必要は有りませんよ、鳥を支えているのは空気です。
今秤の上に比重が空気と同じの棒が立っていると考えて、羽ばたいている状態と言うのはこの棒の上に乗っているのと同じです。

飛んでいない時は鳥は秤の上に立っているわけで当然2キログラムです。

また飛んでいる時は先ほどの棒で支えていると考えられますから秤が受ける力は同じ、つまり2キログラムですね。

ただ実際には鳥の羽ばたく風は全部秤に掛かる訳では有りません、カゴですから外に漏れるでしょう。
と言う事は2キログラムと1キログラムの間の数字を示します。

またカゴではなく閉め切った箱とすれば更に分かりやすいですね、この場合空気は外に漏れませんから立っていても飛んでいてもどちらも同じ2キログラムです。

但し飛び立つ瞬間は2キログラム以上を示します。鳥は床を蹴ると思われ体重にその反作用が加わるからですね。

Q【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れな

【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れない水槽を作ろうと思ったら、どの接着剤を使えば良いのか教えてください。

ガラスとガラスを引っ付けて、さらに水が漏れないことが条件です。

Aベストアンサー

シリコンシーラントです、
ガラス水層が見本ですよ。
大概はプラスチックの枠にはめ込んで、
水封にシリコンシーラントが使ってあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報