プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネル→マウスのホイールスクロール数を増やしても、新しく起動すると1に戻っている。
その他の設定は変化していないように思う。

A 回答 (5件)

設定の最後に「適用」をクリックしていますか?

この回答への補足

はい、質問には書き忘れましたが、「適応」クリック済みです。

• 0

マウスのドライバ(及び関連ソフト)がちゃんと機能していないのだと思います。

新しいバージョンのドライバを探してインストールしてみるといいと思います。

この回答への補足

以前のコードレスマウスからこの症状が現れていたのですが、壊れた機会に新しいコードレスマウスに交換(8月末)しましたが、変化なしです。ご指摘のとおりドライバを再インストールしても変化なしでした。新バージョンのドライバの有無は確認中です。発見できれば挑戦してみます。ありがとうございました。

• 0

設定直後はスクロールの数を増やした状態が反映されているのでしょうか?

反映されている場合、1からいくつに設定したいのでしょう?
それから設定した時にログオンしていたユーザーと、新しく起動した(再起動した)後にログオンしたユーザーは同じユーザーですか?
また、マウスにユーティリティなどのソフトが一緒に入ってなかったでしょうか?

この回答への補足

・設定直後は反映されております。 
・4ないし5の設定にしております。
・同じユーザーです。
・ユーティリティーソフトありましたが、特にマウスの設定をいじる必要もないので、アンインストールしています。ユーティリティーソフトがあったときも、現在も上記の問題は変わりなく発生しております。

• 0

お返事ありがとうございます。

マウスのスクロール数の設定はレジストリ
(スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK)
の下の部分にあります。
一度、レジストリから変更を加えてみて、再起動時、設定が反映されているか確認してみてください。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop

右側の名前がWheelScrollLinesのものをダブルクリックして4、または5と入力してOKをクリック→再起動。

反映されない場合も、ログオンのたびにスクロール数の設定をするのは面倒だと思いますので、ログオン時に自動で設定を変えることや、設定ファイル(*.reg)をダブルクリックすることで設定を変えることができるのではないかと思います。興味があればまたどうぞ。

この回答への補足

上記のレジストリ変更を試みようと覗いてみたところ、マウスプロパティで設定した数値が5がありました。あらためて、4と入力OKクリック→再起動を試みましたがやはり1に戻っていました。
何度もありがとうございました。
ログオン時自動設定・設定ファイルダブルクリックに挑戦してみたいとおもいます。

• 0

まず、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示で、「登録されていない拡張子は表示しない」のチェックを外し、OKをクリックします。

(すでにされている場合は結構です。)
次に、デスクトップを右クリック→新規作成→テキストドキュメントで、新規テキスト ドキュメント.txtを作ります。
それを開いて、以下のWindows~"5"まで(5の後の"も含めてください)をドラッグでコピーして、メモ帳で開いた新規テキスト ドキュメントに貼り付けます。
貼り付けたら、ファイル→上書き保存で保存してメモ帳を閉じます。
デスクトップの新規テキスト ドキュメント.txtを右クリックして、名前の変更で、a.regなど簡単な名前に変えます。(aの部分は何でも良いですが、あまり長過ぎず、できれば半角英数にしてください。)
※"5"の部分はスクロール数です。"4"でも良いですし、他もOK。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]
"WheelScrollLines"="5"

作ったら、それを好きな場所に移動します。(※後から他の場所に移動できますが、他の設定も変えなければいけなくなるので、できれば二度と動かさなくても良い場所、邪魔にならない場所、常時PCと接続している場所に移動してください。)

移動したら、
スタート→(設定)→コントロールパネル→タスクを開いてください。
「スケジュールされたタスクの追加」をダブルクリックして、次へをクリック。
参照をクリックして、C:\WINDOWSフォルダを開いて、regedit.exeを開きます。
「タスクの名前」は好きな名前で構いませんので指定します。(regeditになっていると思いますので、そのままでも構いません。)
「このタスクの実行」で、"ログオン時"を選び、「次へ」をクリックします。
パスワードを指定する画面が出ますが、ユーザーにパスワードを設定していない場合は何も入力せず「次へ」をクリック。
パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し「次へ」をクリックします。
「完了」をクリックします。
(※ここで、「アクセスが拒否されました。」とかのメッセージが出たら多分失敗しますので、最後の方に書いてあることを実行してください。今は無視してOKをクリックしてください。)

タスクのフォルダに出来上がったタスクを右クリックしてプロパティを開きます。
実行するファイル名の、
C:\WINDOWS\regedit.exe以降に、
半角スペース/s半角スペースを入力し、上で作ったregファイルのパスを入力します。CドライブのWINDOWSフォルダに置いたのなら、以下のようになります。

C:\WINDOWS\regedit.exe /s C:\WINDOWS\a.reg

スペースを含むフォルダに置いたのなら、必ず""でくくってください。マイドキュメントに置いたのなら以下です。

C:\WINDOWS\regedit.exe /s "C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\a.reg"

OKをクリックします。
(ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワード入力画面が出ると思います、パスワードを入力してOKをクリックしてください。)
※ユーザーにパスワードを設定していないと、ここでも「アクセスが拒否されました。」のメッセージが出ると思います。コントロールパネルのユーザーアカウントで、自分のユーザーにパスワードを作ってください。(パスワードをかけても特に変わりはないと思いますが、何か不都合があればお知らせ下さい。)
その後、再びタスクを開き、新しく作ったタスクのプロパティで、「パスワードの設定」をクリックし、設定したパスワードを入力しOKをクリック→OKをクリックして閉じます。
PCを再起動して反映されるか確認してみてください、お疲れ様です。

他にもやり方はありますが、とりあえずこれが簡単かなと思いました。できなければまた言ってください。その時はできるだけ詳しくお願いします。

要らなくなったら、両方(regファイルとタスクのもの)を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

thanks39へ
本当にありがとうございます。
レジストリの書き換えぐらいまでは何とか方法等も理解できるのですが、こんな方法があるとは!!
まだ挑戦できていませんが、とりあえずお礼まで。
taku6813でした。