プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。

今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。

小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか?

お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。

でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。

これは虐待ですか?

A 回答 (53件中1~10件)

>宿題をやらないぐらいで~



ってさぁ。中学生が勉強しないで、一体ほかに何をやらなきゃいけないの?

「宿題をきちんとやる」

これができれば、たたかれることもないと思うんだけど。

違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿題をきちんとやれば、叩かれない。というのはわかっています。

でも、部活とかで疲れてたら、やりたくないときもあるんです。

お母さんにも言ったのですが、「疲れてるのは、他の子も一緒でしょ?他の子に出来て、なんで出来ないのか、お母さんにはわからない」と言って、私の意見なんか、聞いてくれませんでした

お礼日時:2005/09/06 21:26

虐待なんかでは決してありませんし、お母様もあなたがにくくてたたいているのではありません。

私も出来るだけ子供には初め何度かは口で注意、でも何度言っても同じ事をやる時は叩いたこともあります。人それぞれ考え方もありますので絶対ではありませんが・・・でも自分の子供が憎い親なんていません。あなたはまだ中学生で義務教育です。勉強をするのが仕事のようなものでしょう。それをやらないあなたが悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強をするのが、仕事と、先生も親も言うのですが、私は、勉強が好きではないのです。

勉強をしなくてはいけない理由が、わからないです。

親にもわかって欲しいです

お礼日時:2005/09/06 21:32

虐待とはまた違う気がします。


宿題をやらないくらい。とおっしゃいますが何故やらないのですか?
泣いているお母さんを見て不満しか残りませんでしたか?

やらなくてはいけない事ができない。というのは問題だと思います。
注意されても宿題をやらないことに理由はあるのでしょうか?
宿題をやらずにいて先生から注意される時のお母さんはとても切ない気持ちでしょうね。
手をあげることは良いこととは思いませんが、お母さんはあなたのためを思って
叩いたんでしょう。
宿題をやることは学校の勉強についていくのに重要なことだと思います。
宿題をきちんとしていれば叩かれることはなかったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは、私のことを思って叩いたのでしょうか。ただ腹が立ったから叩いたように感じて、すごくつらかったのです

宿題については、やろうと思ってもどうしてもやる気が起きなくて、めんどくさくてたまらないのです。

直そうと思ってもやる気がしないので自分も困っています

お礼日時:2005/09/06 21:37

こんばんは



あなたはどうして虐待と思うのでしょう。
なんでお母様が泣いていたのかわかりますか?
もしあなたがこれから社会で業務をしろと言われて
度重なりきちんとしなかったら解雇されますよ。

どんな間違った答えになっても
懸命にやって持っていくことが大事なのです。
あなたが可愛くもなんともなかったら
なんにも言わず、ほっておけばいいのです。
社会で言われた事を何一つ守りもせず
それで何か不都合があれば、えんえんと虐待だの
なんだの言うのですから。

あなたが社会のひとつの約束も守れず
わざわざ家族の愛の鞭を虐待だのと言いふらされる
お母様のことを考えると御可哀そうでなりません。

私も小さいときにはたくさん怒られました。
叩かれました。
でも、私が自立するために必要だったと思います。
私の母は亡くなりました。

あなたのお母様が今もしこの世からいなくなったら
あなたは同じ言葉を叫べますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母さんも、そういえばお母さんも「宿題も出来ない子供のまま大人になって、将来社会に出て、苦労するのは自分なのよ。仕事をするようになって、頼まれた仕事も出来ないような人は、すぐ首になるのよ。」と、宿題を忘れるたびに、しつこく言ってました。

でも、社会に出るなんて、まだまだ遠い先のように感じます。

母が叩いたのは、やはり、愛の鞭なのでしょうか?

お母さんが今、この世から亡くなったら・・・。元気すぎるくらいの母なので、想像が出来ません。

お礼日時:2005/09/06 21:45

こんばんは。


tubasattyさんよりン十年前に生まれてた自分です。
(女・30代)

小学校の時、母親に叩かれた覚えも、家から追い出された覚えもありますよ。
叩かれたのは、tubasattyさんと同じような理由です。
「何度言ったらわかるの!!」
とね。
頬をビンタ。しかも往復。
痛いんだなぁこれが!
母親は、叩いた後は顔を真っ赤にして、泣いているのが今でも目に浮かびます。
他、塾からの帰りが遅すぎて21時には家へ帰ってるハズなのに、22時過ぎて帰った時も
「何やってたの!!!」
と言いながら、頭をパシンッ!と叩いてくれてましたねー。

追い出された時も似たような理由です。
「言う事聞かないんだったら出てけー!!」
って。
玄関前にポイッ!と出されてしまい、大声でわんわん泣きまくりまして...
30~1時間くらいで中に入れてくれましたけど。

愛情だと思います。
血が出たりはしてないでしょう?
虐待だったら、叩くだけじゃーすまないですし。
しかも泣くなんて...そんなの虐待じゃありえませんよ。

叩かれないように、ちょっとだけ宿題してみたり(フリだとバレますから)、ちょとだけ脱線してみたり。
というのは、どうでしょうか?
# あ、こんなの書いちゃいけませんね(汗

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hiro823さんも、子供のころ、叩かれたことがあるんですね。

私も、門限から遅れたときにも叩かれました。(その時は、今日ほどは叩かれませんでしたけど)

追い出されたりしたことはないです。血も出てないです。

やはり、虐待ではないのですね。

10回も思いっきり叩かれたので、すごく痛かったのと、結構傷つくことを言われまくって、虐待かと思って腹が立ったのですが・・・。

完璧は無理でも、やっぱり、出来る限り宿題をやるしかないのでしょうか。

お礼日時:2005/09/06 21:56

虐待ではありません。


涙を流しながらあなたをどんな気持ちで叩いたか。
考えてみてください。

私も子供のころ母親に叩かれました。
でも虐待だと思ったことは一度もありません。
あのとき叩いてでも教育してくれて良かったと
思っています。

宿題をやらない・・・これぐらいのこと
今は社会的に罰せられることもなく、内申に響く
ようなことではないでしょう。
でも、やらなくてはいけないことが出来ない人間、
約束が守れない人間、大げさに言うとあたりまえの
ことができない人間ですね。

そんな大人にしたくないからお母さんは、あなたを
思って叩いたのです。
文章からしても、どう考えても虐待には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

umeumaさんも、お母さんに叩かれたのですね。

そして、今は叩いてでも、教育してくれたことについて良かったと思ってるのですね。

私も、いつか、そう思える日が来るのでしょうか。

宿題をやらない・・・これぐらいのことって、今の私は思ってしまいます。

お母さんも「当たり前のことを出来ない人間のまま、大人になったら大変なことになるから、今のうちに直してほしい」って、しつこく言います。

でも、どんなに大変なことになるのか、漠然としていて、わからないし、そんなに先のことよりも、今楽しい方がいいような気がしてます。

やっぱり、私が悪いんですね

お礼日時:2005/09/06 22:08

今までに何度も宿題を忘れたんですよね?


今回のことに対しても含めて、あなた自身の反省の気持ちはないのですか?
中学生にとってやるべきことは何か考えてみてください。
やりたいことではありません。「やるべきこと」です。
あなたはそれをしていますか?
いままでなんども「やるべきこと」をせず、それに対して注意され続けてきてもなお、やるべきことをやらないあなたをたたくのは「しつけ」の範疇でしょう。

あなたのお母さんがしたことは「虐待ではありません!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反省の気持ちを持つよりも、叩かれたことに対してのショックの方が大きかったです。

やるべき事・・・。宿題でしょうか。

やはり、やるべき事をやらないで、叩かれるのは、自分が我慢するしかないんですね。

お礼日時:2005/09/06 22:12

手で叩いたんでしょ?


棒で殴ったとか、水風呂に叩き込んだとかならやり過ぎだけど。
何度も宿題やらなくて学校から電話があったら
フツーの母親なら怒るし情けないよ。
叩きたくもなるよ。

小さい時に触ったらダメなもんとか触った時
「ダメでしょ!」って手を叩かれなかった?
それと一緒。
言ってわからないなら叩く。
本当は叩きたくなんかないんだけど、わかんないなら叩くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水風呂に入れられたことはありませんが、今回ではなく、過去に宿題を忘れたときは、物差しで叩かれたことはありました。

自分でも、なんでだか、わからないくらいに、宿題をやるのがイヤで、「学校で友達とやった」と、数回嘘をついたのがばれた時でした。

やっぱり、こういうときは叩く人が多いんですね。びっくりしました

お礼日時:2005/09/06 22:18

>これは虐待ですか?



虐待ではありません。
虐待ってそんな生易しいもんじゃないですよ。
親がね、子供を10回も叩かずに入られない気持ちになるのって、ほんとに辛いんですよ。

貴女は「宿題くらい」って軽い気持ちでしょうけど、何度も何度も同じことが繰り返されて、学校の先生からも電話があって、お母さんは子育てに自信を失いそうになってるんです。
たぶん、貴女の人格形成とか、将来とか、母子関係まで悲観的になって取り乱してるんですよ。
世の中には、子供がまずい事すると、「母親の育て方が悪い」って母親を非難する風潮があるんです。

母親ほど、子供のことを思ってる人はいないのよ。
あなたも、お母さんが泣くほど辛い思いしてるんだから、ちょっとは反省して、素直になって、口答えはいい加減にして、宿題しなさい。

ま、私も宿題しない子だったから、貴女のことも解るけどね。でも、私が子供の頃は、親に電話したりしなかったけど、学校でガンガン叱られたのよ。廊下に立たされたり、坐らされたりしたけど、それでも宿題忘れてたわね、懲りない子だったわね、私。親はそんなこと全然知らなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

叩いてるときはお母さんもつらいのですか?私の方が痛くてつらかったと思ってました。

porianさんも宿題をしなかったのですか?その時は電話されたりしなかったのですか?

私の学校では、先生ががんがん怒ったりしない変わりに、親に電話されます。電話しないでほしいです。私だって、親に悲しい思いをさせたくはないのに。

小学校の時も、何度も電話がかかってきました。何度も怒られたけど、どうしてもめんどくさくなってしまって、また怒られてしまいました。

お礼日時:2005/09/06 22:28

虐待ではなく、しつけです。


私は2児の母親ですが、口で言って聞かない場合は最終的に叩いて、体で覚えてもらいます。
お母さんにはあなたを産んだ責任があるのです。産んだ以上はルールを守るきちんとした人間に躾をする義務があります。
他のみなさんの回答を見た上でしっかり宿題をしてください。大人になって振り返ると勉強する時期なんてほんの一時なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お母さんも、「産んだ以上は、子供にたいして、一生責任がある」と言ってました

「このままでは、お母さんがおばあちゃんになって、死ぬ間際までtubasattyの心配をしなくてはいけなくなるから、今のうちに直してほしい」とも言ってました

宿題くらいで、なんでそんなに大げさなんだろうと、思ったのですが、母親って、みんな、そういう物なのですね

宿題・・・頑張ってみようかな・・・

お礼日時:2005/09/06 22:47
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!