アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人(片思い中)が病気になってしまいました。
今、検査中で病名は分からないのですが大量の出血があるみたいで不安そうにしています
表面上はいつも以上に明るくて、「俺癌かも~」って冗談ぽく言うんですが内心の不安が伝わって来ちゃうんです。
大好きな人だから励ましてあげたいんですが、どんな風にしてあげれば良いか分からないんです。
検査結果が出るまでには時間がかかりそうです。

こんな時、どんな風に接してもらえたら嬉しいですか?

A 回答 (4件)

私の親友も、難病になってしまいました。


始めて打ち明けられた時、ものすごくショックでした。
「どうして?」「なんで?」「うそに決まっている。」毎日そんなことばかり考えていました。
でも、どうにもならないんですよね。
泣いても笑ってもどうにもならないってこういうことか…なんて思いながら、現実の厳しさを思い知ったというか…。本人が一番辛いのにって思ったり。
私の友人も、いつも冗談っぽく「そろそろ呼吸器が必要かもしれないな~。」「いつまで生きられるんだろう?」なんて言うんです。
返す言葉が見つかりません。
でも、友人の言葉の一つ一つ、すべて受け止めようと心に決めています。
決して聞き流さない。
誤魔化さない。
1秒1秒を大切にする。
そう思って接しています。
それから、相手の前で暗くならない。
暗くメソメソするくらいなら大声で泣くか、思い切り不機嫌になって怒るかのどちらかすると決めています。
でも、まだどちらもしていませんが、そう決めたことで友人の前で暗くならなくて済んでいます。
    • good
    • 2

私は不治の病を患ってます。

遺伝子異常による病気だそうで、現代医学の限界(今は治らない)だそうです。私の場合は命に別状はないのでこの方とは少し状況が違うと思いますが。参考までに聞いていただければ幸いです。

過剰に接しないで下さい。普通に思う疑問は聞いてください。例えば「どんな薬飲むんですか?」とか「担当の先生はいい人?」とか「綺麗な看護師さんはいた?」とか。
線引きが難しいと思いますが、状況に応じてフツーに聞いてもらうとこちらとしても気が楽です。

病気になりたくてなった人っていないと思うので、励ましとか同情は要りません。誰にでもなる可能性はあると思うので。

健常者とか病人とかではなく、一人の人間として普通に接っすればいいと思います。
    • good
    • 0

経験者、と書きましたが、自分は身内が難病になりました。


年の近い従兄弟で、地方から出てきていたので一人暮らしのため、看護などしていました。
そのとき従兄弟とお付き合いしていた彼女がいたのですが、難病宣告を受けたときに相当ショックを受けていました。
自分は身内ですから、彼(従兄弟)との病気に向き合わなくてはならないと思いましたが、これから先長い人生を難病とともに歩まねばならない恋人を支える覚悟が出来ない、とあたしに相談してきました。
どう付き合っていけばいいのか、どう言葉をかけていいのか…。当時その彼女サンは学生で、もちろんそんな覚悟が出来る訳もないと思い、焦らないでゆっくり結論を出していいと思うと答えました。
ですが彼女サンはお見舞いに来るたびにつらそうな表情でした。
従兄弟は彼女がつらい位なら今のうちに別れたい、と言い、何度も話し合いましたが結果お別れすることになったそうですよ。

病気は誰のせいでもありません。
「難病」となったらさらに未知の病魔です。困惑・不安・恐れを周囲が前面に押し出せば、病人は「病気になった自分が悪い」と勘違いしかねないと思います。

つらいかもしれませんが、どれだけ不安でも「ポジティブ」でいてあげてほしいな、と思います。
言葉だけではなく、態度や表情もポイントではないでしょうか。「俺癌かも~」と冗談ぽく言われたら、「結果が出ないとわかんないじゃん、ポジティブにいこうよー!」と気軽に返してあげては?

あまり参考にならない意見かもしれません。
でも思わず、書き込んでしまいました。頑張って、そしてあなた自身が参ってしまわないように、休み休みゆっくり励ましてあげてください。頑張って。応援してます。
    • good
    • 1

若い人の癌は年寄りより、進行が早く死に至るのが早いとお医者様に教わりました。


どこの癌だか分かりませんが、そう教えてくれましたので参考までに。
(薬を飲んで通院中なので・・・ふと思ったのでききました。)

病気に触れず、普通に接したらどうでしょうか?
貴女が不安な顔すると相手も不安になります。
これは絶対止めましょう。

あなたが同じ立場だったら・・・どうして欲しいか。
想像してみてください。

友人に病と闘ってる方が多くいるので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています