電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、話下手です。今までそれに関する本や速聴等で改善を試みましたが、成果が全く出ませんでした。最近、成果が出ない理由として対人間と話すとき異常なまでに緊張していることではないかと思いました。この異常なまでの緊張感をほぐす方法がありましたら教えてください。症状としては体が汗でびっしょりになり、頭の中が真っ白になる等です。
もう一点、私は営業をしていますが、常に紋切型の発言しかできないのです。これを改善したいのです。今まで論理に関する相談はしていますが、この場で再度、改善すべく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

話すのが苦手だとか、話す相手が苦手なタイプだと思いながら、話しをすると、

どうしても、自然な会話ができず、無理やり会話をしようとして、
かえって、会話がぎこちなくなり、雰囲気が悪くなってしまうものだと思います。
まずは、その意識を「変える」のではなく徐々に気にならないよう「リハビリ」を
するような感覚で、努力されれば良いのではと思います。
質問文を拝見したところ、いきなり対面で慣れていくのは難しいみたいなので、
例えば、チャットなど顔が見えないコミュニケーションツールを使い、
まずは流れに合った会話をする練習をされてみてはどうですか?
あくまで、素人意見ですが。
    • 0

テクニックとして話が下手であっても、その人が話す中身に魅力があれば、他人は努力してでも耳を傾けてくれます(もちろん100%というわけではありませんが、それはどんなに話し上手でも同じことです)。

質問者さんから受ける印象ですが、どうも上辺だけのテクニックでどうにかしようとしているように見えます。

個人的には、話が上手な人(特に営業の人)に対しては、妙な怪しさを感じて警戒してしまいます。ちょっと話し下手ぐらいで、一所懸命に対応してくれる人の方が信用できますね。
    • 0

もともとあなたの持っている因子があるのかな?

それとも何かのきっかけでかな?
周りの人に打ち解けないか、自分を開放して話すことができない状況が何となく伺えます。
雰囲気になれるか、自分のペースに話題をもっていくのがこつですが、自分おかれている立場によっても対処が違います。本をそこまで読んでいるのであれば、いろいろと試されていると思います。
異常なまでの緊張感をほぐす方法の一つに、安定剤がお勧めです。心療内科か内科でも処方できます。一度相談に行かれるといいでしょう。
    • 0