DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、
起動時に、
SERIAL PRESENCE DETECT(SPD) dvice data
missing on inconclusive.
Properly programmed SPD device data is required for reliable operatoon.
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No

と出て、起動できなくなりました。
一体どうすればいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、


今までお使いのDIMMはPC100で動作されていたのか?PC133だったのか?まずはご確認ください。
SPDとはメモリチップの電気的仕様が書き込まれており、メモリチップの種類、容量、動作周波数などです。
BIOS SETUP UTILITYのSystem Memory Frequency(メモリの動作周波数を設定します)が133MHzになっていて100MHzをさしたことによるメッセージじゃないかと思いますので、まずはPC133か100かを確認し、もし100であれば、BIOSの設定をAutoにしてみれば自動的にPC100を認識すると思います。ご確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているメモリは、↓でも書いた通り、
PC100のメモリを使っているようです。
BIOSの設定項目に、System Memory Frequency
というのがありませんでした。
一応メーカーのサポートセンターにメール
を送ったのですが、GateWayなので、
メールが帰ってくるか、不安です。
そういうわけで、現在はメモリを外して昔の
メモリで起動しています。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:56

おそらく、133Mhzのメモリを買ってくればよいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのスペック表を見ると、マザーボードが
440BXだったので、133Mhzには対応していない
みたいです。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:46

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、


ということですが、元々付いていた物と、同じタイプなのでしょうか?
合っていなくて、そのようなメッセージが、出るのでは?
もともとのをはずし、増設した物だけで試してみたらどうでしょう?
それでダメなら、メモリーを元のだけにして起動すればいいですよ。
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No
これは、100MHz bus speedで起動していいか聞いていますね。nと答えたら、起動しないと思います。
yと答えてみましたか?
試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージが表示された画面でyと答えようとしたら、
フリーズしていているようで、操作を全く受け付けません
でした。現在は元のメモリーだけにして起動しています。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNOT IDE MASTER HDD DETECTED!

最近新しいマザーボートCPUに取り替えたのですが、上のようなエラーが出ます。
他のパーツはすべて流用しました。
ASUSのマザーです。F1を押せば普通に起動します。

IDEは使用していません。
FDDはなんとなくつけてしまったのですが、あのIDEってマスター?とは違ういちな様な・・・?
HDDは二つ、SATAでつなげています。DVDドライブもSATAです。
BIOSの設定でプライマリ、セカンダリともにNOT DETECTEDになっています。
どうしたらこのような表示をさせずに、F1を押すことなく起動するようになってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボードの型番を明記しておけば、同じ製品/類する製品のユーザーがBIOS画面での操作方法を教えてくれるかも知れませんね。

SATAの経験のない私の推測ですが・・・
SATAを使用するかPATAを使用するか、選択するBIOSの設定項目があるのではないかと思われます。
現物が無いので特定できませんが。

QLong-DIMMって何

上海問屋さんでデスクトップPC用のメモリー購入を検討中です。
DDR2 800MHz SDRAM(PC2-6400) 240Pin になるのですが、
上海問屋さんのHP
http://item.rakuten.co.jp/donya/70111/#cat
でみると上海問屋セレクトのメモリーには表記にLong-DIMMと記載があります。
同じ1G×2枚のキングストン、トランセンドにはLong-DIMMの記載がないので気になりました。
Long-DIMMとはどういう意味なのか?違う規格が存在するのでしょうか?
またヒートシンク付きのメモリーはやはりかさばるのでしょうか?
スリムタイプのデスクトップなので入るかどうかも気になりました。
この2点お分かりに方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の240pinのDIMMのことです。
上海問屋では、デスクトップ用240pin DIMMをLong DIMM、ノート用200pin DIMMを
SO-DIMMと記載して区別しているようです。
SO-DIMMは正式な呼称ですが、Long DIMMは上海問屋独自の区別用の呼称です。

QCPU-ZのSPDの表示について

何方か詳しい方、教えてください。
私のPCのメモリーはDDR3-1600 PC3-12800です。
CPU-ZのSPDの最大バンド幅の表示が、PC3-10700Hとなっています。
PC3-12800のメモリーを使って、最大バンド幅がPC3-10700Hと表示されたのは、メモリーの能力が100%発揮できていないという事でしょうか?
そうであれば、100%にする方法は有りますか?
自作初心者なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>CPU:i7 860→2,8GHを3.2GHに「OC」
こらこら、OCはけっこうですが、設定はいかがしてますの?

以下のQ4の理解を
http://www.cpuid.com/cpuz.php#history

QSerial ATAII

Serial ATAII対応のHDDをSerial ATAでも使えますか?
(下位互換になりますか?)

Aベストアンサー

使えますよ~。
その速度が発揮されないだけですから。

QUSB HS SERIAL CONVERTERとは

掲題の件ですが、
PCを立ち上げた際に
不明なデバイスとして検出されたのですが
これってなんでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何かUSBで周辺機器などは接続していないでしょうか?
デバイス名から想像すると232CをUSBに変換するデバイスのような気がすます。
周辺機器が接続されていないとなると、M/B上のRS-232Cコネクタが
M/B上で自動的にUSBに変換されていることになると思いますので
チップセットのドライバを入れ直すと直るような気がしますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報