電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。)
今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。
今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。
子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか??
また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・?
医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

A 回答 (4件)

3歳の双子の母親です。


私の場合ちょっとケースは違うのですが、双子を妊娠したため、28週から入院しました。(双子の場合は普通ですのことのようです)
入院してすぐに同じように切迫早産と診断されウテメリンを飲んでいましたが同じように張りが増えてきたため24時間点滴を1ヶ月ちょっと続けていました。

あの当時、看護婦さんと話した経験から行くと、1時間に2~4回は多いと思います。
あと「安静にして」とよく言われますが、私の場合本を読んだり携帯でメールを打ったりするだけでもすぐにお腹が張ってしまい、“安静”には該当しないんだなーと思った記憶があります。同じように何か行い、お腹が張ったという記憶があれば、たとえ横になった状態であれ、それは避けたほうが良いと思います。

余談ですが、私は結局34週で早産となり、1人は体重も1600gしかありませんでしたが、今じゃ太っちょさんなくらい。あと少しの辛抱です。がんばって元気な赤ちゃんを産んでください(^^)
    • good
    • 4

私も子宮頚管が短くなって、出血したりで自宅安静してたことがあります。

2週間位かなー。
2階が寝室だったので、出血が止まるまで1階に下りることもしませんでした。洗面・歯磨きは、夫に洗面器にお湯を汲んできてもらったりして、とにかく立つことを避けました。
2週間後、子宮頚管は長く(元に戻る)なってましたよ。
ちなみに子宮頚管って測る人によって長さに結構違いがあるんですよー。
短めになってしまう先生がいたり、院長が測ると長めだったりとか、ありました。
先生自身もおっしゃってたので本当だと思います。

私もウテメリンを36週まで一日4回飲んでました。
おなかもよく張ってましたので、スーパーへの買い物も臨月に入るまで、ずっと夫にお願いしてました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 2

こんにちは。

35w、2人目妊婦です。1人目のときは30wすぎから切迫早産で入院、2人目は17wで切迫流産で自宅安静を経験しました。

No.1さんの回答にもありますが、安静にしていてかつウテメリンを1日4錠飲んでいて、張りが1時間に2回~4回はちょっと多い印象を受けます。頻繁といえば頻繁・・・病院に連絡した方が安心です。

ちなみに私が1人目で入院した時は、質問者様と同じように自宅安静、ウテメリン1日4錠で、張りが20分に1回くらいかな・・・という感じだったのが、早朝、気がつくと5分に1回!となりまだ電車もない時間で、タクシーであわてて病院に駆け込んで「このままじゃ生まれちゃうから」と入院になりました。その後、退院しましたが36wまではウテメリン4錠と自宅安静が続きました。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
張りの間隔が短くなるとよくないのですね><
今は1時間に1回ぐらいのときもあれば10分に1回のときもあり、自分では頻繁なのかそうでないのか判断できかねて不安です。不安を解消する意味でも、次 張りの間隔が短くなったら産婦人科に連絡してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:14

医療従事者です。



>子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか??

頚管長は長くなることは期待できませんが、
安静にして子宮収縮がなければその状態を維持することは可能です。
一般的に28週では、3cm以上なければ短いといわれてしまうと思います。

>また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・?

ウテメリンを内服していて1時間に4回張っているのであれば、
結構張っていると思います。
子宮収縮が続くと、頚管長の短縮のみならず、
風船を何度も手でへこましていると、
弱くなって破裂しそうになるように、
破水の危険性も出てきます。

そういう状態があまり続くようであれば、
連絡したほうがいいですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます><
お腹の張りは早い段階からよく感じていたので、不安だけど横になっていれば治まるから・・・と、あまり深く考えていませんでした。3cm以上ないと短いのですね・・・。もう少し様子を見てみてまだ張るようなら産婦人科に連絡してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!