アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。

今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。

小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか?

お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。

でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。

これは虐待ですか?

A 回答 (53件中31~40件)

虐待ではなくしつけです。

>お母さんにも言ったのですが、「疲れてるのは、他の子も一緒でしょ?他の子に出来て、なんで出来ないのか、お母さんにはわからない」と言って、私の意見なんか、聞いてくれませんでした

お母様の言い分が正しいです。
どんなに部活で疲れたとしてもちゃんとやっている人はいますし、まぁ当然でしょう。

宿題のために学校から電話があるなんて相当ですよ。

疲れているから、面倒だからというのは正当な理由になりません。
ただサボっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

疲れてる、面倒だというのは理由にならないというのは、お母さんにも言われました。

それはサボってるだけだとも言われました。

すごく傷ついたのですが、お母さんの意見が正しいのですね。

参考になりました

>お母さんにも言ったのですが、「疲れてるのは、他の子も一緒でしょ?他の子に出来て、なんで出来ないのか、お母さんにはわからない」と言って、私の意見なんか、聞いてくれませんでした

当たり前です!!!その時に 言い訳は要りませんから 
やりたくないときは 誰でもあります しかし皆、宿題をします それは仕事だからです
もし 母親が子育てをしたくなくなり 子育てをしなくなったら、相当ヤバイですよ
せめて宿題ぐらいはしましょう    
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいわけを聞いてくれないのは当たり前なんですね。

母親が子育てをしたくなくなる。というのはとてもこまりますね。

確かにそうですね。

宿題、やらないといけないですね

今時の子供は甘いですね。

昔(といっても、中学出てから10年も経ってないけど)は、
宿題どころか、ちょっと部活休んだだけとかで
先生には殴られるし、
修学旅行とかでちょっと夜起きてただけで
廊下に座らされて蹴られたりとかひどいものでした。
まぁ悪いことをしたのは確かなので我慢してましたが。

最近は悪い事をしても法律が守ってくれるとでも
思っているんでしょうかね?
せめてもの親の愛の鞭を真摯に受け止めて下さいな。
学校から宿題も出来ないのか!?って電話がかかってきて、
ご両親はさぞ恥ずかしい思いをされたことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年前は、すごかったんですね。

部活休んで殴られるとか、夜起きてて蹴られるとか。

私の学校では考えられません。びっくりです。

親の愛の鞭ですか。

私も、叩かれたのが、愛の鞭か、虐待かがわからなくて、不安になったので質問してみたのです。

恥ずかしい思いをさせた私が悪いですね

No1再び。

>でも、部活とかで疲れてたら、やりたくないときもあるんです。
厳しい言い方をするけど、それはただの言い訳。
しかも宿題をやらなかったのは一度だけじゃないワケでしょ?
学校から注意の電話がかかってくるぐらいなんだから。

質問者さんと同じ部活をやっている子が、
質問者さんと同じように何度も宿題をやるのを忘れて、
学校から注意の電話がかかってきてる、というのなら話は別だけどね。

それともう一つだけ。
勉強が好きじゃない(好きじゃなかった)のは、質問者さんだけじゃない。
オイラも勉強は嫌いだったし、
他の回答者さんや質問者さんのお母さんだって、たぶんそうだったハズだ。

だからこそ、
「学生時代に勉強することの大切さ」
--が、大人になって分かるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます

宿題はかなり忘れました。

同じ部活の子で忘れる子はいないです。部活に入ってない子で忘れる子はあと、5人くらいいますが。

母に「同じクラスに宿題を忘れる子は、何人くらいいるの?」と聞かれて、5人と答えると、「その5人の子は、社会に出たときにやるべき事が、出来ない子だよ。出来ない方に入ると自分が困るんだよ」と言われました

やはり、母が言うことの方が正しいのでしょうね。

勉強はみんな、嫌いなんですね。

私も大人になると、お母さんや、皆さんが言ってることの意味が、本当にわかるようになるのかもしれないですね

お母さん可哀想だなぁ…。

たかだか宿題のことでわが子を叩くまでの心理状況に
追いやられて…。
部活で疲れたから宿題できないって完全な逃げですね。
部活のせいにして、自分の言い訳を「意見」なんて
主張するなんて。
部活のせいで宿題できないのは、単純に貴方の要領が悪いだけです。
極端な話、宿題はしなければいけないもので、
部活は貴方がしたくてしているもので
別にしなくていいものです。
そこまで部活のせいにして、反省するつもりがないのなら
部活やめた方がいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、しんどいのを理由にして宿題をしないというのは、私が悪いですね

要領が悪い。確かにそうなんです。自分でもどうしてこんなに要領が悪いのかと、不思議になります。

お母さんにも言われました。

「tubasattyは、先のことを考えて行動している?と。例え一時間先のことでも、考えて行動してる?」と。

考えてないと思いました。

でも、部活はやめたくはないし・・・。困ります

確かに部活で疲れて、宿題がだるいのわかります。

まぁ、宿題はやっときましょうw

あと虐待かってことなんだけど、僕は虐待されましたわ。

その虐待ってのは、茶碗で頭殴られて顔から血を出したり、血を吐いたり、
意識飛んだりした時は、殺そうって思いましたが、あなたはどの程度バシバシ叩かれたかわかりませんが。。。。
しつけと虐待かの違いはなかなか難しいです。
虐待って思うなら学校の先生や、学校に来るカウンセラーさんや、保健室の先生に相談してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の気持ちをわかってくれて嬉しいです

baggioryoさんの親は、すごく厳しい人なんですね。

私は血が出るほど叩かれたことはありません。

それを聞いたら、私のは虐待ではないと思いました。

私の考えが甘かったと思いました

こんばんは。

この文章だけでは、虐待かどうかは判断できないと思います。
お母さんは今までにも同じような理由で、叩くようなことはありましたか?
今までにもあったのなら、その可能性もあるでしょう。

ただ、質問者さんは叩きながら泣いていたお母さんの気持ちを考えましたか?
理由はどうあれ、暴力は確かにいけないことだとは思います。でもいきなりそんな行動をとるとは思えないのです。
宿題をやらないくらいで・・・とありますが、理由はそれだけなのでしょうか?
前にも先生から何回か注意の電話がかかってきたとありますが、よほどのことがない限り先生が電話をかけてくるなんて、そんなにないですよ?

質問者さんの納得できない気持ちもわからなくはありませんが、ここで虐待かどうかを聞くよりも、お母さんと話し合うことをお勧めします。

宿題を忘れてしまう理由をお母さんに話す。お母さんがなぜ口で叱るだけでなく手を出すような行動をとるのかを聞いてみるなど。
もしそれでも、やはり虐待だと思うようなら、学校・警察・児童相談所に訴えてみてください。
しばらくはお母さんと顔を会わさずにすむかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にも宿題をやらないことや嘘をついたことで叩かれたことがあります。

お母さんは、多分、情けなかったと思います

暴力はショックです。

理由は、宿題をやらないことが、小学校の時から何度もあり、個人面談の時や、その間の時に、何度も先生からの注意があったことと、私が「友達と一緒に学校でやった」と、何度も嘘をついたことと思います

お母さんは、何度言ってもわからないから、手が出ると言ってます。叩きたくはないけど我慢できないと。

なんで、お母さんの気持ちがわからないの?と言って叩きます。

叩くときにお母さんがずいぶん感情的になっていたので、虐待かもと思いました。

でも、こちらでいろんな方の意見を聞くと、他のお母さんも叩くようなので、虐待ではないと思いました

ありがとうございました

中2女子です。

全くお母さんは悪くないと思います。
あなたが悪いですよ、宿題してないんだし。
私だって意味不明な理由で叩かれることあるけど
虐待だとは思いません。愛情ですよね。
虐待だ!って思ってる事がお母さんに分かったら
ショックだと思います。
早く宿題をやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、私が悪いですね

yu_0v0_kiさんも意味不明のことで叩かれるときがあるんですか?

母親ってそういう物なんですね

虐待だと私が思ったことは母は知りません

宿題、気をつけていこうと思います

それは虐待ではないと思いますよ。

確かに手をだすことは悪いことですがご質問者様は再三の注意にも関わらず(宿題のことで中学校から電話がくるとゆうのは滅多にないと思いますよ。)やっていかなかったのですよね?
学生の本業とはなんですか?
私はとゆうか世間一般は学業だと答えると思いますよ。
その学業をやらないでどうするのですか?
今はまだ中1だから良いかとは思いますがこれから学年が上がっていくにつれ宿題は大切な要素になっていきます。
学校から電話がくるとゆうことはもちろんその教科の先生にやっていないとゆことが知れてるのですよね?
私の友人にも宿題をやってこない人がいましたが中3になり高校受験の時泣いてました,テストで良い点とっても宿題や提出物などで内申をさげられますから。
自分の希望の学校に行けない場合も出てくるわけです。
話がだいぶそれてしまいましたが・・・
他の方々のを読んでお母様がなぜ泣かれていらしたかご自分で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり、勉強をするしかないのですね。

でも、私が住んでいる地域は田舎なので、よほどの問題児でない限り、誰でも高校に入れます。

だから、余計に、勉強する理由がわからなかったりします。

お母さんは情けなくてつらかったんですね。きっと。

私のせいですね

こんばんは。

>これは虐待ですか?

違うと思いますよ。

>でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。

宿題をやらなかったのは今回だけではないんですよね。今までも宿題を何度もやらなかったんですよね。
それだったら、お母さんに叩かれても仕方ないんじゃないでしょうか。「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って叩いた後、泣いていたお母さんの気持ちをよく考えてみてくださいね。

私は、tubasattyさんよりずっとずっと年上ですが、昔は親にはもちろん学校の先生にも叩かれましたよ。それはこっちが悪いことをしたからです。親や先生の注意を聞かなかったりしたから、叩かれたのです。中学のときは先生に剣道の竹刀で叩かれたり、廊下に正座させられたこともあります。

とにかく、やるべきことをやっていたら叩かれることもなかったんですよ。それを叩かれたと言って「虐待だ」と言うのは「逆恨み」というものです。

きちんと反省して、お母さんに謝って、そしてこれからは宿題はちゃんとやりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度もやらなかったのは確かです。

昔は体罰は当たり前だったのですね。びっくりしました。

剣道のしないで叩かれたなんて・・・。

やるべき事をやる。ですか・・・。

出来る限りは頑張ってみたいと思います。

でも、今までも怒られた後は、頑張ってやらなくちゃと言う気になってたんですが、結局日がたつにつれて、めんどくさくなってきてしまってて、それで今回のようなことになっちゃいました。

自分がイヤになります