想像力と創造力の意味の違いって何ですか?
簡単に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 辞書を引けばすぐわかると思いますが、違いを意識しながら説明させていただくと、「想像力」のほうは現在自分の知識内にある事をもとにして心に思いをえがく力、「創造力」のほうは現在存在しないものを新たにつくり出す力、でしょうか。

    • good
    • 61
この回答へのお礼

素早く回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創造力を育てるブロック

2歳7ヶ月の息子がいます。今までダイアブロックの基本セット(60個入り位?)で
遊んでいましたが、段々物足りなくなりつつあるようです。
もう少しリアルに作りたい様子ですし、親としても、基本セットには丸や
三角(または台形)の形のブロックはないので、もっと形のバラエティがあ
ればもっと色々とそれらしく作れるのに…と思います。

ただ、作れるものが最初から決まっているような、「○○しか作れない」
というのは、避けたいところで、いろんなブロックの組み合わせでいろん
なものが作れるほうが創造力を育てるかなと思っています。ただ、細かい
ブロックが沢山入っているものはまだ無理そうだし、管理出来ずに無くし
たりしそう…。

細かすぎず、かついろんな形があり、いろんなものが作れるブロックって、
どんな商品がありますか。

Aベストアンサー

 ダイヤブロックお持ちなら、小さいバージョンを買えば、大きいブロックとくっつきます。
 うちは、レゴを使っています。ダイヤブロックのほうが安いですが、父親が昔使っていたもの、出産祝いに最初にいただいたもの、だったので。
 レゴのほうが、大きくなったとき、ロボットの関節パーツとか、車などの車軸パーツとか、マニアックなパーツがあるからです。ちなみに、パーツ1品から買える専門店が日本には2店あり、1店で通販できます。こちらは将来的に、必要になれば、ですが。最初は基本のセットからでいいと思いますが。増やす予定なら、動物園バスなど、大きな箱に入ったものを選ぶと、お片づけが楽です。箱のふたが、そのまま組み立ての机代わりになりますし。

 1歳半~のものがお勧めです。一番小さいやつは、はずすときに固いので、小学生以上になってからのほうがいいかと思います。
 うちはこれで、お父さんが、戦隊物の合体ロボット(もちろん合体もできる)、ヤッターマンのロボット、なんだかよく分からない乗り物を作ります。おもちゃ買わなくてもいいので、助かってます。
 毎年クリスマスプレゼントで増やしてあげているので、兄弟2人でパーツの取り合いはありません。

 おもちゃやさんや、ネット通販などで、色んなものを見て、候補をいくつか絞ってみてはいかがですか?
 
 ちなみにネンドは3さい~となっていますが、油断すると色んなおもちゃや、隙間に詰め込んだり、おままごとで本物のコップやお皿に載せられると、洗うのが大変です。横について見張っていられるならいいですが、常にそうでなければ、5歳くらいまで待ったほうが、つまらないことで焦ったりすることもないので、平和かと。。。うちだけかもしれませんが。

 ダイヤブロックお持ちなら、小さいバージョンを買えば、大きいブロックとくっつきます。
 うちは、レゴを使っています。ダイヤブロックのほうが安いですが、父親が昔使っていたもの、出産祝いに最初にいただいたもの、だったので。
 レゴのほうが、大きくなったとき、ロボットの関節パーツとか、車などの車軸パーツとか、マニアックなパーツがあるからです。ちなみに、パーツ1品から買える専門店が日本には2店あり、1店で通販できます。こちらは将来的に、必要になれば、ですが。最初は基本のセットからで...続きを読む

Q英語に翻訳してください。 よろしくお願いします。 『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみ

英語に翻訳してください。
よろしくお願いします。


『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみを体験しました。
生活基盤を失ったこと、母国と戦わざる得ない悲しみなど、移民ならではの苦悩が生じました。
それでも、
戦争という悪夢のなか、移民の働きによって多くの命が救われたこともありました。
この行動は移民の歴史を刻む貴重な記録となったと思います。』

Aベストアンサー

The immigrants went through unimaginable pains in the face of war. They survived their own unique hardships such as having lost their homes, being forced to fight against their countries of origin, etc.
Meanwhile, even in the middle of this nightmarish warfare, they worked hard and saved quite a few people's lives. I think that their achievements marked an important event in the history of immigrants.

Q想像力と創造力の意味の違いって

想像力と創造力の意味の違いって何ですか?
簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 辞書を引けばすぐわかると思いますが、違いを意識しながら説明させていただくと、「想像力」のほうは現在自分の知識内にある事をもとにして心に思いをえがく力、「創造力」のほうは現在存在しないものを新たにつくり出す力、でしょうか。

Q想像力や発想力など

自分は、「こういう絵を描け」と言われても、デザインが全くうかんできません。(例えば、修学旅行に使うワッペンのデザインを考えてきなさいといわれても、どういうデザインにすればいいかぜんぜん思いついてきません)そういう想像力や発想力を鍛える方法などをお願いします。参考サイトなどあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見です。普段の生活の中で人やモノをよく見て、よく考えることがいいかなと思います。映画や音楽をただ観る、ただ聴く、のではなくその映画や音楽は何を伝えたいのだろうかと考える。街を歩いている時、ただ歩くのじゃなく歩いている他の人を観察してみる。洋服を買う時、「流行ってるからこれを買おう」じゃなく、流行ってないものと何が違うのか考える。そうやって普段からいろんなモノに触れ、感じ、考えて、感性を磨いていけば想像力や発想力がついてくると思います。

Q性格が暗い人ほど、叡知と言うか、洞察力や分析力や創造力や想像力には秀でているんですか? 暗い人と出来

性格が暗い人ほど、叡知と言うか、洞察力や分析力や創造力や想像力には秀でているんですか?

暗い人と出来る人は、やはりイコールですか?それはまたやむを得ないんですかね?

Aベストアンサー

そういう仮説に至ったサンプルは何人ですか?
また、あなたの周囲には明るくて優秀な人はいなかったんですか?(私の周囲には両方いくらでもいました)

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q創造力が飛び抜けている人

創造力が飛び抜けて高い人がその創造力が活かせる事があれば具体的に教えてください。何かの可能性と言った大きな事や些細な事まで構いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

作家、ライター、デザイナー、職人(工芸品、伝統芸能)など芸術性の高い仕事がいいと思います。

人間関係を構築するのが苦手ならば、職人気質のところに弟子入りするとか、尊敬できる人の下に付いて仕事をするといいと思います。
フリーになると自分で仕事を取ってこないといけないですから、人脈がなければ軌道に乗せることは難しいのではないでしょうか。どんなに芸術性が高いものを作れても売る技術や発表する手段がなければどうしようもありませんし・・・。

Q1つの外角の大きさが24°の正多角形は正何角形ですか? よろしくお願いします。

1つの外角の大きさが24°の正多角形は正何角形ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正多角形の内角は
180(n-2)/n ① で表せれます。①式は大昔からある式です。
外角が24°なので
内角は180-24=156°となり、これを①とイコールにしてnを求めます
180(n-2)/n=156
180(n-2)=156n
180n-156n=360
24n=360
n=15

正15角形です

Q創造力開発センターのパソコン整備士について

創造力開発センターのパソコン整備士について
この養成講座を受けるか迷っています。
費用は3級2級総合コースで20万円弱と高額なので、
この3級2級の資格内容との対価が正当なものなのか?
この講座内容でパソコンのトラブル修理ができるまでになるのか?
創造力開発センターの信頼性はどうでしょうか?

知っている方がおられましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

はっきり言って高すぎです。
2・3級レベルであれば公式テキストで十分に独学が可能なレベルだと思います。

そもそも「パソコン整備士」の資格そのものが対価に見合うかどうか疑問ですね。
合格したとしても年会費として5000円徴収されますし、知名度も今ひとつです。
この資格が無いと出来ないという業務があるわけではないので、PCメンテナンス関係の仕事につきたい
のであれば、就職活動の際にやや有利程度のものだと思います。

実務レベルの知識を習得したいのであれば自作パソコンを作ったり、それ関係の本を読んだ方がよほど
役に立つと思いますよ。

Qわびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間が

わびさびとは何ですか、調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。長いと時間がないので殆ど見れません。

Aベストアンサー

わび:パッと見ると朽ちていたり、劣化していたりするものと判断しがちなものも、良く見るとそれなりの美しさや味わいがあるということに気がつくこと。
さび:汚れや劣化を受け入れて積極的にその良さを見出そうとすること。

物の美しさというもの表裏一体であり、それを理解するのが日本文化の真骨頂だという意味で使われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報