プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライオンやネコは肉類しか食べませんよね。また、コアラはユーカリしか食べません。それで健康に生きてゆけます。

なぜ人間はいろいろなものを食べないといけないのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

こんにちは



そもそも、哺乳類はそれぞれ、消化器官の作りが違います。人間が雑食なのは、ビタミンや酵素などを自分の体で作れないからです。

犬なの肉食動物は、ビタミンCでも体で作れるといいますし、草食動物に見られる反すう食いなども
人間は構造的にもってません。

植物と動物の栄養摂取が見た目でかなり違うのとおんなじようなものですね。
下の参考の一部分に違いが載ってます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、人間はビタミンなどを体内で作り出すことができないゆえに、いろいろなものを食べて外部からビタミンなどを取り入れなくてはいけないのですね。同じ哺乳類でも種によって消化器官の作りが違うのですね!

お礼日時:2005/09/07 10:30

>ライオンやネコは肉類しか食べませんよね。


肉類だけではありません。

草食動物の内臓(胃袋あたり)も食べます、自分では消化できないので、草食動物に途中まで消化してもらった、草などを食べているのです。

動物番組などで狩のシーンを見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですか!そうやって栄養を補っているのですね。

お礼日時:2005/09/07 10:33

多環境への適応化のため、



コアラのように単一食では餓死の危険性が高まりますから、
そのため色々なモノを食べられるように進化した、
もともとはサルの仲間だから木の実や昆虫食であったでしょうけど、

そのかわりに自分自身でビタミンなどを作り出せないようになってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間のように色々なものを食べれるほうが生き残れるということですね。確かにコアラだったら、環境激変でユーカリの木が絶滅したりしたら、食べれるものがなくて飢え死にしてしまいますものね。

お礼日時:2005/09/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事