最新閲覧日:

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、
起動時に、
SERIAL PRESENCE DETECT(SPD) dvice data
missing on inconclusive.
Properly programmed SPD device data is required for reliable operatoon.
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No

と出て、起動できなくなりました。
一体どうすればいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、


今までお使いのDIMMはPC100で動作されていたのか?PC133だったのか?まずはご確認ください。
SPDとはメモリチップの電気的仕様が書き込まれており、メモリチップの種類、容量、動作周波数などです。
BIOS SETUP UTILITYのSystem Memory Frequency(メモリの動作周波数を設定します)が133MHzになっていて100MHzをさしたことによるメッセージじゃないかと思いますので、まずはPC133か100かを確認し、もし100であれば、BIOSの設定をAutoにしてみれば自動的にPC100を認識すると思います。ご確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているメモリは、↓でも書いた通り、
PC100のメモリを使っているようです。
BIOSの設定項目に、System Memory Frequency
というのがありませんでした。
一応メーカーのサポートセンターにメール
を送ったのですが、GateWayなので、
メールが帰ってくるか、不安です。
そういうわけで、現在はメモリを外して昔の
メモリで起動しています。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:56

おそらく、133Mhzのメモリを買ってくればよいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのスペック表を見ると、マザーボードが
440BXだったので、133Mhzには対応していない
みたいです。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:46

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、


ということですが、元々付いていた物と、同じタイプなのでしょうか?
合っていなくて、そのようなメッセージが、出るのでは?
もともとのをはずし、増設した物だけで試してみたらどうでしょう?
それでダメなら、メモリーを元のだけにして起動すればいいですよ。
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No
これは、100MHz bus speedで起動していいか聞いていますね。nと答えたら、起動しないと思います。
yと答えてみましたか?
試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージが表示された画面でyと答えようとしたら、
フリーズしていているようで、操作を全く受け付けません
でした。現在は元のメモリーだけにして起動しています。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ