アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

昨日、本日、明日と、3社続けて引越しの見積もりをとってもらうことになっています。
本日はサカイさんに来ていただいたのですが、「ウチに任せていただけますか?」の一点張りで、
「金額を見て決める」と言っても全く提示してくれません。

「値段に納得したら契約するかどうかを決めるのが普通で、金額も見ないまま、はい、いいですよ
とはいえません。まずは見積もりを出してください」

と言うと、当社は従業員の質が~~高い評価を~~としばらくはぐらかした後、「決断していただけますか?」
と不毛なループが30分近く続きました。

サカイさんの営業手法はどこでもこんな感じなのでしょうか?
昨日来てもらったアートさんは、「相見積もりを取るので本日はお引取りください」といったら素直に
引き下がってくれたのですが、これが普通ですよね?

今日のことで正直言い印象は持たなかったので契約することは無いでしょうが、参考まで
こんな営業で来られた方、または「そんな営業ではなかった」という方、教えてください。

A 回答 (5件)

いや、サカイってそんな営業でしたよ。


数年前利用しましたが…
営業マンはかなり強引で引き下がりません。

うちは数社見積もりを出してもらい、最終的にサカイの営業マンに
「この金額より安く出来るなら決めてもいい」と即決の条件を出すと
その条件を飲んだ金額を初めて提示してきましたね。

多分他者にいかせないためのサカイの手法なんでしょう。

ちなみに現場の人たちはとても感じよく仕事も誠実でしたよ。
かなり値切れたし自分は満足でした。
ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
※たくさんのご回答をいただいたので、大変恐縮ですがまとめさせていただきます。

やはり営業所や営業マンの当たり外れがあるようですね。実際の引越し作業の方は来てみないとわからないといったとこでしょうか。

補足しますと、一度お引取り願ってから、またすぐにインターホンを鳴らして家に入ろうとしてきましたので、かなり必死だな~と。
ただ、上司に5分おきに確認の電話&「上司から車を降ろされて営業してるのですぐに帰れない」など、厳しい上司のようでちょっと可哀相になりましたが・・・

お礼日時:2011/12/05 22:54

その営業さんがハズレなだけでは?



うちも見積もり出してもらいました。
アート・アリさん・クロネコ・サカイです。
この4社のうち、即日見積もり出さなかったのは、アリさんだけでしたよ。
ちなみに見積もり出すのに3日かかりました。

引越しに関しては、ハズレな営業さんだけど、引越し作業の人は良かった。
逆もしかりで、いろんな話を聞きます。
お米欲しいだけで、見積もり出す人もいますが(苦笑)

ちなみに、サカイとクロネコで引越し経験済みですが、両方不快な思いはありませんでした。

営業さんに不信感があるのなら辞めてもいいと思いますよ。
どことは書きませんが、えらい香水の匂いできた営業マンに頭が痛くなりそうになり、朝9時前に
一般家庭に電話してくるという(しかも緊急では全然ない・今から来るという連絡でもなし)、私にとっては非常識な所には決めませんでした。

ちなみに、うちにきたアートさんは一番高額な引越し費用を提示した上に、頑張ってもらっても一番高額で、他3業者が頑張った部分で頑張ろうという雰囲気がありませんでした。
    • good
    • 1

友人に引越しの相談をした時に、サカイは契約しないと帰らないからもし見積を依頼するなら覚悟しておいた方がいいよとアドバイスを受けたことがあります。

それも1人ではなくて複数の方から。

安いのが特徴なので、安くすませたいならおススメだと言っていました。
金額も他社の金額を言うと電話をかけさせて下さいと少し待たせて、「分かりました。こちらも勉強しますのでこれで契約して下さい」と言った感じだそうです。でも、電話をしているのは演技に見えたとか。

どこよりも安くが特徴だから、他社の見積がないと話にならないみたいです。

ただ、友人は安い割にはよかったと言っていました。
    • good
    • 1

サカイで3回引っ越ししました。


営業の方はきちんと金額を提示されましたけどね。各営業所で違うのでしょうか。
引っ越し自体は3名で来られて、1名がチームリーダーという感じでした。
リーダー次第で働き具合というかチームの雰囲気がずいぶん違うな、、と感じました。
全体的には満足しております。
    • good
    • 3

我が家は最近サカイを利用して引越をしました。


見積に来て下さった営業さんは、とても丁寧で信頼できる方と判断しました。
料金もキチンと提示して下さいました。

引越当日、我が家に来たサカイの作業員さんは3名。
終始お喋りしていました。仕事中とは思えない風景でした。
まるで男子校の休憩時間です。
私達が若夫婦だから馬鹿にしていたのでしょうかね?
サカイには二度と依頼しないと心に決めた瞬間でした。
思い出すだけで怒りが蘇ってきます。
怒ってやろうかと思いましたが相手にもしたくないほど、レベルの低そうな方々でしたよ。
ちなみに当方は都内から都内への引越でした。
(♯1さんとは正反対な意見になってしまいました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!