もうじき2歳になる男の子がいます。
ここ数ヶ月爪を噛む癖が出来たようで、元の長さの3分の2ほどにまで爪が減ってしまいました。完全に深爪だと思います。最近は足の指まで噛むようになってしまいました。噛んでいる時は他の事に気をそらせようとおもちゃなどで釣りますが、心配が過ぎて思わず怒鳴ってしまう時もあります。
テレビを見ているときや寝る前などに多く見られます。
どうにかして止めさせたいのですが、なかなか解決せずとても困っています。同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願します。
ちなみに、止めさせたい理由は「みっともない」「不潔」などではなく、深爪の危険性を考えてのことです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!!



私も、爪を噛んでしまいます。(32歳なのに...)
今は、仕事をし始めたので、直すように努力しています。
...と、いうより、仕事をしていて忙しいと、
ほとんど噛みません。

どんな時噛むかというと、

1.本を読んでいる時。
2.ストレスを感じた時。
3.ボ~ッとしている時。

などが多いです。
タバコを吸う人なら、
タバコが吸いたくなる時と同じですね。

お子さんの場合、上の、1と3に当たると思います。

この場合は、本人も無意識にやっているので、
怒ったり注意したりしても、直らないと思います。

パ―パパパさんが仰っている方法は有効だと思います。

私の考える方法は、代用品の方法です。

〇歯ごたえの有るものをあげる。
 (煮干、昆布、お子さんが好みそうな物)

〇テレビは一緒に見るようにして、お話しながら見る。

〇寝る前は、添い寝をしてあげて、お母さんの匂いを嗅がせ てあげて、安心させてあげる。

小さい子特有の”入眠儀式”のようなものなら、
大きくなるにつれて減っていくと思います。

『怒られて噛む』や『寂しくて噛む』
ようになると、なかなか直りません。
お忙しい中、お子さんに構ってあげる時間取るのも
大変だと思いますが、逆に、子供の為に、
100%してあげる期間て、短いですから、
頑張って下さいね♪♪

P.S 私自身は、治すために、マニキュア塗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『怒られて噛む』や『寂しくて噛む』 ようになると、なかなか直りません,とのご指摘にドキッとしました。本当に100%してあげられるのって今だけなんですよね。肝に銘じて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 10:46

私も下の方と全く同じです。


私は小さい頃から爪を噛んでいたので、親には相当怒られてました。でもいっこうに直らず、直ってきたのは10代後半(20代目前!?)の最近です。 直そうとした理由は、マニキュアを塗るためと、やっぱり爪がある方が見栄えもいいし、キレイな手に見えると思ったからです。
小さい子供の場合は寂しさからくる場合が多く、ひとりっこの子供に多いらしいですよ。
ちなみに私もひとりっこです。
私は口寂しいという理由で爪を噛んでました。これは本を読んでいるときが多いです。あとはすごく退屈なときに手で爪をむいてました。
噛んでると、とれた爪のところの甘皮が残るんで、
それをとったり。
爪を噛みそうなときは、あめなどの飽きない程度に長持ちする食べ物を与えておくと噛まないと思います。
あとは一人になったと感じないように(心の問題で。わたし的に寝る前って言うのは孤独感があるんです。)かまってあげるのも大切かと思います。

怒鳴ってしまうのは、気持ちは分かりますがかわいそうだと思います。私自身、何度となく止めるよう怒鳴られましたが、それでも何も変わりませんでしたし、むしろ反抗心がおきました。私の場合は孤独感とか口寂しいときに、まぎらわそうとしてつい爪を噛んでいたので、本人の意識次第だと思います。
それに、小さい頃は噛んでいたが大きくなるにつれて自然に止めていった子も知っています。
私的な内容ですみません。気長に頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かを口に入れてやるのはいい案ですね。子供の爪がドンドン短くなっていくのを見ていると、とても怖くなりつい神経質になっていましたが、おっしゃる通りあまり気にせず気長に頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 10:44

こんにちは。


何か、お子さんが非常なストレスを感じてるような気がします....
トイレトレーニングとか、
早期教育の教材とか?
何かはわかりませんが、足の爪までかむって
かなりだと思います。クセって片付けられないような.....
どうしても御自分で思いつくことがなかったら、
地域の育児相談とかカウンセリングを受けてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、本当にありがとうございます。
やはり足の爪までかむって異常事態ですよね・・・
早期教育や無理なトイレトレーニングなどはしておらず、むしろ人一倍のんびり育児をしているつもりです。
しかし、子供がストレスを感じている原因に、なんとなくですが心当たりはあるので、その辺りを見直して行こうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:03

私の妹も中学校くらいまで爪をかんでいました。


一概にはいえませんが、母が小児科の先生に、寂しさからだといわれてハッとしたそうです。
それ以来、抱きしめたり、「大切だよ」「ママの宝物」等を言い聞かせていると徐々に無くなったそうです。
子供と接するときにスキンシップをもっととってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったご指摘は覚悟して質問したものの、やはりけっこうグサッと来ますね(笑)でもそのおかげで、きちんと息子と向き合うきっかけが出来たような気がします。教えていただいたようにスキンシップを増やすよう努力してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:00

私も小学校あがるくらいまで噛んでました!


深爪にはならなかったけど、爪が変形してかなりデコボコになってました。今はもうすっかりきれいな爪してますけどね。深爪は治るかどうかはわかりませんが、そんなに気にするほどの害はないような気がしますし、男の子なので将来ちょっとくらい深爪でも、見栄え的にもあまり問題ないのではないでしょうか?癖自体は自然に直っていくものだと思いますし…。
それでも気になるようなら、手軽なとこでレモンの汁やキムチの素、からし等をちびっとつけとくとか…。
あと、愛情を求めている…などのことは、私自身を振り返ってみると、そうなようなそうでないような…。きっかけはそうだったのかもしれません。なにかもの寂しくて…というかんじで。でも、その後はただの癖になってしまった気がします。なんだかとてもおいしかったんですよね(笑)なので息子さんも多分おいしく感じているはずですから、「まずっ!」と思わせればやめると思います。2歳ですしね。 今までよりも少し多めに息子さんと向き合いながら、色んな方法を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪を噛む癖は寂しさから来るというのは聞いたことがあります。自分が我が子を寂しい気持ちにさせているなんて、情けない限りです。MAFUYUさんのおっしゃる通り、向き合いながらいろいろな方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:58

拝啓、ZUP10563さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

爪ですか
「癖」など、そんな行動がぼちぼちでそうな年代デスナ
でも、心配する気持ちは分かりますが、パパやママが怒鳴ってはいけませんゼ
それは逆効果というものですヨ
子供さんはパパやママの愛情をもっと確認したがっているのです
というより、欲しがっているのかも知れませんナ

なかなか解決しない、って焦ることはありませんヨ
まだ2歳でしょ?
そんな小さいうちからパパやママがイライラしていたらいけませんゼ
もう少し、ドーンと構えましょうヨ
そして、向き合いましょうヨ
まだまだ子育て、始まったばかりなのだからネ

●我がパーパパパ家の対処法
さて、爪噛みも困ったものですが、それと同様に、
我が家の場合は一番下の子が指吸いをなかなかやめなかったのです
おもちゃで釣る、テレビやビデオで釣る、自転車で散歩に出かける(夏季中心)
などといろいろと対策を考えましたが、なにをやってもその時だけでした

しかし、小さい子に怒ってもダメです
こういう行動は「心」から来る場合が大半を占めますので
以前よりも余計に悪化する場合があります

そして、ついに年寄りの知恵が出ました・・・
(ちなみにパーパパパ家は私の両親と同居です)
霊峰 高野山の「だらすけ」と関西地方で呼ばれる胃腸薬です
これは錠剤なので5歳以下の子供には与えてはいけないのですが、
その錠剤の1錠を取り出し、細かく刻みます
1錠の全量の粉は使用してはいけません(半分以下にします)
その刻んだものに水を含ませます
それをいつも吸う指に塗ります
この薬はとても苦いので、すぐに口から出します
(当の本人は変な顔をしていましたナ=可愛そうですけど)
しばらく時間が経って、また吸いましたが
同じことの繰り返しです
いつのまにやら指吸いはなくなっていました
ちょっと強硬手段で可愛そうでしたが、最終手段だったのと、
年寄りの知恵を優先に考えました
漢方薬というのも、安心しましたけどナ
ちなみにURLを記しておきます

無理には勧めませんが、どうしても治らない最終手段としてネ
もしものときは、薬の用量だけはくれぐれも注意が必要ですゼ!
パーパパパでした

参考URL:http://www.koyasan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決策を教えてくださって本当にありがとうございます。そして、イライラせずどーんと構えることも大切ですね。私のそんな態度が子供の癖を誘発しているのかもしれません。どうもありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/06 13:55

こんにちは。

自分は小学校5年生くらいまでつめを噛んでました。
最初は好奇心だったんですけど、そのうち知らぬ間に指の爪を
噛んだりするようになってしまってしまいました。
なんとか親も止めさせようとしたけど止めれませんでした。
けど、兄貴がレポート課題で、人間の爪の伸び方には個人差があるか、
みたいな題材をして自分も参加させられました。
そのとき、噛みたかったけど噛んだら兄貴のレポートに誤差が生じちゃうと
思い、噛まないようにしました。レポートが終わったときには
噛まない習慣がついていて噛まなくなりました。

ZUP10563さんの場合は2歳児でかってが違うから参考にはならないかも
しれないと思ったけど、なんかしらなればなという衝動で回答しました。
深爪は完璧には治りませんけど、爪もその状態に順応した形になりますよ。
生活していく分にはなんの障害もないから大丈夫だと思いますよ。
爪を噛むことで周りにも迷惑がかかるという責任感みたいなのを
子供さんが感じてくれればいいんですけど、2歳ですしね。。。

バカな話ですけど、一度うちの親は指に自分が嫌いな食べ物
(そのときはピーマン)を指にくくりつけたこともありました。
これは最終手段として使ってください。子供がストレスを感じてしまいますので。

的外れな回答だったら気にしないでくださいね。頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。何か我慢するきっかけがあると良い様ですね。深爪もそんなに気にすることがないんですね。少し気が楽になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:53

今、同じような質問に回答した所ですので、


そちらも参考にして見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか? 頭痛持ちで痛み止めを常用しています。 生理予定日は二週

妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
頭痛持ちで痛み止めを常用しています。
生理予定日は二週間後ぐらいです。

Aベストアンサー

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療をするとき、問診票に飲んでいる薬やサプリメントに関する質問があれば正直に答えるようにしています。
これらは、妊娠後にも影響し、飲み続けなければならない薬なので、注意を要します。
ほかにも、ホルモンと関係のある薬は、たとえサプリメントであっても、ホルモンバランスを乱すものについては、医師に相談の上、やめることがあります。私は「エクオールはやめましょう」と言われてやめたことがありました。

一般的な痛み止めなどの薬は、妊娠中でなければ大丈夫だと言われていますが、気になるなら、専門家に聞くのが最善の道だと思います。

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療を...続きを読む

Q噛まれました

現在、妊娠6ヶ月中の妊婦です。
今しがた、飼い猫が家具の隙間にはさまってしまい、救出する時、思いっきり噛まれてしまいました。
手のひらにぐっさり深く噛み跡がついていて、血も出てたので、手を洗ったあと、マキロンして、自宅にある化膿止め薬を塗りました。現在、血は止まっていますが明日にでも病院に行った方がいいでしょうか。
ちなみに妊婦検診の時、トキソプラズマ検査をし、マイナスでした。

Aベストアンサー

飼い猫ちゃんに噛まれるとは…災難でしたね。
産婦人科に問い合わせた方が確実ですよ!
まず朝一で電話してみて、詳細を話すべきです。
病院の指示に従いましょう。
心配なら今すぐにでも。
ちなみに私は猫も犬も飼ってません。
なので、よく分かりませんが、心配事は何でも医者に相談!
と背中を押してみました。

Q噛むのをやめさせたい

1歳の男の子ですが、最近頻繁に噛んできます。腕や、足、肩、授乳の時に乳首。1日の中で何度も。
どなったりはせずに、「いけない」とか「痛い」といってやめさせたり、黙ってやめさせたりしてきましたが、今日、近所の子をちょろっとかんだので、深刻だなと思って質問しました。

どうしたらよいでしょうか。。

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

>乳首を吸っている子どもの口・顔にママの胸を押し付けるということでしょうか。
そうです。
子供が乳首を噛んだら、噛まれたまま乳房を子供の顔に押し付けるのです。
乳房で子供の鼻と口が塞がれるので、子供は息ができなくなりますよね?
よって、口を開ける(噛んでいるのを離す)ことになるのです。
このくらいでは窒息しませんから、大丈夫。
もちろん噛むのをやめたら、胸を押し付けるのもおしまいです。

私の場合は、2~3回繰り返されたら、もうお腹いっぱい(おっぱいはいらない)の合図だと思うので、授乳は終わりにします。
それでも欲しがったときは「だって噛むんだもん。痛いからイヤだ」と伝えます。
代わりに麦茶をあげたこともありました。

口寂しいだけならおしゃぶりでもいいのかなと思いますが、うちにはおしゃぶりがないので試したことがありません。

Q離乳食を噛んでくれません

はじめまして。9ヶ月の子供ですが離乳食後期に差し掛かったのですが
噛んでる様子がないのです。どっちかって言うとまだ舌で
すりつぶしているという感じです。
少し大きめにしたり、固めにしてみたりと工夫してみたのですが
今のところ丸呑みでよくそのまま出てきています。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。私は10ヶ月になった娘がいます。
ウチも同じ状態でした(今の続行中ですが)。
カミカミしょうね・・・と私がしても、すぐに飲み込んで、
次をほしがっていました。でも、この所少しカミカミしはじめました。

おかゆも柔らかめにして、おかずは少しカミカミできるにんじん、じゃがいも他
を組み合わせるようにして続けていました。
ある日大人の夕食をすき焼きにしたら、(娘は離乳食を食べた後です・・・)
ほしがったので、取り分けてやりました。(味はお湯で少し落として)
すると、上手にモグモグ、カミカミの組み合わせのように食べるではないですか。
何か、大人の食事を食べられるうれしさか、本当に上手に・・・

現在は眠たい時は飲み込みますが、カミカミが増えています。
眠い時は絶対飲み込みますね・・・。
他の方も書いていらしゃいましたが、バナナ、豆腐もとても良いようです。
娘はフレンチトーストも相性よが良いみたいです。
柔らかめと少し固めと両方組み合わせて与えると、
きっと後1ヶ月もすれば、「あれれ、上手にカミカミしてる!!」
ってなりますよ。

私も9ヶ月の時悩んだので、peach-berryさんの気持ちがよくわかります。
同じ悩みの人を見つけてうれしく(?)なりました。(笑)
少しは参考になるでしょうか?もう実行されてる事ばかりかもしれませんが。
お互い頑張りましょうね。

はじめまして。私は10ヶ月になった娘がいます。
ウチも同じ状態でした(今の続行中ですが)。
カミカミしょうね・・・と私がしても、すぐに飲み込んで、
次をほしがっていました。でも、この所少しカミカミしはじめました。

おかゆも柔らかめにして、おかずは少しカミカミできるにんじん、じゃがいも他
を組み合わせるようにして続けていました。
ある日大人の夕食をすき焼きにしたら、(娘は離乳食を食べた後です・・・)
ほしがったので、取り分けてやりました。(味はお湯で少し落として)
すると...続きを読む

Q犬に頭を噛まれました。

1歳4ヶ月の幼児ですが、元旦に
実家で飼っている犬に噛まれました。
血は出ましたが少量で、一応消毒液を塗りました。
朝見てみたら、かさぶたになっていました。

救急指定の病院に行こうと思い、
事情を説明したのですが、
『お母さんから見て特に問題なければ
病院にかからなくても大丈夫だよ』
と言われ電話を切り、
特に子供の様子は普段と変わらず元気でしたので
病院には行っていません。

噛まれた後に母に聞いたのですが
犬は飼い始めて9年位たつのですが
どうやら予防接種には行っていないようです。
(義務なのに!)
予防接種の事は電話で話してあります。

本当に検査等しなくて大丈夫なのでしょうか?
今日もいつもどおり元気に過ごしておりますが・・・

もしアドバイス等あれば
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 義務づけられている予防接種というと、狂犬病かと思います。狂犬病をお疑いなら、以下のことを考えて見てください。
・その犬は、過去半年の間、特にここ3ヶ月の間に狂犬病が確認されている国・地域への渡航歴がありますか?
・そういった国からの動物と接触させましたか?(アライグマやキツネ、タヌキなども危険です。犬と違い検疫がないままペット用に国内に輸入された動物がいますので、犬以外の動物にも注意してください)
・人を噛むほどだと、潜伏期間ではなく発症したのかもしれません。
 性格が変わったように感じる(暗いところを好んだり、落ち着きがなくなるなど)、水を飲まなくなり、目が血走ってきて目の前のものに手当たり次第に噛みつく、異常なほどよだれを垂らし、痙攣が見られる、などの変化はありますか?

 さて、おそろしげなことを書きましたが、お話からすると狂犬病ではないと思います。なぜなら狂犬病は日本で最後に確認されたのは40年以上前で、(前述の通り、検疫の問題で)可能性が100%ないとはいいきれないにしても日本国内でmsk879さんの犬だけがかかっている、ということはあまり考えられないからです。救急病院の人間はそのことをよく知っているはずです。
 むしろ犬の口には人間にない雑菌がありますから、そちらのほうが心配です。ですから、雑菌などから膿んだり腫れたりがないか、病院の方も見てくださいと仰ったのではないかと思います。
 発症例が著しく途絶えているとはいえ、狂犬病予防注射が義務であることは変わりません。ただし、この注射は大小の様々な犬に一斉に打つためか、高齢の犬や体調が落ちていた犬などが注射後に死んだ・・・といった話がたくさんあり、犬を飼う人々の間に広まっていて、お母様はもしかしたらそういうことを心配しているのかもしれません。
 どちらにしても、他の予防接種にしても犬を守るためのものです。病気にかからせないためだけでなく、なにかあったときに最終的に人間社会から犬を守るためのものでもあると私は思います。そのへんは飼っている方の判断なのでしょうね。

 それから。
 お子さんが噛まれて心配されているお母様にこういうことを申し上げてどのぐらい信じて頂けるかわかりませんが、犬は通常、赤ちゃんと大人を見分けて接する態度を変えます。心身ともに健康な犬ならば、自分より身体が大きくても赤ちゃんを赤ちゃんと判断できる個体のほうが多いと思います。
 その乳幼児に血が出るほど噛みつくというのはかなり信じられないことです。犬も触らないでとぱっと振り払う時、お仕置きを加える時などにはちゃんと手加減して、ぱちんとはたかれた痛みを感じる程度ですむぐらいの力で歯で挟んできます。赤ちゃんの肌とはいえ、血が出るというのは、かなり本気で噛んでいるような・・・どのような状況だったのでしょうか。どういう飼われ方をしている犬なのでしょうか(散歩や世話など充分なのでしょうか?人との接触はありますか?)
 中には、子供を見たことがないために大人と違いすぎる赤ちゃんの姿に驚いてしまう犬、主の注目や愛情を取られたと嫉妬して攻撃を加える犬、子供をしつけるつもりだが力加減がわからない犬もいます。
 大人より柔らかい子供の皮膚に、犬は甘噛みか愛情表現のつもりで触ろうとして傷をつけてしまったというのならともかく(それでも問題ありますけど)、その犬は危険かもしれません。
 今回は病気は心配ないと思います。
 それよりも、今後の犬のほうが心配です。

 義務づけられている予防接種というと、狂犬病かと思います。狂犬病をお疑いなら、以下のことを考えて見てください。
・その犬は、過去半年の間、特にここ3ヶ月の間に狂犬病が確認されている国・地域への渡航歴がありますか?
・そういった国からの動物と接触させましたか?(アライグマやキツネ、タヌキなども危険です。犬と違い検疫がないままペット用に国内に輸入された動物がいますので、犬以外の動物にも注意してください)
・人を噛むほどだと、潜伏期間ではなく発症したのかもしれません。
 性格が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報