アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、皆さんは梨といえばどの品種が好きですか??私は鳥取育ちなので梨といえば20世紀梨しか無いと思っていたのですが、最近福岡に住んで幸水という梨を食べました。パサパサしていて、何が美味しいのかさっぱりわかりませんでした・・・皆さんは梨の品種の中で何が一番好きですか?私は20世紀梨以外考えられません。。

A 回答 (15件中1~10件)

私も梨といえば二十世紀です。

詳しく調べたことは無く、私の経験からの勝手な推測ですが、関東の方は豊水などの赤梨、関西人は青梨が好きな傾向があると思います。おそらく千葉や山梨、鳥取という産地からの近さが影響しているのではと思います。似たような傾向はいちごの品種(関東はとちおとめや女峰、関西ではとよのかやさちのか)にもあるようです。
二十世紀梨は、病気にやや弱く手間がかかり、栽培農家の高齢化と共に生産量が減少していると聞いたことがあり、気になっています。

参考URL:http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-inform …
    • 0

兵庫県人ですが、私は「豊水」「幸水」が好きです。

二十世紀も嫌いではないのですが、どこか物足りない気がして進んで食べることはあまりしません。
質問者さんと逆ですね^^;
    • 0

こんばんは。

私も鳥取県民ですので、梨といえば二十世紀梨!
というか、二十世紀の味に慣れすぎてしまって、他の品種を食べても『梨』と思えないといった方が正しいような・・・。
(という話をしたら友人に「(職業病ならぬ)『県民病』って感じだね」と呆れ気味に言われましたが・・・)

他の方も書いておられますが、関東では青梨はあまり食べられていないようですね。
昔、東京の友人に二十世紀梨を送ったら「こ、こんな高いものいいのっ?!」とびびられて、こっちが驚きました。
    • 0

あまりみかけませんが、「南水」という品種が甘みが強く、美味しかったです。

調べたところ品種登録されてまだ15年ほどだそうで、
これからの普及に期待しています。
    • 0

生まれて初めて20世紀梨を食べたとき、みずみずしくて、それはもう、おいしいと思いました。

だから、20世紀梨は好きですが、一番好きな梨となると、やっぱり、長十郎ですかねー。
でも、最近の長十郎は、昔食べていたものとは違いますね、今の長十郎って、豊水、幸水に近いですから。
昔の長十郎は、それはもう硬くて、でもおいしかった、今の時代、硬いのは受けないので、多少やわらかくしたそうですよ。
    • 0

梨と言えば「長十郎」です。

梨の中の梨「長十郎」です。

幸水や豊水はとてもおいしいですよ。
二十世紀ももちろんおいしいです。

しかし、妙に後味が残り、みずみずしくもなく、
歯ごたえもない、梨の中のアウトサイダー
長十郎が私は好きです。
    • 0

針木産の新高梨がすきです。

でも、高いからあまり買えないんですよねぇ。
    • 0

ご存知かも知れませんが、梨には、青梨と赤梨があり、青梨の代表が二十世紀梨です。

そして、赤梨の代表が豊水と幸水です。

生産地は、千葉・鳥取・茨城の3県で3割を占めていて、鳥取は、二十世紀、関東は、幸水、豊水です。

私は、茨城に住んでいますので、二十世紀を殆ど食べていません。美味しいと思うのは、豊水ですね。

このアンケートは、地域差が出るかも知れませんね。

ちなみに、其の他に長十郎、晩三吉、愛宕、菊水、親水があり、愛宕は、3個で8000円もするそうです。
ついでに、二十世紀梨は、千葉県で自然交配種が発見されているんですね。それが、鳥取の代表になっているのも面白いですね。

それから、幸水、豊水とも、生産方法などで、味の格差があるようなので、是非、美味しい梨を探してください。
    • 0

私は幸水か豊水が好きです☆

20世紀は硬くて青々した感じで苦手なのです。
20世紀でも日にちが経てば美味しいと思えましたけど
私はみずみずしくて甘いのが好きなので☆
でも本当に梨って美味しいですね!
    • 0

なしと言えば、20世紀。

でも、どちらかといって、ラ・フランスとかの洋ナシが好きです。ちょっと、甘くて、癖があって、硬い感じがして。

全然関係無いですが、
イギリスに居た時に、お店で、洋ナシではなくて、
日本の形に似た、なしを見つけた時
なしペアーと書いてありました。
訳すと・・・ なしなし。 なんじゃそら・・・と思って、かなり、爆笑した覚えが・・・
とても、印象に残っていて、それ以来、私のなしの呼び方は、なしペアー・・・
    • 0