一度編んだ毛糸は縮れていますよね。違うものを編みなおしたいので、ほどいたんですが、この縮れはどうやって取ったらいいんでしょうか。
むかし、母はやかんに乗せる小さな道具を(詳しくは覚えていません)使っていましたが、身近にあるものでうまく出来ないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前に編んだものは、着ていましたか?


もし着ていたものを解いたのなら、1玉ごとに束にして洗濯ネットに入れて、ウール専用の洗剤を使い洗濯します。
もし未使用(編んだだけ)のものでしたら、同じようにして、柔軟剤を入れて2~3分温めのお湯につけ、軽く脱水します。
束のまま陰干しして乾いたら、玉に巻きます。
ふっくらとして、縮みも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、洗えばいいんですよね。単純なことに気が付かなくて、ちょっと恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:51

私も、No.2の方と、同じ方法をおすすめします。


で、ちょっとしたコツを・・・。
ほどいた毛糸を束(かせ)にするときは、
コタツの天板(短いほうの辺)を少し前にずらすか、アイロン台を使います。
ほどいたはしから、天板に巻きつけていけば、からまりません。
ほぼ1玉分巻き取れれば、輪になった束の2ヶ所をくくっておきます。
お湯につけて伸ばし、乾燥した後に玉巻きにするときも、
天板にはめて、玉巻きするようにすると、お手伝いしてくれる人(両腕に、束をかけて持っててくれる人)がいなくても、自分でできますよ。(^^)Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンの天板、さっそく使ってみました。とっても楽でした。今毛糸を干しています。早く編みたくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:56

apuchi さん、こんばんは~☆♪



> 身近にあるものでうまく出来ないものでしょうか。

「蒸気」と「ある程度の熱」があれば真っ直ぐになりそうですね。
下記のURLをご参考になさってみては如何でしょう。

http://www.uucp.ne.jp/user/osako/inxknitetc.htm

http://home.att.ne.jp/orange/3rise/1-3.html


> 母はやかんに乗せる小さな道具を・・・

『湯のし器』なのかなぁぁ。
下記URLに、かなり古い器具の写真がありました。

http://www.fukutome.gr.jp/museum/goods/goods.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、どうも有り難うございました。紹介いただいたホームページは今回の質問にだけでなく、色々役に立ちそうで「お気に入り」に登録しました。
自分で色々調べたら、分かりそうなことだったのに、ついgooに頼ってしまって、皆さんの好意に感謝すると共に、ちょっと反省しています。

湯のし器は、かなり古いものですね、母のものは古いというよりもチープな感じの道具でした。

お礼日時:2001/11/08 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太さの違う毛糸て編むマフラー

二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。
太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段…
と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。
今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか?
また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。
どうかお知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細い毛糸を2本どりにして、7ミリ針で編むという方法は考慮されましたか?

そうでなければ、細い糸を必要な幅まで増し目しながら編むしか方法はありません。

しかしそうなると針の大きさが変わり、肌触りが悪くなる、丸まってしまう、洗った時にいびつになるなどします。

パーツを繋げるには、毛糸用針で編み目をすくいながら編み目と同じ見た目になるように繋いでゆく方法と、かぎ針で編んで繋げてしまう方法とがあります。

個人的には、モチーフをたくさん繋げるなら上記の2種類のどちらかで編み繋ぎます。
モチーフが少なく、細糸の2本どりで同じ針で編めるなら、そのように編んだほうが綺麗なので針を変えずにそのまま2本どりで編みます。

Q通販で毛糸を購入したいです 知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意すること

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られる気がします。
見ていると7号だと5〜8号などが多い?ので7という数字が引っかからないのかな、とも…。
条件に合うものがあっても、同じ毛糸で上記5色を揃えないといけないので、全然見つかりません。
やはり大きい手芸センターなどで見て探さないと難しいですか?それとも検索の仕方が下手なのか…。
いつもネットで毛糸を購入される方はどのように探しているのでしょうか。
それとベビー用だとやはり綿が安心ですよね?綿じゃなければ色々種類があるのになとも思ったのですが。
ご回答お待ちしております。

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られ...続きを読む

Aベストアンサー

毛糸 コットン 極太 で検索してみて下さい。
7号かぎ針で編める毛糸が出てきますよ。

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q編み込み模様を編む際に毛糸がよじれてくるのを防ぐ方法はありますか?

ただいまフェアアイルの編み込みマフラーを2色の毛糸で編んでいます。編み込み模様を編むのは初めてです。100段程編んでみたのですが、編んでいるうちに2色の毛糸がクルクルとよじれてくるので、ときどき編んでいるものをぶら下げて逆回転して元に戻してあげなくてはなりません。
多色使いで編みこんでいる場合はもっと絡まるはずなので、編みこみに慣れている方はこんな事をしなくても編める方法をご存知ではないでしょうか?
わたしはいわゆるフランス式で指賭けをしていて、糸を替えるたびに編む糸を指に掛け直しています。もっと効率よく編めたらいいなぁと思います。

Aベストアンサー

私のやり方は、地糸は左手の人差し指に、配色糸は右手の人差し指にかけて編みます。少し練習すればできるようになると思います。このやり方で編んでいけば、2色の糸は絡まないと思います。
がんばってくださいね。

Qいろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。
イメージとしては添付画像のような感じなのですが。
いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある
棒針の太さは守らなければなりませんか?
それともずっと同じ針で編めますか?
途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります
でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>毛糸の帯に書いてある棒針の太さ
_これは参考程度で。手(編む人のクセ・力加減等)で若干の変更は当然アリです。
私の場合は帯のものより1号太い棒で編むのが普通です

>いろんな毛糸を使う場合は
同じ作品の中で~画像の帽子なら 目数を変更せずに編むのなら
同じ太さの棒針で通さないと 一部分は細くなり 別な部分は太くなり・・・
帽子とは言えない形状に編めてしまいます

>途中で太さの違う毛糸を使うと
あんまり差の大きい糸は普通は選ばないです…
同じ1本の毛糸で差が大きいものなら太い部分が編める太さの棒を選ぶしかありません
その場合は細い糸の部分は若干”透かし”状態になります

あるいはモヘアでショールを編むようにわざと太い編み棒で編むこともあります

編み物は編む人の自由度が高いので「解けなければ」どう編んでもOKですよ~♪

Q毛糸のボールを編みたい。

タイトルの通りなのですが、毛糸でボール球を編みたいのです。
野球のボール程度の大きさで作りたいと思っています。
編み方の載っているサイト、もしくは書籍があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あみぐるみのHPですが いちばん下にテニスボールがあります☆

大きさは毛糸の太さで調節されてはどうでしょう・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JI9R-TUKK/seal/int/int02.html

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Q毛足の長い毛糸で編むコツ

コンパルという毛足の長い毛糸で、あみぐるみをつくろうと思います。
さっそく編もうと思ったのですが、編み目がまったく見えません・・・
もっとざっくり編めば、多少は見えるものなのでしょうか?

また、コンパルのような毛足の長い太めの糸で編むときは、
何号くらいのかぎ針を使うのが良いのでしょうか?
いまは8号を使っていますが、もっと大きいほうが良いのでしょうか。

かぎ針の号数と、毛足の長い毛糸で編むコツなどあればぜひ教えてくださいm(__)m

友達の結婚祝いにしようと思うのですが、時間があまりなく困っております。。。
ご存知のかたいらっしゃればぜひお願いします。
ちょっとしたご意見でもありましたら、お待ちしています。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アミアーモのコンパルという糸でしょうか?
もしそれであれば、8号のかぎでなくもっと太い10号か8ミリのかぎ針を使用したほうがいいでしょう。8ミリというかぎ針も手芸店で売っています。

初心者の方でしょうか。ファーのような糸は難しいと思います。編みにくいし、編み目が見えにくいからです。
太いかぎ針で編んでも編み目は見えにくいと思います。それを根気良くがんばるか、毛足の短い糸にするか迷うところですね。

編みやすい糸に変えて、編みあがってからコンパルの糸でその編みぐるみにマフラーや帽子などを編んでつけてみてもかわいいと思います。

どうしてもコンパルの糸がいいなら、ざっくり編むしかないと思います。あまりざっくりだと編み目から綿がみえるので注意してください。

Q毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。
しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、
違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。
以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。

本に載っている毛糸:
40g 110m/1玉
かぎ針の目安 8-10

実際購入しようと考えている毛糸:
40g 58m/1玉
かぎ針の目安 8-10

よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。
というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

g単位の長さが一番のポイントですよ。
本の毛糸より約半分の長さなので
使う量は倍になりますね。
ですから仕上がりは重くなりそうです。
他に長い毛糸はありませんでしたか?

Q毛糸を巻く道具の名前は?

こんにちは。
よくヨーロッパのアンティークなどで見かける毛糸を巻く時に使う道具の名前をご存知の方いらっしゃいますか?子供に両手を開かせて糸を巻き取るような仕組みのモノで、木製で出来ていて、傘を開くように開くと、蛇腹が四方に広がってそこに糸を巻きつけていく仕組みになている道具です。
この間本に載っているのをみてから、気になってしょうがないのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/kanzawa/kasemaki/
かせくり器と言います。
これではないでしょうか?
以前便利な物だなと思いました。
昔は誰かの手で巻き取りしてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報