アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の文化祭で、島唄を歌うことが決まりました。みんなで、話し合って楽器を使うことになりました。しかし、何を使ったらよくわからず。。。しかも、さすがに三味線を弾ける人がいませんでした。そこで質問なんですが、島唄では、どんな楽器を使うべきですか??又、島唄の楽譜がのってるサイトはありませんか??至急お願いします。

A 回答 (5件)

私も高校の文化祭で島唄をしました。



沖縄の有名な楽器は三味線でなく三線(さんしん)というものです。
私達はそれを木材と缶で手作りしました。
カンカラ三線と呼ばれるものですので、宜しかったら調べてみてください。
作る時間とみんなで練習する時間があればできると思います。
楽器の演奏自体は難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体、今、調べさしてもらいましたが、楽譜はどうすればよいのでしょうか??

お礼日時:2005/09/08 00:56

楽譜が普通に載っていることは無料ではないと思います。


著作権などの関係で法律に触れると思います。
調べてみたら以下のサイトで700円ほどで売ってました。
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/

島唄の歌詞ですが有名なフラッシュがあります。
たぶんご存じかとは思いますが一度見られることをオススメします。
かなり右よりなフラッシュではありますが
島唄とはこういう意味があったのかと考えさせられます。
本当にこのフラッシュの歌詞が正しいのかはわかりませんが・・・。
http://www.eflash.jp/k/k0001.htm
    • good
    • 0

三味線などの楽器がなくても、そこにある楽器を利用して演奏すれば良いのでは?



私は北アジアから中央アジアにかけての音楽のコンサートに行く機会が多いです。
先日、フィナーレで全員で「島唄」やりました。その時の参加楽器は・・・
・馬頭琴
・中国琴
・中国琵琶
・四胡(二胡と似ているが、少し大きくて弦が4本、やや低音)
・ラワップ
などなど、全然関係ない、しかも名前もわからないようなもので演奏し、歌っていました。

別のコンサートでは、フィナーレで「花」を、ヴァイオリンと馬頭琴とウズベキスタンの民族楽器(名前忘れました、ごめんなさい、でもヴァイオリンと同じような演奏をする撥音楽器です)でやっていました。

ギターでも、吹奏楽器でも、何でも良いと思います。
がんばって!
    • good
    • 0

カンカラ三線について。


チューニング(C-F-C*オクターブ上)さえ出来れば、後は普通の三線と同じ要領で弾く事が出来ます。
島唄=沖縄民謡なら後は出来ますよね。

これが島唄=THE BOOMのヒット曲なら、それ用の楽譜が必要になるかと思います。楽器演奏に詳しい人が1人でもいればバンドスコアから三線用のスコアを作り出せると思いますが、それが無理な場合は三線ではなくギターで構わないでしょう。
もちろん音色はちょっと違いますが、ギターなら素人でも簡単に変換出来ますからね。タブ譜(ギター用の楽譜)で書いてあるものがあれば一番良いですが、見つからなければ、音符をギターに当てはめて行くだけです。ギターの音階なんて簡単ですから学生だって充分出来ます。
島唄は有名な曲なので楽譜はすぐに見つかりますよ。
    • good
    • 0

島唄中学校の頃合唱祭でやりましよ~。



音楽室になぜだか三線があったので私ともう一人男子二人で三線を、伴奏は主にピアノでした。
三線は二人とも初心者だったのですが指さえ覚えればすぐ弾けるようになります。
確か1日2時間程度の練習で5日したら島唄1曲は弾けてました。
ただ指で抑える場所が違うと音程もかわってしまうので慣れるまで何か印をつけておくと良いかと思います。
私達の演奏としては前奏部分は三線2本だけで歌が始まるところからピアノ伴奏、そしてメロディーのところを三線で・・・・とゆう感じでしたので合唱用の楽譜さえあればできましたよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!