プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。

今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。

小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか?

お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。

でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。

これは虐待ですか?

A 回答 (53件中11~20件)

中1ですか?

文章がしっかりしているので驚きました。
お礼の文章も、行間をあけるなど読み手の気持ちになってしっかり書けていると思います。

あなたは「できる子」なんですよきっと。
だから「宿題ぐらいできないはずない」んです。

そうそう、「叱られた」とわかっても「感情的に怒った」だけなんじゃ?
と思ってしまいますよね~。

「疲れて面倒でやりたくない自分に困る」とか、高校~大学~社会にでると、理不尽に感じることに、たくさん行きあたりますよ。
「自分を頑張らせたらできた」という経験は大切です、
きっと先に同じようなことがあったときの励みになります。

もう遅いですが、ところで、今日の宿題は終えたのですか?
時々は、お母様にも手伝ってもらってみては?
    • 0

今晩はー。

沢山回答がよせられてますね。回答者さんたちのを読んでない
けど、コメントさせてください。

虐待じゃないです。
宿題は学生の義務なので、ちゃんとしましょう。勉強が嫌いでも勉強するのが
勤めです。できが悪くても学問をしようとする姿勢がないとダメですよ~。
もっと大きくなって年をとればわかると思いますが、勉強だけに集中できるのは
今しかないと思います。勉強嫌いでも高校は行くつもりでしょ?

宿題やらなくて先生に注意されたのかな?
先生みせしめでお母さんに電話したんだと思います。かかってきて、そういうこと
きいたら、お母さんの恥になったりするんですよ。家庭教育ちゃんとできてない
親だって思われたりねー

宿題嫌でも相談者さんだけクラスの中で一人だけいつもやってこなかったら、
みんなから白い目でみられると思うしずっとやらないわけにはいかないと思います。なんで、やんないといけないんだ!と考える前に、やって普通なので、
やりましょう。宿題もやらず、成績も悪く、もしも、学校に行かなかったら
相談者さんの人生はどうなりますか?絶望的だと思います。学生さんは学生さんの
責任をまっとうしようねー。口で注意されても、毎回毎回のことで続いてて
ぜんぜん相談者さんが改善する気がなくきてて、それがこうなった出来事なら
お母さんの母親としての子供を持つ責任を考えてあげてもいいんじゃないかな?

好きなことだけして暮らしてはいけないし、養ってもらってる現在では
親のためより、自分の将来のために勉強しましょう。それが今後結果として
出てくると思います。私もよく親に叩かれたけど、それはふつーだなーって
思ってましたよ。
    • 0

母親の立場から意見させてください。

tubasattyさんのお母さまの悲しんでいた気持ち、娘を叩かなくてはいけなかった時の気持ちを考えるともらい泣きしそうです。

しなくてもよいものなら、宿題の存在はいらないのです。
宿題をすることの大切さ。

わかって欲しいのは、誰かを思う気持ちを。思いやりというもの。

子供を持って今思うのは、
・親が子を思う気持ちは言葉では言い表せないほど大きいもの
・過去に親に叩かれたり叱られたこと、私のためだったんだな。。
・愛情表現が苦手でも、心の中では子や親、お互いを思う気持ちは、人間をとて素敵な人にする。
・ただ子供がいてくれるだけで、どんなに辛くても父親母親は一生懸命に家族のために働ける。

あなたのことを大好きで、愛しているおかあさんを悲しませないでね。
反抗期だとぶっきらぼうになるかもだけど、少しでも優しい気持ちを持ってください。思いやる気持ちです。

自分さえよければ…とか、努力をしない大人、になって欲しくないのです。
    • 0

虐待だったら、泣いたりはしないと思いますよ。

宿題やりたくないですよね?僕も本当はやりたくないです。
でも、与えられたものですから僕は出来る限りやりますし、いつまでも適当なことをやっていたらいつかきっと自分の首を絞めるときがきます。
あの時きちんとやっておけばよかった、と思っても遅いのです。
ですから、その時出来ることはその時やっておきましょう!
もし、宿題が間に合わなかったら遅れてもいいので(提出期限を守らなくていいわけではないですよ?)きちんと済ませて提出しましょう。

それと、相手の考えが分からないときは相手の立場になって自分だったらどうするか考えてみるといいでしょう。
そうすれば自然と答えが出てくると思います。
    • 0

こんばんは。

回答があまりに多いので他の方の回答は全然読んでいませんが・・・
私は女で今30歳を過ぎています。
私が小学生の時、母親にげんこつで何回も頭を殴られましたよ。平手で顔打ちとか当たり前でしたね。
宿題をしないからという事では叩かれませんでしたけど・・・(勉強はちゃんとやっていたので)
ちゃんと宿題やって下さいね。お母さんの手のほうが痛いと思いますよ。
    • 0

虐待のわけないでしょう。

自分は子供としてやらなくてはいけない義務をちっとも守らないで、
都合が悪くなると、親に叩かれた=これは虐待だ、ってギャーギャー騒ぐ・・・
こういう考えやめた方がいいですよ。

っていうか宿題できないくらいだから、もうお礼書く気力もないんでしょうけど。

もしかして釣りですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

下の方から順番にお礼を書いています。12時までにかけるところまでは書こうと思います。

たくさんアドバイスが来ているので、時間がかかります。

こんな事言ったら怒られそうだけど;

虐待じゃないと思うよ。
ヶど、むかつくよね;(ごめんなさい

年頃の女の子の顔をおもいっきりぶん殴る神経を疑ったし。
大事な顔を傷つけられた時は、親子の縁切ろうと思ったし(ーー;)
本当、むかつく。
叩くなら体叩けばいいのに。
・・・後半の文章はあたしの経験談です 汗
気にしないでくださいね(;´▽`A``
    • 0

他の方も言われていますが、お母さんの行動は虐待ではなく、しつけですね。

今回、初めて宿題を忘れてしまい、お母さんが貴方をたくさん叩くならば普通ではないとは思いますが、何度言われても宿題をやらなかったのならば、ここまでお母さんを貴方が追い詰めたという事でしょうね。

貴方も宿題忘れた位で叩くなんて納得できないと思ってるでしょ?普通はそうだと思いますよ。だって宿題忘れた位ですから。多分お母さんだってそう思ってたから、今まで叩かなかったんですよ。

ただ、今回は貴方が何度も宿題を忘れたのが問題ですね。1度ならば仕方が無いというのもありますが、貴方の場合は確信犯ですよね。

宿題があるのが分ってて宿題をやらない、しかも何度も。挙句にたかが宿題忘れ位で電話がかかってきて来たんですよ。そりゃお母さん情けないから涙は出るし、口で言っても理解しないんだから叩いたんでしょう。

>でも、社会に出るなんて、まだまだ遠い先のように感じます。
私も子供の頃はそういう風にずっと思っていましたよ。
でも振り返ってみると、あっという間に学生時代なんて終わってしまいましたね~。

学生時代って人生の内でほんのわずかですよね。
しかも大人になってからでは勉強をさせて貰える環境はまず他人からは作っては貰えないですよね。

宿題するのが面倒、それも分るけど、提出物を守る事は社会に出て行くにはとても大事な勉強の一つですよ。

勉強が出来るよりもね、約束とか規律を守れる人の方が仕事をする上では大事なんですよ。

宿題やりたくないからやらない、それも自分で決めたなら良いとは思いますよ。ただ、内申などに響いたりして、受験など、貴方の向かう先で余計な苦労があるとは思いますけどね。それでも構わないと思うなら、その姿勢を貫くのもアリだとは思います。

ただ、傍で見ているお母さんにしたら、今回の事以上それは辛いでしょうね。
    • 0

今は叩かれたそのことしか感情が向かないのですね。

いくらなんでも叩かなくとも言えば分かるとその時は感情的になってしまうのが普通ですよね。
だから納得いかないと感じると思うのです。

でも叩かれたtubasattyさんより叩いたお母さんのほうがもっと辛いと思いますよ
おかあさんほど貴方のことを心配している人はこの世の中にはいないのですよ。
小さかった頃のtubasattyさんを一番守ってくれていたのはお母さんなのでしょ?
今のお母さんとその頃のお母さんはちっとも変わってなんかいないのです。
ただお母さんはtubasattyさんのことが心配でたまらないのです。

お母さんの気持ちを少しは分かってあげてくれませんか?

参考URL:http://www.zentokyo.com/~gookana/treasure.html
    • 0

反論覚悟で書きますね。

私も高校くらいまで平手で顔を叩かれたり耳を引っ張って引きづられたりしてました。
怒り具合によって叩かれる、叩かれないではなくちょっとしたことでも叩かれました。
それが私にとっては正直トラウマになりました。
あなたが叩かれた事に関してそれが虐待だと思う事も今のご時世おかしいことだとは思いません。
でも今回の場合はこれは虐待ではなく、口で言って聞かないから手が出てしまったということの様ですので立派なしつけです。

そして主旨からは若干はずれますが宿題の問題です。
正直私は宿題なんて個人の自由だと思っています。
中学で教育を受ける事は義務です。
でも突き放した言い方をすれば宿題をすればそれだけ自分にもプラスになりますがやらないと自分にとってはマイナスです。
周囲は迷惑しません。
それが分かっていれば良いと思うんです。
まあ、これは一種の『約束』なので宿題をやらない=約束を破る行為にはなりますね。
その罪悪感みたいのがあればそれで十分かなと。
社会にでれば宿題なんかよりも重い責任がのしかかる『約束』が発生しますのでそことの境をきちんと付けて…。
電話をかけてきた教師だって私からみればそれこそ教師としての『義務』でかけてきているだけだと考えます。

私自身数学がどう頑張っても理解できず夏休みは勿論日頃の宿題もしませんでした。
テスト前には公式を丸暗記(暗記は得意だったので)してテスト用紙が配られたら先ず忘れない様に公式を書き出してそれから問題を解いていたくらい。
数学なんて要は四則計算さえできれば良いんじゃないの?って今でも思ってるくらいです。
あまり勉強勉強って考え過ぎて疲れ、自分にとって苦しい3年間を送っても後で振り返ったところで思い出がないのも辛いですしね。
内申ばかり気にしていい子になろうとしてもつまらないです。
いくら中学生といっても個性を持ち合わせた一人の人間です。
あなたの行動が後に裏目に出る可能性だって十分あり得ない話ではないです。
でもそれを覚悟できているのなら自分が生きたいように生きてみては?
勿論犯罪など常識の範囲は守って。
ただ、だらけやまぬけはダメですよ。
今何か熱中しているものはありますか?
親に金銭的負担をかけない趣味のようなもの…。
部活や恋愛でもいいですし、音楽に興味があればバンド活動、イラスト描きなどなど。
これだけは譲れない!というものがあれば若い今だからこそ思いっきり熱中するのもいいですね。
私は中学時代は3年間好きな人がいて2年になってからはその人と放課後遊んだりしていたので丸3年間恋愛漬けで、高校時代も家で勉強なんてしないし、勉強に関しては一切干渉しない親だったので部活とギターに夢中でした。
今ではとてもいい思い出です。
唯一好きだった社会科は熱心に授業を受けましたけど。

長々と書きましたが、結論としてはお母さんから受けたのはしつけですが、それに全て従ってもつまらない…と個人的には思うのであとは質問者様ご自身が自分はどうしたいのか考えてみてください。
素直に宿題をするか、部活などに力を注ぐのか。
結局どっちをとってもそれなりの苦労はあるんじゃないかな…。
種類は苦しさは違うかもしれないけど。
勉強が全てじゃないです!

以上、押しつけではなく私の勝手な考えでした。
    • 0