プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

僕は、昔 引っ越し業者につとめていました。

日通は 動きが遅いので荷物とかが多かったりしたら、料金が高くなったり 作業が遅くなる傾向があります。
ヤマトはラクラク引っ越しを使うとしたら一番お進めできます。
確かに、引っ越しシーズンではどこの業者でもバイト君が増えてしまいます。 日通は会社関係の取引が多いために個人の客の比率はとても低いのです。 繁忙期でも会社の単身赴任者や転勤の引っ越しが多いです。 いま頻りに個人客の増加につとめているようですが、日通の関係者であった僕の口からおすすめはしたくありません。
少し前だったので何ともいえませんが、日通はラクラクは得意としている分野ではないですね。
後は、kennpiさんが納得して選んでいただければ結構です。
ヤマトは姉がつとめていてヘルプで何回も手伝わされましたが、
しっかりとしていました という感じです。 
    • 0
この回答へのお礼

日通は梱包に1日、運び入れに1日、荷解きに1日合計3日かけますとか言ってました。でもNO.1の方へのお礼にも書かせて頂いたとおり、見積もりに来た営業マンの見積能力があまりにも駄目だったこともあって、止めようかなと思っています。ヤマトさんのお任せは評判良いですね。再交渉してみようかと思います。でも電話で見積依頼した際に非常に込んでいるといわれ1週間も待たされました。すごいですよね。貴重なご意見とても参考になりました。有難うございました。

日通の引越しのバイト(下請け)経験しました。

内容は鉄道コンテナをトラックで運んで
素人同然な人間が搬入するとてもお奨めできる代物でない
アートは高校のときからバイトしたことあると聞きます
私ならありさんかな
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難うございます。結局アリさんに決めました。日にちを譲歩すると割引もしてくれたし、何しろしっかりして感じがよかったです。ネットでも評判は良いほう(ヤマトさんほどではないにしろ)ですので期待してみます。それに洗濯機の蛇口の設置(他の業者は電気屋さんをよぶと言って別料金でした)などや荷運び前の家具の掃除などの付随サービスがよいですね。有難うございました。

下のサイトで、マミーが一番安かったので頼みましたが、事前に「大切なものはダンボールに」と言われダンボールを頂き、タンスなどはそのままで、当日5~6人きてテキパキとやって頂き聞かれた事に答えるだけでした。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh002
    • 0
この回答へのお礼

今回はマミーは検討していなかったのですが問題なさそうですね。どうも有難うございました。

赴任先(夫婦で居住)から自宅への帰還でクロネコの「おまかせパック」を使いました。

事情があって一人で対応しました。
1.数日前にダンボールが届けられ、触られたくないものだけ
詰めておいてくれとのこと。
2.移転後の収納配置図だけはきちんと描かされました。
3.大型不用品も無料で持ち帰り。2つダブった家電などは玉突き持ち帰りもOK。
  リサイクル料金は必要ですが。
4.引越し前日詰め込み作業中、鍵を預けて出勤。
  帰宅までに終了したら鍵をオーナーに預けて貰う約束。
5.帰ってみたら1人分の布団、扇風機、マッサージ機!、
  電気スタンド、風呂用品、トイレ周りが残してありました。
6.翌朝、最後の梱包と掃除・積込みして出発。
7.移転先では配置図に基づいて配置。中身もほぼ元通り収納完了。
  開けなくていいものは「開不」で指示した場所に積んでくれます。

どこも同じかもしれませんが、プロかつ客の立場に立ったサービスと心遣いでした。
不具合、不満は全く有りませんでした。
別に回し者では有りませんが、もし同じことがもう一回あれば、迷わず同じ所にします。
    • 0
この回答へのお礼

近所で昨年引越をした友人はおまかせぱっくのクロネコをとてもすすめてくれました。ネットでの評判もよいようなので惹かれますが、ほかの業者は全てお任せのパックで25万円ほどなのに対して30万円で一切値引きに応じてくれませんでした。5万円の差はちょっと大きいかなと思ってしまいます。でもヤマトさんは評判がよいのを再確認して悩みますねー(笑)有難うございました。

日通以外、ご勘弁願いたい。

。。書込みすると名誉毀損扱いされかねないので書きませんが(汗)

そこ以外は、酷いときは責任者(プロ)+誰でもよい・・・の確率高いですヨ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、。見積もりにきた日通の人は見積作業が異常に遅くて計算に入ってから20分以上あーでもない、こーでもない、って計算しなおしていて”おいおい大丈夫かい?”って心配になりました。見積段階でもやたら引き出しやキッチンの扉なんかもあけたりして時間もかけてかなりど素人って感じであきれちゃいました。もちろん一概に作業員の方に当てはまるわけではないでしょうが。。。参考にさせていただきます。有難うございました。