プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の23日から一泊で和倉温泉に行きます。
兵庫県在住ですので今頃の金沢の気候がわかりません。
このあたりは朝晩は少し涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いです。
どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。
金沢在住の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

服装、兵庫県あたりと特に違いはなくても大丈夫ですよ。


9月になり、金沢も朝晩は冷えてきました。夜、外に出ると半袖では寒く感じるようになってきました。能登は金沢に比べて少し気温は低めになります。軽い上着などの準備はお忘れなく。

雨ですが、確かに「弁当忘れても、傘忘れるな」と言う言葉はありますが、そんなに極端に多いわけでもないですよ。もちろん、折り畳み傘などの用意はした方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
石川県と言えば寒いイメージがありました。
失礼しました。
折り畳みの傘と上着は必ず持っていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 15:35

#1です。

大事なことを書き忘れていました。

金沢へ行くときは
「弁当忘れても、傘忘れるな」
という格言があります。

9月といえば、一般には天気が良くて、青空のイメージが
ありますが、北陸は突然雨が降ります。
雨の用意を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですかぁ~
雨のことなど考えていませんでした。
必ず傘は持って行きますね。
気温の比較をわかりやすく書いてくださって助かりました。
なかなか微妙ですね。薄手の上着は持っておいたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2005/09/08 10:54

 金沢も夏は蒸し暑いところなんですが、


9月は暑さが残っていたり、急に冷え込んだりします。

参考までに平年気温です。

石川県   平均 最高 最低
金沢 23日 20.8 24.6 17.5
七尾 23日 20.3 24.0 16.7 (和倉温泉)

兵庫県   平均 最高 最低
神戸 23日 23.2 26.4 20.4
姫路 23日 21.5 26.2 17.4

神戸と比べると2度ほど低いですが、
姫路と比べるなら、最低気温もほとんど変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!